SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

金沢 浅ノ川 主計町界隈散策 [光景]

2016年5月8日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

4月29日 ~ 5月3日は、金沢へ帰省しました。
このブログ記事は、帰省ネタです。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[4月30日 金沢 主計町界隈]
この日は、[曇り]曇り空で、時折、雨がぱらつく、あいにくの天気でした。
彦三緑地で、ツツジと牡丹を鑑賞したあと、浅ノ川沿いに出ると、中の橋(白木作りの歩行者専用の橋)が見えてきます。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
中の橋を渡り、対岸から、浅ノ川大橋主計町(かずえまち)の茶屋街を望みます。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
浅ノ川大橋を通り越して、ひがし茶屋街側の河畔から、浅ノ川大橋を望みます。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
河畔に沿って歩くと、梅の橋がかかっており、対岸へ渡り、鏡花のみちを歩けば、卯辰山へと至る天神橋へ行けます。
今回は、卯辰山へは行かず、ひがし茶屋街を散策して、昼食を食べ、浅ノ川大橋を渡って、再び、主計町(かずえまち)の茶屋街へと戻ります。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
主計町(かずえまち)は、浅ノ川沿いにある町名で、加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来し、古くからの茶屋街地区になっています。
※ひがし茶屋街散策ネタは、明日のブログ記事にまとめさせていただいております。
主計町の茶屋街は、昔の風情が、そのまま残る街並みです。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
この界隈では昔ながらの料亭や茶屋が建ち並び、夕暮れ刻になると三味線の音が聞こえることがあります。
細い路地を歩いて行くと、有名な、暗がり坂があります。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
暗がり坂は、久保市乙剣宮(神社)の裏手へと続く石階段の小路です。
日中も日が当たらないことから、この名前がつきました。
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策
主計町のお茶屋さんは、夏になると、京都のように、川床を作りますよ。

[関連ブログ]
金沢 彦三緑地の躑躅 牡丹 など
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう(5月8日)は、きのうに続き、天気がよいのに、まったりと過ごしました。
来週は、4日連続通院(月・火・水・木)です。
nice!(108)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 13

みずき

風情があって素敵な街ですね。
この石段の小路、歩いてみたくなります^^
by みずき (2016-05-08 23:57) 

green_blue_sky

この付近はよく歩いていました。
懐かしい。昔のほうがさらに風情があったような・・・
今はきれいに整備をしていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-09 06:07) 

oko

静かに時間が流れてゆく様な感じの
風景ですね〜
主計町・・・かずえまちって絶対読めないです・・
by oko (2016-05-09 06:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

狭い路地道は、ワクワク o(^-^)o しますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-09 07:02) 

ちぃ

わぁ、すてきな街並ですね♪ 
橋が架かる川の風景も美しいですね(*^-^*)
連続通院、おつかれさまです
by ちぃ (2016-05-09 08:55) 

えーちゃん

金沢と言えば、熊が出没したらしいね(^^;
by えーちゃん (2016-05-09 09:49) 

ヨッシーパパ

暗がり坂の階段が、独特な作り方で、興味深いです。
by ヨッシーパパ (2016-05-09 17:12) 

みぃにゃん

川床あるんですね!京都では鴨川ですが金沢は何川なんでしょうか?
by みぃにゃん (2016-05-09 19:46) 

とし@黒猫

> みずき さん
観光マップに載っている坂ですので、観光客の往来が多いです。

> green_blue_sky さん
エアコンの室外機なんかも、見えないように隠してあって、景観には気を使っています。

> oko さん
桜の季節に行くと、綺麗ですが、葉桜になっていましたので、表通りは、川越しに遠巻きに撮りました。
裏通りは、相変わらず、良いです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
細い路地は、迷路のようなので、歩いていて、楽しいかもしれません。

> ちぃ さん
青空だと良いですが、この日はあいにくの曇天で、残念でした。

> えーちゃん さん
そうなんですか?!
ニュースを見ておらず、知りませんでした。

> ヨッシーパパ さん
遊び人の旦那集が、夜な夜な通う道ですからね。

> みぃにゃん さん
浅野川です。
by とし@黒猫 (2016-05-09 20:40) 

よいこ

行った事は無いのですが、京都みたい
風情がある街並みですね
by よいこ (2016-05-09 21:29) 

ねじまき鳥

ここ行きました。
雰囲気いいですね。

by ねじまき鳥 (2016-05-09 21:39) 

とし@黒猫

> よいこ さん
この辺り一帯は、茶屋遊びの街ですので、京都と、よくに似ていると思います。

> ねじまき鳥 さん
金沢を訪れた方は、たいてい行かれる人気のスポットです。
by とし@黒猫 (2016-05-09 22:44) 

とし@黒猫

*********************
金沢 浅ノ川 主計町界隈散策 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-05-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。