SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

塩ちゃんこ鍋 おそるべし [食べ物のこと]

2016年3月11日(金)

きょうの横浜は、朝のうち[雨]雨でしたが、その後、[曇り]曇りになりました。
日中も気温が上がらず、5℃
寒かったです。

今週は、毎日、帰宅が 21時を過ぎていますが、きょう、21時30分帰宅でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[塩ちゃんこ鍋]
きょうは、残業ではなく、珍しく職場の飲み会[ビール]でした。
初めて食べた、塩ちゃんこ鍋 おそるべし です。
塩ちゃんこ鍋 おそるべし
スープは、海水を飲んでいるかのごとく、塩辛かったです。
塩分 10gぐらいかな。
これに、締めで、ラーメンを投入して食べましたが、塩スープは、飲まずに残しました。
高い塩分で、血圧が上がり、腎臓の組織が破壊されましたので、余命が1年、短くなりました。

ビール[ビール]は、小さいグラスに 2杯(500mlぐらい)飲みました。
飲み放題ですが、缶ビール 1本ぐらいしか飲みません。
あとは、ウーロン茶です。

ごっつあんです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ミラノサンドA]
お昼にドトールへ行くと、たいていは、ミラノサンドを食べていますが、これは、ミラノサンドA
です。
ドトール ミラノサンドA

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今週は、月~金曜、すべて、21時過ぎての帰宅ですので、ゆっくりとブログに向き合う時間がないです。
あしたは、遠くの歯科クリニックへ行って、帰りに秋葉原へ寄ろうと考えています。
 ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、職場で、1分間の黙とうがありました。
5年前、大きな地震に見舞われて、帰宅できなくなり、情報が入ってこない中で、[コンビニ]コンビニで食料を買いこんで、会社の会議室に泊まったのですが、のんきに、缶ビールを飲んで、雑談をしていました。
その翌日、帰宅したら、本棚が2つ倒れるなどして、めちゃめちゃになっていました。
[TV]TVをつけたら、津波の恐ろしい映像が流れてきて、ショックを受けたことを忘れません。
あの日、黒い海に飲まれるなどして、天に召されました方々に、哀悼の意を表します。

nice!(104)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 13

タイド☆マン

あの日 会社に泊まりました
5年なんて あっと言う間です
by タイド☆マン (2016-03-11 23:27) 

藤並 海

あの日、大阪市内の4階にいました
信じられないぐらい長い揺れに驚きましたが
震源に近い方々は想像もできないほど
怖い思いをされたことでしょうね

by 藤並 海 (2016-03-12 00:11) 

アニ

あの地震の事は死ぬまで忘れないでしょうね。
by アニ (2016-03-12 00:41) 

Alshark

塩辛いのは・・・苦手です・・・
by Alshark (2016-03-12 00:45) 

ぽちの輔

普段塩分を抑えた食事をされてるから
かなりのダメージだったでしょうね。
私も塩辛い物は苦手です^^;
by ぽちの輔 (2016-03-12 06:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、テレビで東北のおばあちゃんが大津波に2回遭遇したと言っていました。
月日が流れると、やはり危機意識が薄れてしまうとのことでした。
今の映像を後世に残して、忘れないように伝えていきたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-12 08:20) 

夏炉冬扇

もりもりですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 08:45) 

oko

あの日、地震のほんの少し前に停電になり
9時半まで電気がつきませんでした・・・
外を見てもまっくらでどうなる事かと思いました。
テレビを付けてから津波を知り私もショックを
受けました・・母の実家(宮城)は奥地だった
ので平気でしたが、母の友人の安否をPCで連日
検索していました・・・
by oko (2016-03-12 08:51) 

みぃにゃん

塩ちゃんこたべた分当分塩分を節制されたらいいかとおもいます。
by みぃにゃん (2016-03-12 10:55) 

(。・_・。)2k

俺も昨日 ミラノサンドA食べました
ミラノサンドCも 半分貰って食べました
なんで パンって食った気しないんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2016-03-12 11:54) 

ヨッシーパパ

塩ちゃんこは、塩ブームで流行りましたが、やはり味噌ちゃんこが好きです。
by ヨッシーパパ (2016-03-12 18:58) 

とし@黒猫

> タイド☆マン さん
帰宅困難者問題、というものが生まれたのは、この日でしたが、いまは、ほとんど聞かなくなりました。

> 藤並 海 さん
大きく揺れたのは、東日本だけかと勘違いしていましたが、大阪でも、大きく揺れたのですね。

> アニ さん
今後 30年のうちに、首都直下地震、東海・南海地震が発生する可能性大だそうですよ。
経験が行かせればよいですが。

> Alshark さん
塩ちゃんこ鍋のスープは、塩ラーメンの 2倍ぐらいの濃い塩分量でしたので、塩辛くて飲めなかったです。

> ぽちの輔 さん
梅干しや、漬け物が、塩辛くてダメになりました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
この震災では、原発事故が発生したことで、無駄に被害が拡大してしまいました。
さすがに、そこまでは、誰も予想できなかったと思います。
今後のために、教訓を生かして欲しいです。

> 夏炉冬扇 さん
この分量で、4人前です。

> oko さん
停電になったのであれば、夜は不安だったでしょうね。
ケータイも通じにくかったですし。
会社の会議室に泊まったときは、照明は付いていましたので、怖くはなかったですが、情報が入ってこなかったので、不安になりました。

> みぃにゃん さん
また、減塩食に戻ります。

> (。・_・。)2k さん
軽食ですので、満腹にはなりません。
軽く食べたいときによいです。

> ヨッシーパパ さん
塩も、味噌も、ちゃんこ鍋は、ほとんど食べたことがないです。
味付けが濃いです。
by とし@黒猫 (2016-03-12 23:35) 

とし@黒猫

*********************
塩ちゃんこ鍋 おそるべし の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2016-03-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2021.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。