SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

卵とじうどん & 医療費控除の確定申告で所得税還付 [食べ物のこと]

2016年5月7日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、暑かったです。

しかし、昨夜、寝ている間に低気圧が通過したらしく、体調が悪くて、起き上がれませんでした。
微熱があり、頭痛がして、食欲もなく、身体が動かないので、昼頃まで寝ていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[卵とじうどん]
低気圧が遠ざかって、良く晴れて暑くなり、お昼には、体調も回復しました。
そうはいっても、食欲がなかったので、近所の蕎麦屋さんで、卵とじうどん にしました。(650円)
卵とじうどん & 医療費控除の確定申告で所得税還付
この蕎麦屋さん、15年近い、ごひいきですが、最近、近所にライバル店ができて、6月で閉店との張り紙がありました。
なんだか、寂しいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[医療費控除の確定申告で所得税還付]
午後になって、体調がよくなったものの、いまさら出かける気力もなく、さぼっていた医療費控除の確定申告を、PC(Windows 8.1 / IE11)でやりました。
2015年の、病院と薬局の領収書が、たんまりたまっていますので、これを、表計算ソフト(いわゆる Excelとか、そういうやつ)に入力し、一覧表を作って集計します。
卵とじうどん & 医療費控除の確定申告で所得税還付
表計算ソフトで、2015年に支払った医療費の総額を集計したら、135万円ほどでした。
※健康保険で、自分が 3割負担で支払った額です。
年収が、135万円少なくなるわけですから、きびしいです。

このうち、医療保険などで補てんされた分を差し引いて、所得税還付額を計算すると、16万円ほど、所得税が還付される申告書ができました。
卵とじうどん & 医療費控除の確定申告で所得税還付
さっそく、郵便局の休日窓口から、税務署へ確定申告書を送付しました。

※医療費控除の確定申告は、5年間の申告期間に申告すれば、税金が戻ります。
※つまり、5年前の確定申告も可能です。

PCでの具体的な確定申告の手順は、去年のブログをご覧ください。
 ↓

[関連ブログ]
キャラメル&バナナのクリームブリュレパンケーキ & 医療費控除確定申告で税金還付
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2015-03-15

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
きょう読んだ、レディース・コミックです。
許されざるプロポーズ許されざるプロポーズ
父の会社を乗っ取って、家まで奪おうとしたのは、莉奈の元彼=高史だった。
父が病に倒れ、莉奈はキャバクラで働く決断をする。
或る日、莉奈の前に高史が現れ、お金で莉奈を買うと言い出す。
あろうことか、莉奈は、高史と契約結婚することになり、同居を始める。
やがて、莉奈が妊娠し、お金で買われた主従関係から、本当の夫婦になる。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのう(金曜)の夜に、低気圧が通過して雨が降ったのですが、この低気圧が曲者でした。
気圧の変化で、自律神経が狂います。
すると、体温調節が狂って微熱がでたり、胃腸のリズムが狂ったり、血圧が下がったりします。
そして、低気圧が去ると、まるで嘘のように、元気になります。
こういう人って、案外、多いのではないでしょうか。

きょうは医療費控除の確定申告書を作りましたが、去年 1年間で 135万円も医療費を支払っていたのは、予想以上でした。
去年は、入院して手術したので、特に金額が多かったと思います。
今年の医療費は、30万円ぐらいかな、もっといくかな。
食事改善、適度な運動、ストレス軽減などで、健康を増進し、医療費を減らして、その分のお金で、旅行へ行ったり、美味しいものを食べたりしようと考えています。
nice!(98)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 16

藤並 海

手術や事前の検査、術後の検査と
医療費が高額になられたのですね
還付はしないともったいないですよね

今年は母の入院騒動で
医療費控除の確定申告を忘れていました
還付されるのは諭吉様一枚分ほどですが・・・(^^;
by 藤並 海 (2016-05-07 23:36) 

みずき

昨日の夜あたりから低気圧が
来てましたよね。わたしも起きたら
気持ち悪かったです・・・
チェーンではない個人のお店が減って
行くのは寂しいですね。
by みずき (2016-05-07 23:51) 

green_blue_sky

千葉は湿度は上がりましたが、雨は降りませんでした。
低気圧の影響を受けるときはつらいですね。今は徐々に改善したので私のほうは楽です。
私の昨年は約10万円の支出。。。
医療費控除を受けるとはいえ、元気に過ごして、食事や旅行の費用にしたいですね。
ミッキーは5kg前後の体重まで戻りました。メタボ対策で食事などを制限しているので以前よりはスリムです。
前は6Kg以上あり冬毛なので丸かったでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-08 06:40) 

