SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査 [健康生活]

2016年5月12日(木)
※2016.5.13 0:10 画像を2枚入れ替えて光景ネタ刷新
※2016.5.13 0:30 画像を3枚入れ替えて食べ物ネタ刷新

きょうの横浜は、真っ青に[晴れ]晴れて、よい天気でした。
さわやかー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[造影剤 CT 検査]
朝 9:00予約で[病院]病院へ行き、腎細胞がん 追跡検査 造影剤 CTでした。
通算 5回目の 造影剤 CT検査でした。

 1回目 2015年 3月 6日 ・・・ 悪性腫瘍の判定(がん告知)
 2回目 2015年 4月22日 ・・・ 術後経過検査
 3回目 2015年 7月23日 ・・・ 3ヶ月後 追跡検査
 4回目 2015年 11月11日 ・・・ 6ヶ月後 追跡検査
 5回目 2016年 5月12日 ・・・ 1年後 追跡検査 ←これ

造影剤 CT検査では、静脈に針をさして、ヨードなどの血管造影剤を注射した状態で CT撮影します。
造影剤を使わない場合よりも、細い血管まで鮮明に写りますので、より正確な診断ができます。
腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査
造影剤は、極太の注射器みたいなシリンダーから、点滴針で静脈に入れますが、イッキに注入します。
造影剤が血管に入ると、数秒で、つま先から頭まで、全身の血液が お湯になったように熱く感じて、とても気持ち悪くなりますが、その状態で、CT撮影します。
腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査
この病院のCT装置は、東芝の320列MDCT(マルチスライスCT)ですので、胸から骨盤腔までのCTスキャンが 3秒で終わります。
※古いタイプのCT装置ですと、15秒くらいかかります。
腎細胞がんは、骨盤への骨転移や、肺転移し易いがんですので、その範囲を CTで調べています。
今回から、3ヶ月おきの検査から、6ヶ月おきの検査になっています。。
健康保険 3割負担ですと 9,400円かかりますので、検査のたびに、諭吉くんがいなくなります。
きょうは、CT検査のみで、診察はありませんでした。
区切り線

なお、きょうの CT検査結果の画像判定は、5月16日(月曜)ですので、また、[病院]病院へ行きます。
とりあえず、1年間、生きていられた喜び。
アフラックのがん保険に入っていると、がんと診断されたときに、まとまったお見舞金が出ますが、その後、1年間生存していると、お祝い金(生存年金)が出ます。
2年間、3年間、4年間まで、もらえます。
5年間、再発や転移せず、生きていられたら、ほぼ治ったとみなされて、お祝い金は出ません。
ステージ1の腎細胞がんは、5年生存率 90%なので、クリアできるとよいです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
病院の帰り、みなとみらい駅近くで、ランドマークタワーと MARK IS が見えます。
ランドマークタワーと MARK IS
全身の血液に注射された造影剤(ヨード)を、速く排出するために、みなとみらい駅ドトールで、アイスコーヒー(S)です。
みなとみらい駅ドトールで、アイスコーヒー(S)
このあと、電車で 1時間かけて、11:00に出社しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[レタスチャーハン]
夕食は、近所のファミレス(バーミヤン)で、レタスチャーハンでした。
ファミレス(バーミヤン)で、レタスチャーハン

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今朝(5月12日 木曜)は、真っ青に晴れて、よい天気でした。
おうちのバルコニーから、みなとみらいにある病院が見えます。
腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査
富士山は、すっかり、雪解けです。
腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査
[病院]病院で 造影剤CTのあと、[電車]電車で 1時間かかって、出勤して、定時まで、仕事をしました。
疲労困ぱい
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きのうのブログで書こうか迷いましたが、きのうの[郵便局]皮膚科で、がっかりした出来事があり、いまだに、引きずっています。

nice!(140)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 25

みずき

1年後検査、お疲れ様でした。
昨日より湿気が無く爽やかでしたが、暑かったですね。
週末まであと少しです。ゆっくり体を休めてくださいませ^^
by みずき (2016-05-13 00:10) 

