SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Macbook Air 13インチ(Core i7, 8GB, 250GB) [Apple]

いまさらですが、Macbook Airネタを書きます[ダッシュ(走り出すさま)]

2012年末に Apple Storeで購入した、Macbook Air 13インチ(Core i7, 8GB, 250GB)が、12月31日(大晦日)に、帰省中の実家へ届きました。
OSが64bitなので、CPUを Core i7、メモリーを 8GBに増設したので、ポチっとしてから到着まで時間がかかっていました。
ワクワクしながら、箱をオープン!
Macbook Airが到着
Macbook Airが到着
Macbook Airが到着
Apple製品は、美しい!

大晦日というのに、午後にセットアップをして、モバイルルータ経由でネットワーク環境が使えるように設定などをしました。
年末年始のブログは、この Macbook Airからアップしたものです。

コンパクトデジカメで写真を撮ってblog, Twitter, Facebookへアップする用途が主な使い道のため、Retinaモデルではありません。
CPUとメモリーをアップグレードしたのですが、CPUは Core i5でもよかったかもしれませんが、メモリーは 8GBにしてよかったです。
サクサク動きます。
Macbook Air 13インチ(Core i7, 8GB, 250GB)
Macbook Air 13インチ(Core i7, 8GB, 250GB)

[モバQ]GeekBench 2(64bit)でベンチマークしてみました。
スコアは、5859でした。
GeekBenchスコアは 5859

[モバQ]XBenchでグラフィックスのベンチもやってみました。
XBenchでグラフィックスのベンチマーク

モバイルで使うときは、UQ WiMAXのモバイルルータを使っていますが、まぁまぁの速度が出ます。
UQ WiMAXのモバイルルータ

先週、自宅のストレージをNAS化したので、最近は、Windows PC(デスクトップ)の電源を入れなくなり、リビングのこたつで、Macbook Airからブログを書くようになりました。

[追伸]
ここで、自分の Mac歴を少し書きます。
いちばん最初に買った Macは、Quadra 700という 68040のMac(漢字Talk 7)でした。
Quadra 700
ちなみに、いちばん最初に買ったノート型Macは、PowerBook Duo 280c(漢字Talk 7)でした。
Macbook Duo 280c
また、C言語で、Mac用アプリのプログラミングをやっていたので、ちょっと、詳しくなりました。
どっちかというと、TackPADや Magic Mouseがかったるくて、Command + □ とかのショートカットを使っているクチです。
タグ:Apple MacBook i7
nice!(95)  コメント(21) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 95

コメント 21

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アップル製品は、持っているだけで楽しい。。
美しい。。。。
持つ喜びを感じますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-08 21:53) 

アニ

Powerbook Duo なんて懐かしい!
アップル製品は美しいですよね、ほんと。
by アニ (2013-01-08 22:09) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
ひとそれぞれの思いがあると思いますが、自分は、Apple製品(Macだけでなく、iPhone, iPad, iPodなど)のデザインが好きです。
by motosoft (2013-01-09 00:05) 

motosoft

> アニ さん
Apple製品、自分の感性では美形です。
けど、知人は、SONY の VAIOシリーズが好きなので、、はやりそこは、ひとそれぞれの感性なんでしょうけれど。
ちょっとマニアックなんですが、自分は、Windows よりも、MacOSのアーキテクチャが、きれいで好き、という視点でも見ています。

by motosoft (2013-01-09 00:10) 

pandan

きれいですよね〜
うちもMacです。
by pandan (2013-01-09 06:07) 

pandan

お暇なときでいいのですが、
PCの履歴ってどこまでみれるのでしょう。
送ったメールや削除したメールの中身
人のメールのパスワードとか
わかるものなのでしょうか。
へんな質問でごめんなさい。

by pandan (2013-01-09 06:11) 

oko

Macは良いですよね〜♪
カラフルな色のiMac持ってたんです。
壊れてないけど古くてご隠居なのですが
捨てられなくて部屋に飾ってます・・・
(場所取りますが・・・)
アップルワークス気に入ってたんですが
無くなっちゃって不便です・・・
(iwork買いましたが・・・・)
by oko (2013-01-09 06:57) 

yachitake

Quadra 700 懐かしいですね。
でも当時、めちゃくちゃ高い品だったような・・・。
LC630購入した金額が、当時20万円以上でした。
今では、考えられない、お値段!
by yachitake (2013-01-09 08:20) 

ENO

コメントありがとうございます。
本年もヨロシクお願い致します。
by ENO (2013-01-09 10:19) 

びくとる

ポチしてから時間がかかっても、ワクワク感がたまらないですね。^^
by びくとる (2013-01-09 14:53) 

ヨッシーパパ

Magic Mouseを使用して一年以上経過しましたが、最近接続切れが頻回で、調べてみたら「Apple サポートコミュニティ 」に辿り着きましたが、「/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist 」だけ発見できましたが、他のことはさっぱり分からず・・・。その内、アップルサポートに電話してみようかと思います。
by ヨッシーパパ (2013-01-09 19:08) 

さる1号

Macbook Air 、いいですねー
欲しいけど買ったら家族に持って行かれそう^^;
自分のMac歴はSE30からです^^
by さる1号 (2013-01-09 20:50) 

motosoft

> pandan さん
PCの履歴といっても、OSレベルで一元的にアプリケーション操作の履歴を取っているかといえば、取ってはいません。
また、通常の操作によって、メール関連のパスワード(POP/SMTP)が、メール受信者側に漏れることもありませんよ。
by motosoft (2013-01-09 22:46) 

motosoft

> okoさん
カラフルなスケルトンの iMacですよね。
あの当時、Mac用の周辺機器も、iMacスケルトンのものが流行でしたね。
by motosoft (2013-01-09 22:49) 

motosoft

> yachitake さん
Quadra 700は、当時の秋葉原での売価で、本体価格が、65万円ぐらいだったと思います。
Nanao T-560i という17インチモニタも買ったので、セットで、ジャスト 100万円でした。
なので、Quadra 700は、起動しませんが、記念に保存しています。
by motosoft (2013-01-09 22:53) 

motosoft

> ENOさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by motosoft (2013-01-09 22:55) 

motosoft

> びくとる さん
Macをお使いなんですね。
エルゴノミクスデザインなので、使っていて、心地いいです。
by motosoft (2013-01-09 22:57) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
Preferencesにあるファイルは設定ファイルや、アプリの状態を保存するファイルです。
わからないことがあれば、Appleのサポートに電話すると、ていねいに教えてくれますよ。
by motosoft (2013-01-09 23:00) 

motosoft

> さる1号 さん
SE30とはまたレトロなMacですね!
自分が、生まれて初めて触ったApple製品(Macが誕生する前)は、Apple IIでした。
USへ行った人が、変わったパソコンがあるというので、買ってきたものでした。
by motosoft (2013-01-09 23:03) 

アリス

アップル製品は確かに美しいと思います♪
欠けた林檎のマークも、丸みを帯びたボディ
も、色合いでさえも洗練されていると思います。
根強いファンが多いのも頷けます(*´▽`*)
by アリス (2013-01-14 15:38) 

motosoft

> アリスさん
SONYさんとかも、美しいデザインの製品を出していますが、Appleのは、さらに洗練されている感じです。
先にデザインを決めて、その中に収まるように、中身を設計しているというか、デザイン最優先の姿勢を感じます。
by motosoft (2013-01-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。