ちぃ

医療費、高いですね(@_@;)
今年は元気にすごして楽しいお出かけたくさん出来ますように!!
by ちぃ (2016-05-08 08:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

医療費かかりますからね。
交通費も請求できますよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-08 10:21) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
全体の医療費から10万円を差し引いた分が、控除対象ですので、20万円ぐらい払ったとして、1万円ぐらいしか戻ってきません。
でも、1万円でも、戻って来れば、ありがたいですよね。

> みずき さん
低気圧が通過していく時が、ダメージが大きいです。
訳も分からず、体が操縦困難になります。
自律神経の不調なので、なかなか治りません。

> green_blue_sky さん
会社へ行って「低気圧の影響で不調でして・・・」と説明しても、わかってもらえません。
「やる気がないんだな。」
と、なります。
10万円の支出では、還付額がないのでは???
ミッキーちゃん、太らせてはダメですよ〜

> ちぃ さん
去年は、入院・手術があったので、特に多くかかりました。
でも、その分は、医療費の補填でチャラなのです。
それ以外にも、たくさん医療費がかかりましたので、そこそこの金額が還付される見込みです。
by とし@黒猫 (2016-05-08 10:33) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
交通費は、10万円ぐらいかかっているのですが、あえて、申告対象から外しました。
今年は、30万円以内に抑えるのが目標です。
by とし@黒猫 (2016-05-08 10:38) 

みぃにゃん

16万還付されてよかったですね。でも医療費高いですね。3割でもかなり痛いです・・・。
by みぃにゃん (2016-05-08 13:33) 

KENT1mg

はじめまして、タバコの銘柄です。
私の還付額の丁度10倍の金額を拝見して、ビックリです。高額療養費制度は利用できないのでしょうか?
さすがにこれだけの還付だと、申告のしがいがありますね。
by KENT1mg (2016-05-08 13:40) 

terrybear

入院とか手術とかすると医療費かかりますよね
もあな家も去年ちょっといろいろあって控除額までいきましたよ
by terrybear (2016-05-08 14:26) 

smik

わたしも2015年の医療費を計算してみました。でも、交通費を入れてもたいした金額にはなりませんでした。今回は医療費控除受けられるかなーと楽しみにしていたのですが・・・
伊豆行きは延期になっちゃったんですね。次回はいいコンディションだといいですね。

by smik (2016-05-08 14:47) 

oko

ご贔屓のお店が無くなっちゃうのは残念ですね・・・
私もヒドくは無いですが、気圧の通過で頭が
痛くなったりします・・・
by oko (2016-05-08 16:52) 

ヨッシーパパ

今日のランチは、うどんでした。
つるつるっと、喉を通るので、食欲が無くても食べやすいですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-08 18:16) 

夏炉冬扇

135万ですかる
びつくり。
by 夏炉冬扇 (2016-05-08 18:22) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
怪我や病気で入院して手術すると、医療費が高くなります。
退院しても、検査が続きますので、お金がかかります。
少しでも返してもらわねば。

> KENT1mg さん
家電量販店へ行くと、大型TVが買える金額ですからね!

> terrybear さん
年間で10万円を超えないと還付されませんので、この 10万円分も、非課税にしてほしいです。

> smik さん
入院・手術代は、補てん金が出てチャラになったんです。
でも、それ以外に、90万円近く使っていて、そのうちの 80万円が控除対象になりました。
入院・手術代だけですと、あまり戻ってこないかもれしれません。

> oko さん
ごひいきの蕎麦屋さん、ご主人がいいひとで、味にこだわりがあります。
こういうお店が閉店するのは、さびしい限り。

> ヨッシーパパ さん
食道の通りがよくなくて、つっかえたりするので、うどんがよいです。

> 夏炉冬扇 さん
過去最高額の医療費申告でした。


by とし@黒猫 (2016-05-08 21:06) 

とし@黒猫

*********************
卵とじうどん & 医療費控除の確定申告で所得税還付 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがたいです。
*********************
by とし@黒猫 (2016-05-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。