アニ

もう1年ですか、早いものですねぇ
これからもよろしくお願いします^_^
by アニ (2016-05-13 06:22) 

terrybear

検査お疲れさまでした
これからもお祝い金ドンドンもらっちゃいましょ~
by terrybear (2016-05-13 06:34) 

green_blue_sky

検査、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-05-13 06:43) 

チヨル(たろう)

検査お疲れ様でした!
by チヨル(たろう) (2016-05-13 06:52) 

みぃにゃん

検査お疲れさまでした。一安心ですね。この先も何も無いことを願いたいですね!
by みぃにゃん (2016-05-13 07:40) 

oko

お疲れさまでした!!
CTスキャンが3秒とは驚きました・・・
あっという間なんですね・・・
by oko (2016-05-13 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう1年になるんですね。
結果が順調であることを願ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-13 09:03) 

ryuyokaonhachioj

お疲れさん・・・検査はやはり疲れますね。
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-13 09:36) 

馬爺

検査はなぜか疲れますね、良い結果が出るといいですね、
お大事にしてください。
by 馬爺 (2016-05-13 12:15) 

ちぃ

検査お疲れさまでした。
良い結果が出ますように!!
by ちぃ (2016-05-13 12:43) 

Kiki

検査お疲れさまでした。
造影剤の全身が熱くなる感じ イヤですね。
検査のあとのお仕事は大変でしたね。
順調な結果でありますように・・
by Kiki (2016-05-13 14:43) 

ma2ma2

検査は大事ですね!
僕も心臓、3回ほどカテーテルで検査をして今年の1月に無罪放免になりました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-13 16:32) 

ひでほ

良い成績でありますように。
小生は結果またされるのがイヤなので、その日の午前中にたいていコメと画像が診察PCにUPされるので主治医の診立てと放射線医の診立てを聞いてかえります。
by ひでほ (2016-05-13 17:03) 

ヨッシーパパ

昨日はカラッとしていて、風も程よく吹いていて、気持ちよかったです。
無事に一年間、クリアしましたね。
by ヨッシーパパ (2016-05-13 17:07) 

夏炉冬扇

私も今日は病院でした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-13 17:23) 

Alshark

1年ですか、早いのか?遅いのか?
今後も順調であることを願います。。。
by Alshark (2016-05-13 19:28) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
by ぴーすけ君 (2016-05-13 20:07) 

サンダーソニア

去年は驚きましたが
術後1年経過 おめでとうございます。
by サンダーソニア (2016-05-13 21:54) 

とし@黒猫

******************
腎細胞がん 術後1年後 造影剤CT 追跡検査 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございます。

がんの手術から、1年1ヶ月(13ヶ月)です。
まだ、検査結果は、わかりません。
人間ドックの結果も、腎機能低下で、追跡検査に
なっており、こちらの結果も、まだ、わかりません。

本日は、とりこんでおりますので、個別にコメントへのお返事は、割愛させていただきます。

繰り返しになりますが、多くの、お祝い、励ましのお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2016-05-13 22:31) 

kazu-kun2626

お疲れ様
早くお祝い金がなくなると
いいですね、ガンバ
by kazu-kun2626 (2016-05-14 07:21) 

U3

心臓カテーテルでも同じような事をします。
3Dで血管の状態が分かったりします
by U3 (2016-05-14 10:47) 

しきみ

検査お疲れ様でした。
by しきみ (2016-05-14 13:53) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
どうもありがとうございます。
あと、3回(3年後)まで、もらえます。

> U3 さん
冠動脈CTは、やったことがあります。
心臓の 3D立体画像を見ました。

> しきみ さん
どうもありがとうございます。

by とし@黒猫 (2016-05-15 21:24) 

とし@黒猫

******************
追加のコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************

by とし@黒猫 (2016-05-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。