SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

軽器材を全取っ替え(GULL VADER & Cressi Sub REACTION+SP)ました [ダイビング]

現在使用中の軽器材に買い換えてからのダイビング本数が400本を超えたので、軽器材を全取っ替えしました。

重器材は毎年メンテナンスに出していますが、軽器材は自分でメンテナンスしていますが、消耗品なので、ある程度使うごとに買い替えるのがリスク軽減につながります。
また、ダイビング器材の進歩が速いため、よりよい製品が出てきますので、こまめに買い換えるのが吉です。


【軽器材買い替えリスト】
・マスク: GULL GM-1251 ヴェイダー ブラックシリコン(パーシモ オレンジ)
・スノーケル: GULL GS-3162 カナールドライSPブラックシリコン(シャンパングレー)
・ブーツ: GULL GA-5505 GS ブーツ レディース(ブラック) 23.5cm
・フィン: Cressi Sub REACTION FIN(シルバー/オレンジ)
・フィン・ストラップ: apollo スプリングストラップユニット 86311 225mm


[iモード]マスク:
UVコーディングされた一眼タイプのマスクです。
スキー/スノボのゴーグルみたいなミラー処理になっていて、とても見やすいのです。
いまさら、マンティス5ってのもなぁ、という思いもあったのですが、他のマスクと比較してみて、このマスクの視認性が良かったので、これにしました。
GULL GM-1251 ヴェイダー ブラックシリコン(パーシモ オレンジ)

[かわいい]プールで使ってみましたが、最初に練り歯磨きで油膜を落としておくのを忘れて、くもりぱなし[バッド(下向き矢印)]

GULL GM-1251 ヴェイダー ブラックシリコン(パーシモ オレンジ)
http://www.gull-msc.co.jp/lineup/g-series/


[iモード]スノーケル:
基本的にスノーケルは使わない(邪魔なだけ)派なのですが、デモンストレーションで必要なので、バランスがいいものを買いました。
GULL GS-3162 カナールドライSPブラックシリコン(シャンパングレー)

GULL GS-3162 カナールドライSPブラックシリコン(シャンパングレー)
http://www.gull-msc.co.jp/lineup/snorkel/


[iモード]ブーツ:
今までは、SASの24.0cmを使っていましたが、素足のサイズが 23.5cmなので、微妙に大きくてダブつき感がありましたが、SASは、1cm刻みの商品展開なので、24.0cmより小さいものは、23.0cmしかなくてきつくてダメ。
いろいろ履いてみて、ちょうどいい 23.5cmのブーツが、GULLのレディースにあったので、これにしました。
GULL GA-5505 GS ブーツ レディース(ブラック) 23.5cm
GULLの23.5cm、というのはとても重要なのです。SASだと 23.0cmにせねばならないのですが、ちょいきつい、という理由だけでなく、フィンのブレードの長さへの対応にも影響してくるのです。

GULL GA-5505 GS ブーツ レディース(ブラック) 23.5cm
http://www.gull-msc.co.jp/lineup/boots/


[iモード]フィン:
長く使っていたATOMICのスプリットフィンは水面移動は速いのですが、水中での推進力が弱すぎて流れが強いポイントには不向きで、全くパワーが伝わりません[バッド(下向き矢印)]でした。(ストラップが切れたので、すでに廃棄処分)
また、DiveRiteの固いフィンを持っているのですが、ダブルタンクなどの重装備の際に、あおり足でゆっくり進むにはパワーがありますが、バタ足キックでスピードが出ません。
いろんなフィンを比較して、固さ、推進力など、自分に合っているものが見つかったので、これにしました。
Cressi Sub REACTION FIN(シルバー/オレンジ)

Cressi Sub REACTION FIN(シルバー/オレンジ)
http://item.rakuten.co.jp/find/fin07-21/
※メーカーのサイトではありません

なお、このフィンは、不透明なシルバーのように見えますが、実際には、半透明で、透けています。


[iモード]フィンストラップ:
Cressiのフィンに付属するストラップを、apollo のスプリングストラップに交換しました。
少しでも速く(短時間で)フィンを着脱したいので、競技用フィン以外では、スプリングストラップを愛用しています。
けど、スプリングストラップは、いい値段するんですよねー
o スプリングストラップユニット 86311 225mmサイズ
225mmサイズを探すのに苦労し、結局、メーカーから取り寄せました。
元々付属してたCressiのストラップは、新品のまま、一度も使わずに緊急用パーツ箱行きです。

apollo スプリングストラップユニット 86311 225mm
http://www.apollo-japan.jp/equipment/sp-strap/index.html


軽器材といえども、紙のカタログや、Webサイトだけを見て買うのは、賭けのようなものです。
人気の器材、売れ筋器材であっても、使う人の個人差で、適する道具は変わってきます。
実際に商品を見て、触れて、試用(できればプールや海で)して、自分に合った器材を買うべきだと思います。
このあと、まずはCW(プール)で、次にOWで使ってみて、使い心地で気付き事項があれば、またブログに書きたいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。