SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った [食べ物のこと]

2015年11月27日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。

昨夜は、疲れて早めに爆睡でしましたが、そのおかげか、きょうは、とても体調が良かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[トマトソース 焼きペンネ グラタン]
夜、整形外科へリハビリへ行ったので、帰宅が 19:30になりましたので、またもや、手早くできるパスタ料理です。
クックパッドなどの[レストラン]料理サイトを見てマネしません。
余りもののペンネ(茹で時間 12分)と、余りもののエルボ(茹で時間 8分)を、時間差攻撃で茹でますよ。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
※左がペンネ、右がエルボ
ペンネとエルボーを茹でながら、同時進行でソースを作ります。
スライスした玉ねぎ、にんにく、斜めにカットした銀河フーズのウインナー、スライスしたマッシュルームを、オリーブオイル、少量の鷹の爪で炒めていきます。
塩は入れてはだめです。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
炒め終わったら、トマトソースと、ケチャップ少々を加え、コショウで味をととのえます。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
使うのは、味付けされたパスタソースではなくて、トマトソースですよ。
12分経過で、そろそろ、パスタが茹で上がります。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
茹で上がったパスタと、できあがったばかりのソースをからめます。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
フライパンから、グラタン皿に移し替えて、1/4にカットしたプチトマトをトッピングし、パルメザンチーズを振って、オーブングリルレンジに入れます。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
グリルモードで、焼きますよ!
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
焼きあがったら、粉末イタリアンパセリを振って完成です。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
表面がカリっと焼きあがって、中はアツアツのホクホクです。
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
めっちゃんこウマー!
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った
トマトソース 焼きペンネ グラタン、きょうも、おいしくいただきました。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
最近作っているパスタ料理は、どれも、おいしいです。(自画自賛)
自分で作っても、イタリアンのお店で外食するのと、ほとんど変わらないですので、あまり外食しないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、18:30 ~ 19:00の 30分間、近所の整形外科で、肩関節周囲炎のリハビリでした。
火曜日と同じく、理学療法士さんのマッサージが 20分間、電気でピリピリが 10分間でした。
やはり、理学療法士さんのマッサージと肩関節の運動が絶大な効果があります。
水泳の腕の動きをやっていますが、クロール、背泳ぎ、バタフライの腕の動きをしても、あまり痛くなくってきています。
「もう、プールで泳いでもいいんじゃないですかねー」「週2回でなくても、週1回でもいいですよ」と言われて、順調な回復です。
きょうは、腕の筋肉の負荷テストをしましたが、腕を水平に前へ出して、上から理学療法士さんが押しても、ちゃんと筋肉が踏ん張れて、さらに、腕を水平に真横に伸ばして、同じように上から押しても、筋肉が踏ん張れました。
「肩の筋肉がモコっとあるので、回復が早いですよ!」と言われて、確かに回復を実感できました。
1kgのダンベルを持って、水泳の腕の動きができる感じまで回復していますので、スポーツクラブへの復帰が近いような気がしています。

nice!(101)  コメント(22) 

nice! 101

コメント 22

ゆうみ

早く良くなって良かったね。
by ゆうみ (2015-11-27 23:23) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ありがとうございます。
筋肉が衰えると、関節に負担がかかり、炎症を起こすようですので、筋肉を付ければ、早く回復するのだと言っていました。
あと、2週間に 1回、肩に注射してもらうと、炎症が早く治ります。
by とし@黒猫 (2015-11-27 23:37) 

らる

パスタ料理,想像するにナポリタン風なのかな?
でもオーブンで焼くとは...なるほど~勉強になります!
by らる (2015-11-27 23:43) 

繭

スゴイですね。
筋肉は、身体を守るサポーターだったり、コルセットだったり、ガードル(?)になり得るんですよね。
by 繭 (2015-11-27 23:52) 

