SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー [光景]

2016年5月11日(水)

きょうの横浜は、朝から[曇り]曇りでした。

4月29日 ~ 5月3日は、金沢へ帰省しました。
このブログ記事は、帰省ネタです。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[5月2日 能登半島 輪島観光(2) ]
きのうの記事の続きです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この日(5月2日)は、朝から[晴れ]好天に恵まれ、初夏の陽気でした。
朝、金沢駅から、[バス]奥能登定期観光バス「わじま号」で、日帰りで、輪島を中心に観光しました。
[バス]観光バスの旅は、きのうのブログと、きょうのブログの 2回に分けてアップしています。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
昼食後、輪島キリコ会館へ移動しました。
キリコは、最大で4階建てビルほどの巨大な灯籠のことで、キリコ祭りには、威勢のいい掛け声とともに街を練り歩きます。
キリコ会館には、今も実際に使われているキリコも含めて、たくさんのキリコが、ずらりと並んでおり、見ごたえがあります。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
このへんに並んでいるキリコで、高さ 15mぐらいありそう。
これを、みんなで、ワッショイ、お神輿みたいに担いで、街を練り歩きます。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
なんと、まれのキリコもありました!
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
いまは使われていませんが、こちらは、4階建てビルほどの巨大なキリコです。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
こんな大きなキリコ(=灯篭)が、街を練り歩いたら、特に、夜はきれいでしょうね。
能登の祭りは、勇壮です。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
[バス]輪島号は、輪島を後にして、ギネス記録にもなった、日本一長いベンチ(全長460.9メートル)がある、増穂浦(ますほがうら)海岸へ。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
さらに、車中からではありますが、能登金剛の代表的な奇岩の一つである機具岩(はたごいわ)を見学。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
※バスの窓ガラスに色が付いているため、カラーバランスがおかしいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そして、[バス]輪島号は、最後の休憩ポイント・千里浜レストハウスで休憩。
真夏のように暑かったので、はまなすソフトクリームを、ぺろり。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
これから、[バス]わじま号は、ビーチを車が通れる、千里浜なぎさドライブウェーを通って、金沢へと戻ります。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
[バス]輪島号には、バスガイドさんが乗車しており、朝から、ずーっと、しゃべりぱなしです。
おかげで、たいくつせず、勉強になりました。
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
このように、大型観光バスが、四輪駆動車でもないのに、ビーチを走行します。
そして、なんと、運転手のサービスで、バスの車体を、波の中へ、バシャーン!
5回ぐらい、海水へダイブで、そのたびに、乗客は、大喝采です。
TDLのスプラッシュマウンテン状態です。
きっと、車庫へ帰ったら、海水に浸かったタイヤなどを洗うのが大変でしょうね、とは、バスガイドの言葉。
ガイドさんが、替え歌を歌っていました。
 紺の制服 身につけて私は金沢の バスガール
 発車オーライ明るく明るく 走るのよ
この元歌、知ってます?!

[2016年 GW帰省 ブログ]
金沢 彦三緑地の躑躅 牡丹 など
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-08
金沢 ひがし茶屋街界隈散策
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09
能登半島 輪島観光(1) 「まれ」ロケ地を回る
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-11

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう(5月11日)は、仕事が終わったあと、[病院]皮膚科を受診でした。
がっかりしたことがありますが、別の機会に書くかもしれません。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、朝 9:00に、大きな[病院]病院で、腎細胞がん 術後 1年後の追跡検査(再発・転移)で、造影剤を静脈に注射しながら、CT撮影です。
そのあとに、出社して仕事をします。

nice!(117)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 17

みずき

キリコって初めて知りました。
すごいですね、15mって2階建ての家より
高いくらいでしょうか。それが動いてくるとは
迫力満点ですね^^
by みずき (2016-05-11 23:12) 

サンダーソニア

懐かしいです。
20年以上前に行きました。
お祭りを見たいものです。
by サンダーソニア (2016-05-12 00:30) 

藤並 海

キリコ、知りませんでした
4階建てのビル相当の大きさって
すごい迫力でしょうね
by 藤並 海 (2016-05-12 01:05) 

さる1号

キリコ、4階建てビルほどの大きさとは凄い
それが街を練り歩くとは@@)
迫力あるでしょうねぇ
一度は見てみたいな^^
by さる1号 (2016-05-12 02:27) 

green_blue_sky

バスで行けるんだ。
機会があるときに輪島に行かなくては。
by green_blue_sky (2016-05-12 06:22) 

oko

キリコも凄いですが、長いベンチも凄いですねっっ
見所が沢山ありますね♪
by oko (2016-05-12 06:55) 

terrybear

すご~い観光バスで砂浜走っちゃうんですか
ちょっと興味ありですよ~
by terrybear (2016-05-12 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なぎさドライブウェーは、車(2WD)で走ったことありますが、
今は、観光バスが走るんですね。
足回りの塩水洗い落とすのは大変な作業だけど、
バス・・・大丈夫なのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-12 07:03) 

ぽちの輔

初代コロムビア・ローズさんが歌った
「東京のバスガール」だと思います^^;
by ぽちの輔 (2016-05-12 07:03) 

ちぃ

キリコ、美しいですね(*'▽') バスでダイブ、楽しそうです♪♪
by ちぃ (2016-05-12 08:52) 

夏炉冬扇

夏日。
アイスクリームがそろそろよくなります。
by 夏炉冬扇 (2016-05-12 18:08) 

ヨッシーパパ

巨大キリコは青森県五所川原の立ちねぶたと良い勝負ですね。
なぎさドライブウェーは、友人の車で走りましたが、波を切って走ることはしませんでした。

by ヨッシーパパ (2016-05-12 18:33) 

まゆみっふぃ

はまなすソフトクリーム?!
珍しいですね。どんなお味なんだろ・・・
by まゆみっふぃ (2016-05-12 20:09) 

みぃにゃん

キリコ祭りって有名なんですね。そんな巨大な会館があるぐらいですもんね。しかし長いベンチですね!
by みぃにゃん (2016-05-12 22:11) 

みりー

はまなすソフトクリームってどんな味なのか
私も気になりました^^;
by みりー (2016-05-12 22:11) 

kazu-kun2626

僕も知ってますよ~
by kazu-kun2626 (2016-05-12 22:22) 

とし@黒猫

******************
能登半島 輪島観光(2) 輪島キリコ会館 千里浜なぎさドライブウェー の
ブログ記事に、たくさんのこめんとをいただきまして、
ありがとうございました。

本日(12日・木曜)は、造影剤CT撮影のため、血管に造影剤(CT)を注射したものが、抜けきっておらず、気持ち悪くて、つらいです。

本来ならば、いただいたコメントに個別にお返しするところですが、本日に限りまして、まとめて、お礼とさせていただきます。

たくさんの、温かいコメントをありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-05-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。