SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ビーチナイト、2ビーチ 計6本 [ダイビング]

2016年7月24日(日曜)

きょうの伊豆大島は、[晴れ]晴れて、日中は30℃近くになり、真夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[伊豆大島へダイビングに GO]
7月24日(土曜) 7:00 東京港・竹芝桟橋に 10人集合!
7:20 ジェット船『セブンアイランド』で、伊豆大島へ向けて出港。
レインボーブリッジの下をくぐって、東京湾へ出ます。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
セブンアイランドは、ジェットエンジンで海水を噴射し、水中翼で、水面に浮上して、高速に航行する高速船です。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
竹芝桟橋から、わずか、1時間45分で、伊豆大島・元町港に到着です。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
野田浜の『バディ・ベル』です。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
駐車場が、崖の上にあり、そこに、バディ・ベルがあります。
そこで、器材を背負って、崖を降りて、ビーチからエントリーします。
エキジットは、この逆で、器材を背負って、崖を登ります。
崖を降りて、昇っての移動が、わりと苦行です。

海の中の写真は、まだ整理していません。
野田浜の左側に、アーチがあって、トンネルになっているのですが、そこをくぐろうとしたら、イサキの大群が、アーチの向こうから押し寄せてきました。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
伊豆大島のダイビングは、マクロでよりも、ワイドが中心になります。

ここは、3本目に潜った。ケイカイというポイントです。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
ここも、崖の上の駐車場で器材を背負って、崖を降りて、ビーチからエントリーですが、岩の間の隙間が狭いので、エントリーとエギジットは、大変です。

今年初めてのウェットスーツで潜りましたが、水温が23~24℃あったのですが、ドライスーツに慣れているので、少し寒かったです。
ダイビングサービスには、ウェットスーツのままで入れる温泉があり、潜ったあとに入ると、温まります。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本

夕食は、大島名産・椿油を使った、串天です。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
1つの鍋に、約5,000円相当の椿油が使われており、贅沢な串天です。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ビーチナイト、2ビーチ 計6本
椿油だと、あっさりと揚がり、油こく感じません。
夕食は、串天と、↓ こちらになります。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
ごちそうさまでした。

夕食を食べ終わって、19:00に、野田浜で、ナイトダイビングをしました。
水中ライトの灯りだけで、真っ暗な海の中を泳ぐのは、お化け屋敷みたいで、楽しいです。

《7月23日 土曜日 のビーチダイビング》
1本目: 野田浜 最大水深 12.5m 38分
2本目: 野田浜 最大水深 12.8m 41分
3本目: ケイカイ 最大水深 14.7m 46分
4本目: 野田浜 最大水深 12.4m 45分 ナイトダイビング

宿で、1泊。夜、男子部屋で宴会[ビール]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[伊豆大島から東京へリターン]
きょう(7月24日 日曜)の朝食は、↓ これです。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
朝食のあと、王が浜でダイビングでした。
王が浜も、崖の上に駐車場があり、器材を背負って、崖をビーチまで降りてエントリーするパターンです。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
水の中を泳ぐのはスイスイと楽しいですが、崖の昇降は苦行です。

《7月24日 日曜日 のビーチダイビング》
5本目: 王の浜 最大水深 11.8m 44分
6本目: 王の浜 最大水深 9.7m 51分

お昼は、宿で、大島カレーでした。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
お替わり自由だったので、2皿、完食しました。
今年、初スイカです。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
元町港のターミナル近くで、お土産を買い物した後、缶ビールで乾杯。
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ナイト、2ビーチ 計6本
16:50 伊豆大島・元町港を出港し、ジェット船セブンアイランドで、竹芝桟橋まで、1時間45分。

帰宅したのは、19:40でした。
土日で、崖下昇降でのビーチダイビングを 6本(うち、1本はナイトダイビング)潜ったので、つかれました。

伊豆大島へ行っていたため、土曜の朝から、ブログ訪問ができていません。
nice! や、コメントをいただいた方々に、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
月曜から、また、ブログ訪問を再開しようとおもいます。
nice!(109)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 14

