SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ジンベイザメの大きさを測ったときのこと [ダイビング]

2015年 6月18日(木)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 62日目です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、時々、[雨]雨がパラつきました。

きょうは、体調がイマイチでしたが、満員ラッシュ電車[電車]で、出社しました。
きょうは、一日中、未読メール 350通の処理をしておしまいでした。
さすがに、飽きてきました。
帰りの[電車]電車では、疲労困憊でした。

またもや、ブログネタがありません!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジンベエザメを測ろう!]
困ったときの、過去ネタ使いまわし[たらーっ(汗)]
ブログネタがないので、2009年GWに、沖縄県読谷村の 水深 -30mにある、巨大な生簀に入って、ジンベエザメのサイズを測定したときの写真を並べてみました。
ジンベエザメを測ろう!
巻尺を持って、水深 -30mに潜ると、絡まりますので、1mのロープを持って接近し、頭から、尻尾まで、何回で到達するかを数えると、体長が分かります。
ジンベエザメを測ろう!
このジンベエザメは中型でしたので、体長 約 7.5mでした。
このあと、もっと大きなサイズのジンベエザメと一緒に泳ぎましたが、なかなか速く泳ぎますから、水深 -30mでダッシュすると、エアー切れになってしまいますので、ほどほどにしときました。
ジンベエザメを測ろう!
これって、いったい、何の意味があってやったかというと、ズバリ、ジンベエザメのことをよく知ろう! というスペシャルティーだったのですよ。
てゆーか、この頃は、むちゃくちゃなことばかりやってた気がします。
すごく楽しかったです。

以上、2009年GWのネタでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、メディカルクックさんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、豆腐ハンバーグ弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
きょうは、KAITOの激辛カレーふりかけ(塩分 0.3g)を付けています。
※ KAITOは、クリプトンのボカロキャラです
メディカルクックの冷凍宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
メディカルクックの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.9g + KAITOのカレーふりかけ 0.3g = 2.1g です。
style="color:#FF6500;">1,100円です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ジンベエザメのサイズを測ったのは、2009年ですから、7年前です。
この頃は、しょっちゅう、沖縄へ通っていました。
サンゴ再生プロジェクトにも参加して、サンゴの赤ちゃんを植え付けたりもしてました。
てぃーだ[晴れ]かんかん
この当時、髪が長かったので、女子ぽかったです。
髪が長かったので、女子ぽかった
元気になったら、野生のジンベエザメと一緒に泳ぎにいきたいです。

きょうは、梅雨前線の影響なのか、湿気ムンムンの満員ラッシュ電車にやられてしまい、帰宅した後、あまり体調がよくないです。
あした、休みたくないですので、早く寝ます[眠い(睡眠)]
nice!(107)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 22

green_blue_sky

ジンベイザメと一緒に泳いでいる。いいですね~
湿度が高いから調子が崩れやすいのでしょう。
よく寝てください。お大事に、
by green_blue_sky (2015-06-18 23:54) 

ゆうみ

一緒に泳いで気持ち良かったでしょう。
潜らなくなってもう何十年になるだろうとか
ふと考えました。
ゆっくり休んでください。
若い頃のとしさん この頃も髪の毛のお手入れマメだったのね。
by ゆうみ (2015-06-18 23:56) 

繭

ジンベエザメと一緒に泳いでるなんて素敵ですねぇ。
湿度は高いとキツイですよね。
暑さ寒さより湿度には気を付けないと、ホント参ってしまいます。
ゆっくりお休み下さいませ。
by 繭 (2015-06-19 00:09) 

みずき

今日もお疲れ様でした。明日は涼しいって
天気予報で言ってたので、身体がついて
いかないよ~って思ってます・・・
ジンベエザメにこんなに近づけるんですね^^
by みずき (2015-06-19 00:12) 

oko

お疲れさまでした!!
ここ数日、湿度がめちゃめちゃ高いので
体力も奪われますよね!!
今日を乗り越えればお休みですね。
でも、無理しすぎないでくださいね・・・
by oko (2015-06-19 07:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

都内通勤は、ラッシュで疲れちゃいますね。
あと今日一日、頑張って下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-19 07:35) 

みぃにゃん

元気なときは多少無茶しても全然無茶とおもっていないもんですよね。明日仕事いこうという気持ちがすばらしいです。ゆっくり休んでください。
by みぃにゃん (2015-06-19 14:18) 

まゆみっふぃ

野生のジンベイザメと泳ぐなんて素敵ですね^^

by まゆみっふぃ (2015-06-19 15:14) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
これは、7年前ですけれども、ついこのあいだのことのように思い出します。
ジンベエザメが、3匹いました。
by とし@黒猫 (2015-06-19 19:16) 

ヨッシーパパ

また、出勤されたのですね。
もう週末ですから、ゆっくり静養して下さい。
by ヨッシーパパ (2015-06-19 19:17) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
なかなか巨大な生物にタッチしたり、一緒に泳ぐ機会は少ないですからね。
ジンベエザメは、おとなしいです。
by とし@黒猫 (2015-06-19 19:25) 

とし@黒猫

> 繭 さん
ほかにも、野生のイルカや、マンタなんかとも、いっしょに泳ぎましたよ。
海は楽しいですので、元気になったら、また潜りたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-19 19:27) 

サンダーソニア

ジンベイザメって おおらかに見えて
ゆうゆうとしていて
気持ちよさげですね。
by サンダーソニア (2015-06-19 20:08) 

とし@黒猫

> みずき さん
ジンベエザメは、触っても、逃げません。
体が大きいので、手で触ったぐらいの感触は、
微々たる刺激なのでしょう。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:16) 

Alshark

たまに書き込むことがなくて困ることありますよね。。。

週末は体力強化?体力温存?

天気次第でしょうか?

ごゆるりと・・・
by Alshark (2015-06-19 20:18) 

とし@黒猫

> oko さん
きょうは雨が降って寒かったですので、午後から
頭痛になり、夕方まで、つらかったです。
帰りの電車も、蒸してましたので、通勤には
いやな日でした。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:18) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
雨の日は、体がだるくなり、頭痛にもなって、
体調が悪いです。
電車も、ムシムシと蒸します。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
すっかり、休み癖がついてしまっていますので、
雨の日で、じめじめしていると、からだがだるくて
頭痛がしてつらいです。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:23) 

とし@黒猫

> まゆみっふぃ さん
このブログに写っているのは、野生ではなくて、保護されているジンベエザメですが、海外のダイビングポイントには、野生のジンベエザメがいて、いっしょに泳げますので、
元気になったら、行きたいです。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
雨が降って、頭痛がして、つらかったですが、
週末ですので、がんばって行きました。
きっと、土日は、ぐったりだと思います。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:28) 

とし@黒猫

> Alshark さん
今週は、出勤して、帰宅するだけで、
めいっぱいでした。
ブログネタがなくて、とても困りました。
by とし@黒猫 (2015-06-19 20:31) 

とし@黒猫

*******************
ジンベイザメの大きさを測ったときのこと の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
*******************
by とし@黒猫 (2015-06-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。