SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

2013年も、神田明神へ初詣に行きました [光景]

きょうの東京は、ピーカン[晴れ]

午前中に、東京駅乗り換えで、お茶の水駅へ行きました。
聖橋を撮ってみました。
地下鉄・丸ノ内線の電車と、JR・中央線快速電車がが同時に写るまで、10分ぐらい待ちました。
かなり古い曲ですが、さだまさしの『檸檬』という曲の歌詞に出てきます。
聖橋から、地下鉄とJR中央線快速電車
聖橋の向こう側のビル群は、秋葉原です。

神田明神へ着いてみると、大勢の初詣客で賑わっていました。
初詣客で賑わう神田明神

神田明神の随神門です。
神田明神の随神門

随神門をくぐると、神田明神の境内ですが、参拝待ちの長い列ができていました。
神田明神の境内

おみくじを引いたところ、大吉が出ました!
おみくじは、大吉

秋葉原に隣接するだけあってか、今年も、いわゆる『痛絵馬』が多いです。
『痛絵馬』が多い
※ 画像処理で、ぼかしをいれています

やはり、今年(2013年)の痛絵馬は、これですよね!
鈴木ジュリエッタ先生、ありがとう!
※「花とゆめ」コミック、2012年にTVアニメ化された『神様はじめました』が元ネタ
2013年の痛絵馬は、これ!
※ 画像処理で、モザイクをいれています

今年も、えびす様尊像に、ダイビングの安全祈願しました。
えびす様尊像に、ダイビングの安全祈願

破魔矢を買いました。
打ち出の小槌がペーパーなのがチープですが、神田明神さまの破魔矢ですから、ご利益がありますよ。
破魔矢をゲット

・・・このあと、男坂の階段を降りて、秋葉原へ行きました。
長くなったので、いったんここで切って、続きは明日の萌えブログに書きます[るんるん]

[去年の神田明神初詣ブログ]
神田明神へ初詣 - 海の安全祈願、IT情報安全祈願
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07-1
nice!(94)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 16

アニ

私も同じ日に神田明神に行きました。午前中だったのでそれほど混雑はしていませんでした。
秋葉原から神田明神は近いのでいいですよね~(*^_^*)
by アニ (2013-01-07 00:28) 

motosoft

> アニさん
自分が到着したのは、お昼の少し前でしたが、そこそこに混んでいました。
そのあと、秋葉原まで歩き、フィギュアの掘り出し物を物色しました。
by motosoft (2013-01-07 01:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大吉ですか。。
今年は良いことありそうですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-07 07:08) 

oko

地下鉄なのに陸上を走る場所もあるんですね〜
2台映ってて豪華ですね〜♪
by oko (2013-01-07 07:44) 

ぴーすけ君

さすが場所が場所ですね~イラスト付きでお願いしてるんだ~w
by ぴーすけ君 (2013-01-07 12:29) 

しきみ

「鈴木ジュリエッタ先生って誰だ?」と思ったら直ぐに出ました答え。
「神様はじめました」ですよね・・・・?(自信はないです)
by しきみ (2013-01-07 13:30) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
金沢の尾山神社での、ハローキティおみくじは、末吉でしたが、巫女さんが引いたんですよ、あれは・・・
なので、自分で、ガラガラやって棒を引いた、神田明神の大吉が2013年の運勢ということでお願いします。
by motosoft (2013-01-07 15:42) 

motosoft

> okoさん
お住まいになっていらっしゃる横浜市営地下鉄ブルーラインやグリーンラインも、地上高架線路を走る区間がありますよね。
聖橋は、丸ノ内線の赤い電車、総武中央線各停の黄色い電車、中央快速のオレンジの電車が、同時に見えて、これが、かつて、さだまさしの曲の歌詞になったというわけです。
by motosoft (2013-01-07 15:46) 

motosoft

> ぴーすけ君 さん
神田明神は、秋葉原の隣接していますので、秋葉原で商売繁盛を祈願する人や、メイドさんや、アイドルの卵たちが参拝しにくるのではなかろうかと思っています。
by motosoft (2013-01-07 15:48) 

motosoft

> しきみ さん
大正解です。
「神様はじめました」が、前クールに放送されて、大、大、大、大好きなアニメでした。
元々は、「花とゆめ」のコミックがTVアニメになったものです。
by motosoft (2013-01-07 15:50) 

ヨッシーパパ

聖橋の電車の写真、格好いいですね。
ダイビング祈願の神社も面白いですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-07 17:53) 

ぜろこ

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by ぜろこ (2013-01-07 18:29) 

アリス

motosoftさん♪遅ればせながら明けましておめでとう
ございます(*´▽`*)
本年も宜しくお願い致します☆
痛車だけでなく、痛絵馬なるものが有ると、初めて知り
ました!♪

by アリス (2013-01-07 18:35) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
ダイビング祈願の神社というわけではないのです。
えびす様が乗っている宝船が、荒波の上でも沈まず、海の幸たちが守ってくれる、という、海の安全にご利益があるというので、立ち寄っています。
神田明神に、隅っこにあり、知らない人は素通りするところです。
by motosoft (2013-01-07 20:51) 

motosoft

> ぜろこ さん
復活なされたのですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by motosoft (2013-01-07 20:54) 

motosoft

> アリス さん
痛絵馬という言葉は、おそらくは、「らき☆すた」ゆかりの鷲宮神社のアニメが書かれた絵馬ではないでしょうか。
以前から、絵が書かれた絵馬はありましたが。
ほかにも、「痛PC」「痛自転車」など、秋葉原には、いろいろ痛いものがあります(笑)
by motosoft (2013-01-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。