まき

明日はグラタンにしよう!と思っていて〜ホワイトソースのつもりだったのですが、トマトソースに変更しちゃいます♪
自画自賛バンザイ\(^o^)/
スポーツクラブに復帰できるのが楽しみですね!リハビリの賜物ですねっ♪ お疲れ様です(#^.^#)
by まき (2015-11-28 00:17) 

kiki

若いということと、早かったということで、回復は早いですね。
良かったです。
by kiki (2015-11-28 00:45) 

アニ

寒い時にはこういう暖かいものが良いですよね〜
by アニ (2015-11-28 01:03) 

kinkin

こりゃ旨そうですね・・・・・
自分も作ってみるかな^^;
by kinkin (2015-11-28 05:32) 

green_blue_sky

おはようございます。
整形外科のリハビリは長く通院するほうがよいですよ。
面倒ですが(^_^;)
寒い時は温かい食べ物がおいしいですね~
毎日寒すぎます。

by green_blue_sky (2015-11-28 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

順調な快復良かったですね。
でも、無理せず・・・ですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-28 08:58) 

yachitake

こんにちは。
回復よかったですね。
でも、ムリは禁物ですね。
by yachitake (2015-11-28 08:59) 

とし@黒猫

> らる さん
ナポリタンはケチャップ味ですが、これは、トマトソースを使っていますので、ナポリタンの味ではないです。
by とし@黒猫 (2015-11-28 12:11) 

とし@黒猫

> 繭 さん
筋肉が衰えると、関節の軟骨に負荷がかかったりますので、筋肉は重要です。
足とか腰ですと、歩くのもつらくなるようです。
by とし@黒猫 (2015-11-28 12:15) 

みぃにゃん

順調に回復していかれてるのですね。良かったです。
by みぃにゃん (2015-11-28 12:25) 

oko

美味しそうですね〜
レパートリーが豊富で凄いですっっ
by oko (2015-11-28 16:29) 

とし@黒猫

> まき さん
ベシャメルソースのグラタンも美味しいですので、以前はマカロニやポテトで白ばかりでしたが、ペンネはトマトソースが合いますので赤にしました。
by とし@黒猫 (2015-11-28 17:27) 

ヨッシーパパ

確かに、これだけの物が出来れば、外食はしなくて済みそうですね。
我が家にも、夕食時に来て頂きたいですね。(^_^)
by ヨッシーパパ (2015-11-28 18:30) 

みずき

ゆで時間が違うと茹でる時に気を遣いそうですね。
でも、歯ごたえの違う2種類のパスタが楽しめて
とても美味しそうです^^
by みずき (2015-11-28 23:09) 

とし@黒猫

> kiki さん
たまたま、炎症の程度が、たいしたことがなかったのだと思います。

> アニ さん
あっちっちですので、温まりました。

> kinkin さん
この手のパスタ料理は、レシピが頭に入っていますので、手際よく作れるのがよいです。
作り方が簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

> green_blue_sky さん
泳げるようになるのは、もうすぐでも、リハビリは、週1回で、半年ぐらい続けたほうがよいと言われました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
毎日、動かさないと、固まってしまいますので、
整形外科へ行かない日も、自分でリハビリやっています。
ムリは禁物です。

> yachitake さん
ムリして悪化したら、何にもなりませんので、気をつけています。
by とし@黒猫 (2015-11-28 23:13) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
どうもありがとうございます。
ストレッチできるようになりましたので、毎日、自主リハビリやっています。

> oko さん
パスタの基本は同じですので、パターンを知っていれば、手際よく作れてよいです。
by とし@黒猫 (2015-11-28 23:17) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
パスタは、ソースが作れれば、誰でも作れますのでよいです。

> みずき さん
全部ペンネにしたかったのですが、残り分量が足りず、しかたなく、エルボを足しました。
作ってみたら、食感が違ったものが混ざって、良かったです。
by とし@黒猫 (2015-11-28 23:20) 

とし@黒猫

*********************
トマトソース 焼きペンネ グラタン 作った の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2015-11-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。