SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

早くも夏バテ 盛岡冷麺(赤スープ) & 焼肉丼 [食べ物のこと]

2015年 7月 20日(月・祝)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、真夏のように暑かったです。

早くも夏バテで、午前中も、午後も、エアコンをつけぱなしで寝てました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[盛岡冷麺]
お昼は、猛暑で 34℃ぐらいありましたので、頭がクラクラしましたので、近所のファミレス(ジョナサン)で、盛岡冷麺(赤スープ) & 焼肉丼でした。(1,240円)
盛岡冷麺(赤スープ) & 焼肉丼
スープは、赤スープ、白スープが選べますが、塩分量が違います。
◆ 赤スープ(辛い) ・・・ 6.7g
◆ 白スープ(塩味) ・・・ 8.3gアウト!
塩味のスープは、塩分が高すぎ(1日分の塩分摂取量相当)ですので、ご注意です。
もちろん、赤スープも、飲んだりしないで、全部残しました。

焼肉丼は、ミニサイズでしたが、塩分 2gぐらいありました。
きょうのお昼は、塩分摂りすぎましたが、暑くて汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいたので、まいっか、です。

[ひらめき]しつこいですが、食塩は血圧を上げたり、腎臓を壊したりしますが、唐辛子は、これらに無害ですので、塩か、唐辛子かを選ぶなら、無害な唐辛子を選ぶようにしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[神戸屋のパン]
朝、神戸屋のパンを 2個食べましたよ~

◆完熟トマトとポテトのパン
完熟トマトとポテトのパン
中の具は、ごろごろ食感のポテトサラダ、完熟トマトペースト、チーズ、黒胡椒入りハム、オリーブオイルです。
トマトが大好きなので、このパンは好きです。
具に、しっかり味がついているのに、塩分は 1.2g です。

◆山梨県産 白桃ジャム&ヨーグルト蒸し
山梨県産 白桃ジャム&ヨーグルト蒸し
ヨーグルト風味の蒸しパンの中に、山梨県産 白桃ジャムが入っていて、夏に爽やかです。
塩分は、0.3g です。

朝食は、パン 2個で、塩分 1.5g でした。
パンは、うまく選ぶと、塩分が少なくて済みますので、よいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、和風おろしハンバーグ弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうも、ヨーグルトを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 2.2g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.4g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

この頃、近所のスーパーで、ブロッコリースプラウトが売り切れの日が多いです。
ミドリムシが流行ってるみたいですが、試す気持ちになりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
近くの公園に咲いている、アメリカフヨウです。
夏に、直径 15cmぐらいの、おっきな花が咲きます。
北米原産のハイビスカスの仲間ですので、しべが、ハイビスカスに似ています。
アメリカフヨウ
1日草ですので、咲いたその日にしぼみます。
夕方は、夕焼けになり損なった空でした。
夕焼け
真っ赤な夕焼けにはなりませんでしたが、夏の空、っていう感じです。
3連休が終わってしまいました。
海の日だったので、ほんとは、海へ行きたかったです。
nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 20

ゆうみ

塩分適度に取らないと体のバランスがとれなくなると聞きました。
としさんの計算された食事 見習わなくては
明日通勤とか外に出る時 爽やかな風が吹きますように
by ゆうみ (2015-07-20 23:04) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
バランスでいえば、適正塩分量は、厚労省が発表している基準 = 1日 8g以下です。
それ以上は、過剰摂取です。
日本人の食習慣では、意識して減塩することはあっても、塩分を余計に摂る必要はないです。
by とし@黒猫 (2015-07-20 23:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

塩分は取り過ぎてもいけないし、少なすぎても良くないし。。
夏場は、調整が難しいです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-20 23:19) 

アニ

関東も梅雨が開け一気に夏満開モードですね。
毎日暑い日が続いておりますので、熱中症などくれぐれもお気をつけ下さい。
なるほど、塩分ですかー。気にしないといけないですね
by アニ (2015-07-20 23:26) 

繭

塩分、キチンと適量を守らなければいけませんね。
きっと守れてません・・・。
冷麺美味しそうです。酸味と辛味があれば大満足です。
職場のスグ側に「創作うどん」のお店があって行くのですが、すっごく色んな種類があるのに、いつも冷麺のスープっぽい「ピリ辛しおキャベツの冷うどん」です(笑)。
夕暮れのお写真の雲、雄々しくてまさに夏の雲ですね。
by 繭 (2015-07-20 23:33) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
スポーツ選手が大量の汗をかいたような場合は、ナトリウムを補給したほうがよいですね。
味噌や醤油を調味料に使っている食文化で、塩分が過剰になることはあっても、不足することはないでしょうから、食事に関しては、減塩あるのみです。
by とし@黒猫 (2015-07-20 23:49) 