アニ

おお~おいしそうな串揚げ^^
by アニ (2016-07-24 23:34) 

oko

おつかれさまでーす!!
週末、伊豆の方で震度3くらいの地震が
数回おきてましたが、影響なかったですか?
by oko (2016-07-25 07:30) 

とし@黒猫

******************
伊豆大島から戻りましたので、
ブログ訪問、nice!、コメントを再開しました。
******************

> アニ さん
5,000円相当の椿油で揚げるなんて、ぜいたくすぎました。
たぶん、大島でないと、できない料理と思います。

> oko さん
伊豆大島滞在中、地震が 3回あり、かなり、揺れました。
火山性の地震かもしれませんが、震源が海ではなかったので、津波はありませんでした。
by とし@黒猫 (2016-07-25 09:12) 

ちぃ

高速船がカラフルでかわいいですね♪♪きれいな海♪
by ちぃ (2016-07-25 09:21) 

ひでほ

飯もスイカもうまそうです。小生の担当の麻酔の先生も潜り大好きのようです。
by ひでほ (2016-07-25 18:57) 

ヨッシーパパ

椿油の串揚げ、初めて見ました。高速艇だと現地での時間がゆっくり取れますね。
by ヨッシーパパ (2016-07-25 19:20) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ジェット船「セブンアイランド」には、レインボーのほか、愛とか、いろんな配色があります。
帰りは、愛(ピンクのストライプ)でした。

> ひでほ さん
あと 10年生きられるか分からないので、いまのうちに、やりたいことをやっておくことに決めました。
海は、癒しに良いです。
(かなりの体力が必要ですが・・・)

> ヨッシーパパ さん
椿油で揚げると、まったく、油こくないです。
さすがは、高級油だけあります。
顔にスプレーして美顔、髪にスプレーしてもツヤが出ます。
以前は、金曜の23時ぐらいに出港して、明け方 4時に伊豆大島到着などのスケジュールでしたが、
いまでは、日帰りすら可能です。

by とし@黒猫 (2016-07-25 19:52) 

みぃにゃん

伊豆大島キレイな海ですね暑い日はすいかに限りますね
by みぃにゃん (2016-07-25 19:56) 

green_blue_sky

早い船ですね(^_^;)
伊豆大島、海がきれい。
ポケモン、レベル6、そろそろ抜かれそう(笑)
by green_blue_sky (2016-07-25 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

派手な高速船ですね。
遠くからでも目立ちますね。
椿油の串天・・・一度、食べて見たいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-25 20:45) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
伊豆大島は、潮あたりがよいですので、透明度がよいです。
三宅島、八丈島へ行くと、もっときれいです。
そして、小笠原まで行くと、沖縄よりもきれいです。
全て、東京都なんですよね。

> green_blue_sky さん
ジェットエンジンを搭載していますので、ジェット機に乗っているようなエンジン音がします。
ポケモンは、通勤時間帯は、やらない方針なので、進み方が、ゆっくりです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
5,000円相当の椿油で揚げる天ぷらは、格別です。
さらっとして、油濃くないです。
たくさん食べても、太らないそうです。

by とし@黒猫 (2016-07-25 21:53) 

みずき

おっきいのが集団でくると迫力ありますね。
イサキ、すごいです。
なんでシャンプーハットみたいなフチなんだろう
って思ったら、串を置くのに必要なんですね。
カラリと揚がってそうですね^^
by みずき (2016-07-25 22:11) 

とし@黒猫

> みずき さん
イサキの大群は、アーチの穴が隠れるぐらいの数の群れで、大群でした。
串を置くというか、天ぷらの油をきる目的で、波をうっているのだと思います。
by とし@黒猫 (2016-07-25 22:58) 

とし@黒猫

******************
伊豆大島 1泊2日 3ビーチ+1ビーチナイト、2ビーチ 計6本 のブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-07-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。