SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

賞味期限切れ健康管理食のお詫び=きのこデミグラスハンバーグ [食べ物のこと]

2015年 6月20日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 64日目です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、暑かったです。

ウィークデーの疲れが蓄積して、朝から頭痛で 1日、寝ていました。
きょうの朝は、頭痛がひどくて、起き上がれず、朝食なしでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[賞味期限切れ健康管理食]
先週は、ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食を食べていましたが、1週間ほど前に、電話がかかってきました。
「お送りした健康管理食に、賞味期限が切れたものが混ざってしまいまして・・・」説明を聞いてから冷凍庫をチェックしたら、まだ食べていないものが賞味期限切れでした。
賞味期限切れ健康管理食のお詫び きのこデミグラスハンバーグ
賞味期限が、2014年12月31日ですよ!
いちいち賞味期限をチェックしないので、うっかり、食べちゃった人もいるだろうなあ。
食べちゃった人は、賞味期限が半年も過ぎていたのだから、体調が悪くなった人もいるのではないでしょうか。
「・・・新しいものと交換させていただきます。お詫びに、ハンバーグを 2個 送ります。」
とのこと。
主に高齢者や病人が食べる健康管理食だけに、今後、こういうことがないようにしてもらいたいです。
大企業は、こういう凡ミスをしがちで、ミスしたら、もみ消すのが上手です。

 [手(グー)] [手(グー)] [手(グー)] [手(グー)]

昨日(19日 金曜日)の[三日月]夜、賞味期限内の代替品の塩分制限健康管理食と、お詫びの減塩冷凍ハンバーグが送られてきました。
賞味期限切れ健康管理食のお詫び きのこデミグラスハンバーグ
すでに夕食を食べた後だったので、きょう(20日 土曜日)の昼食に食べることにしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きのこデミグラスハンバーグ]
朝食を食べてなかったので、お昼ごろにはお腹がすきましたので、昨日の夜に送られてきた、お詫びの きのこデミグラスハンバーグを食べました。
賞味期限切れ健康管理食のお詫び きのこデミグラスハンバーグ
御茶ノ水 小川軒 小川 洋シェフ監修だそうです。
賞味期限切れ健康管理食のお詫び きのこデミグラスハンバーグ
きのこデミグラスハンバーグは、デミグラスソースが、とてもおいしかったです。
冷凍ハンバーグですが、ネットで検索すると、1個 665円(楽天調べ)でしたので、ファミレス並みの価格ですから、これでおいしくなかったら、おこです。
賞味期限切れ健康管理食のお詫び きのこデミグラスハンバーグ
なお、減塩(塩分 1.7g)で、低カロリー(200kcal)ですので、ライスを合わせても、350kcal の食事にできます。
このハンバーグを、お詫びで 2個 もらったのですが、それで、賞味期限切れ商品を発送してしまったミスがチャラになるかというと、信頼は取り戻せないと思いました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、メディカルクックさんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、八宝菜弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
きょうは、巡音ルカとMEIKOねえさんの激辛カレーふりかけ(塩分 0.3g)を付けました。
メディカルクックの冷凍宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
メディカルクックの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 2.0g + 巡音ルカとMEIKOねえさんの激辛カレーふりかけ 0.3g + ミニ納豆 0.3g = 2.6g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
賞味期限切れの件があって、今週は、メディカルクックさんに変更してるんですよ。
きょうは、塩分制限食を 2食でしたので、1日の食塩摂取量 6g以下を達成です。
これからも、1日の塩分摂取量 10g以下を目標にしていきます。
塩分の摂りすぎは高血圧になり、高血圧は脳卒中、心臓病、腎臓病など命に関わる疾患を招く恐れがありますから要注意です。

[ご参考記事]
http://cookpad.com/articles/5087
引用:2015年4月1日より、厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を男性 8.0g/日未満女性 7.0g/日未満に変更します。
nice!(116)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 27

アニ

う〜ん物流業者としては、なぜそんな賞味期限切れの商品を保管していて、何故出荷してしまったのか?という事が凄く気になります。
by アニ (2015-06-21 00:54) 

架羽しう

こんにちは。
MEIKOさんの激辛ふりかけもあったんですね。これほんと辛そう!
しかし、それはそれ……期限切れの商品が……それも半年?!
在庫のチェックが甘かったのでしょうか。しかし半年ってのは凄いですね。
食中毒等をおこした方がいないことを祈るばかり。。。
by 架羽しう (2015-06-21 01:07) 

oko

ええっっ・・一週間とかなら
まだしも半年もですか?
大手なのにびっくりです!!
by oko (2015-06-21 07:28) 

green_blue_sky

管理ができないところが多すぎ、食べ物だけに困りますね・・・
by green_blue_sky (2015-06-21 09:07) 

しきみ

企業の倉庫管理が甘すぎですね。
普通なら公表して自主回収とかになるはずなのに・・・。
ニチレイって駄目なのかな。
by しきみ (2015-06-21 09:25) 