とし@黒猫

> アニ さん
真夏の太陽をまともに受けると、熱中症の恐れがありますので、日よけは必須かと思います。
女性は日傘をさせばよいですが、男性は帽子がよいです。
UVカットのキャップが、コンビニなどで販売されています。
帽子をかぶると、だいぶ違います。
by とし@黒猫 (2015-07-20 23:53) 

とし@黒猫

> 繭 さん
厚労省の基準では、1日 8g以下です。
海外では、1日 5g以下です。
でも、日本人は、調味料に味噌や醤油を使いますので、1日 だいたい 12g以上摂取しています。
外食中心だと、20gぐらい、摂取しているかもしれません。
意識しないで中高年になると、高血圧になったり、慢性腎臓病になったりしますので、過敏に意識しなくても、ちょっとだけ意識するだけで、ちりもつもればで、健康でいられると思います。
by とし@黒猫 (2015-07-21 00:01) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いつも美味しそうなもの戴いてますね。
爺は我が家のものばかり食べてるので同じようなものばかりなんですん。
by 旅爺さん (2015-07-21 05:36) 

green_blue_sky

日中はクーラーの効いたところにいないと、暑すぎ、
昨日は久々にトンカツを食べて夏バテ防止(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-21 06:23) 

oko

昨日も朝から夜まで暑かったですね・・・
また次の台風が発生してるとかで25日頃
来そうですね。
さすがにクーラー入れて無いと具合悪くなりそうな日が
続きますね・・
最後の空の写真綺麗です!!
by oko (2015-07-21 06:39) 

terrybear

最近夕焼けきれいですよね~
今日からまたファイト~
by terrybear (2015-07-21 06:46) 

ちぃ

白桃ジャム&ヨーグルト蒸しパン、冷やして食べると美味しそうですね(*^-^*)  夕焼け美しいー♪ 朝から蝉の声がすごいです。今日も暑くなりそうですね
by ちぃ (2015-07-21 07:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑かったので、水分を・・・塩分ともね。
夕方は雷がなり雲が厚jく大降りの雨でした。
後、多少涼しさが心地良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-21 08:06) 

マユマユ

まゆまゆは寝るときアイスノンを使ってます!!
めちゃめちゃ気持ち良いですよー

お身体気をつけて下さいね。


by マユマユ (2015-07-21 08:21) 

Alshark

関東は梅雨明けで、一気に暑くなりましたね。

夏バテしないようにお過ごし下さい。

ちなみに九州北部はまだ空けていません。。。
by Alshark (2015-07-21 18:38) 

ヨッシーパパ

私が昼顔と間違えた、アメリカフヨウですね。
改めてみてみると、誰も、昼顔とは間違えようも無い花ですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-21 19:16) 

みずき

こう暑いと冷麺とか食べたくなりますね^^;
最近、無印の冷麺が気になってます。
by みずき (2015-07-21 22:38) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
夕食=健康管理食、昼食=外食ですと、1ヶ月の食事代が、すごいことになります。
お酒を飲みに行くなどしませんので、なんとか、やりくりできています。

> green_blue_sky さん
とんかつは、ブタミンBパワーで、夏バテ防止になるようです。

> oko さん
あまりに暑いですので、エアコン必須です。
夜も、タイマーかけています。
夕方、夕日をみながら、ぼけーっと、たそがれているのがよいです。

> terrybear さん
さっそく残業で帰宅が遅くなり、ぐったり疲れました。
あしたも、帰宅が遅くなります。
スタミナをつけねばなりません。

> ちぃ さん
夕焼けになり損なった光景です。
ほんとは、空が真っ赤になる夕焼けがよいですが、雲が邪魔していました。

> ryuyokaonhachioj さん
日常生活で食塩を過剰摂取している日本人が、汗でナトリウムが流れて塩分不足になることはないと思っています。
生理的に塩分が欲しくなるだけなのだと思います。

> マユマユ さん
アイスノン、冷蔵庫に 2個入っていますが、急な発熱に備えて、使ってないのです。
試してみようかな?!

> Alshark さん
あれれ。
とっくに九州は梅雨明けと思っていましたが、南部だけでした???
梅雨明けすると、猛烈に暑いです。

> ヨッシーパパ さん
ハイビスカスの仲間ですので、大輪のハイビスカスと間違えたりするかもしれません。
昼間に咲いて、夕方には、しぼみます。

by とし@黒猫 (2015-07-21 23:10) 

とし@黒猫

****************
早くも夏バテ 盛岡冷麺(赤スープ) & 焼肉丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました、
****************
by とし@黒猫 (2015-07-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。