まき

一週間お疲れ様でした〜今日はゆっくりリラックスしてお休みしてくださいね(#^.^#)
それにしても期限切れから随分経っててビックリですね!
by まき (2015-06-21 09:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あまりにもお粗末ですね。
何故処分せずに、持って居たんだろう。。
全然、健康管理食じゃないですね。
賞味だから気にしてないのか??
消費期限だったらやばいけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-21 10:37) 

terrybear

最近多いですよね~
食品扱う会社もっとしっかりして!って言いたいですよ
by terrybear (2015-06-21 11:03) 

とし@黒猫

> アニ さん
管理が形骸化して、チェックも甘いのだと思いました。
でも、バーコードが付いているので、システム化されているはずなんですよ。
在庫管理や、出荷検査の際、バーコードを読めば、管理システム側でチェックがかかって、出荷ストップされるはず、と考えますが、管理システムもダメなようです。
何重ものミスを繰り返して、届いてしまった、ということなんでしょう。

by とし@黒猫 (2015-06-21 11:03) 

とし@黒猫

> 架羽しう さん
-18℃以下で冷凍していますので、賞味期限を過ぎてから解凍して食べても、健康被害は少ないかと思います。
おいしくないかもしれませんが。
ネット通販ですので、賞味期限を見て買えないですから、もっと管理をしっかりしてもらいたいです。
MEIKOの 日本酒で、自棄酒を飲みたいです。

by とし@黒猫 (2015-06-21 11:08) 

とし@黒猫

> oko さん
大手ほど、ミスが多いです。
会社が潰れないと思ってますから・・・
中小の業者さんは、ミスすると倒産ですので
必至ですよ。
by とし@黒猫 (2015-06-21 12:11) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
食品への異物混入や、賞味期限切れは、いつまでたってもなくなりません。
発生するたびに、再発防止に努めますと謝罪ですが、忘れた頃に、繰り返されます。
by とし@黒猫 (2015-06-21 12:13) 

とし@黒猫

> しきみ さん
塩分制限食は、ネット販売のみですので、顧客を完全に把握できていますので、公表せずに、個別回収しているのだと思います。
食べちゃった人がいるはずなので、その人は、ハンバーグ 2個では、気が済まないかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-06-21 12:15) 

とし@黒猫

> まき さん
休日は、遊びに行ければよいですが、ウィークデーの疲れが回復しませんので、出かけるのを自粛して、休んでいようかと思っています。
おいしいものを食べにいきたいですが・・・
by とし@黒猫 (2015-06-21 12:17) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
大手さんだから、システム化されていると思いきや、機能していなかった、とういう、お粗末な事件でした。
いまは、他の業者さんのものをオーダーしていますが、今回の件で、改善されるとよいです。

by とし@黒猫 (2015-06-21 12:19) 

とし@黒猫

> terrybear さん
スーパーやコンビニなどは、賞味期限切れに敏感ですが、ネット通販ですと、消費者がチェックできないので、信頼して購入するしかないです。
だからこそ、しっかりチェックして出荷してもらいたいです。

by とし@黒猫 (2015-06-21 12:22) 

kazu-kun2626

う~ん 半年前の賞味期限キレ商品
ニチレイは大手ですよね
品質管理、どうなってるんでしょうね
by kazu-kun2626 (2015-06-21 14:28) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
大手ほど、初歩的なミスをしやすいですのでは
ないかと思っています。
どこかに、落とし穴があるのでしょう。

by とし@黒猫 (2015-06-21 14:36) 

ゆうみ

この凡ミス 大きい失敗ですね。
企業として 期日管理は基本です。

今日はゆっくり休めましたか?
by ゆうみ (2015-06-21 15:48) 

ひでほ

困ったミスですね。
しかし、ハンバーグうまそう。

by ひでほ (2015-06-21 16:00) 

ヨッシーパパ

それだけの期間なら既に処分されている物なのに、どうしたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-06-21 18:49) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
たまたま、食べる前に電話がかかってきたからよかったようなものの、食べてしまった方も多かったかと思います。
冷凍なので、賞味期限を過ぎても食べられるのでしょうけれども、こういうことは、二度とないようにチェックしてもらいたいです。
きょうは、土日は、どこにもでかけず、ほとんど寝ていました。
by とし@黒猫 (2015-06-21 20:43) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
ミスは、あってはならないことですが、運良く、食べてなかったので、今回は助かりました。
このハンバーグは、冷凍なのに、1個 650円もしますので、とてもおいしかったです。
by とし@黒猫 (2015-06-21 20:47) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
スーパーやコンビニでは、早々と処分されてしまうのに、半年も放置されているのは、システムエラーと、ヒューマンエラーがWで、起きてしまった、という、お粗末な結果と思います。
by とし@黒猫 (2015-06-21 20:50) 

さる1号

半年も前のを・・・・
困ったものですねぇ
一体どういう管理をしているのか・・・--;)
by さる1号 (2015-06-21 22:35) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
ミスが重なったのでしょうけれども、食品だけに、厳重に管理してもらいたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-21 23:03) 

とし@黒猫

******************
賞味期限切れ健康管理食のお詫び=きのこデミグラスハンバーグ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2015-06-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。