SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

チョレギ風ローストビーフ と スイートチリソース生春巻き [食べ物のこと]

2015年 6月5日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 50日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、朝から[曇り]曇りで、涼しかったのですが、夕方から、[雨]雨になりました。
気圧が低いせいか、体調が悪く、外出しませんでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おひるごはん]
きょうも、梅雨前線接近で、きのうよりも体調が悪くて、外出がムリでしたので、お昼は、近所のスーパーで、お惣菜を買ってきました。
チョレギ風ローストビーフ、スイートチリソース生春巻き、いなり寿司です。(1,000円でお釣り)
チョレギ風ローストビーフとスイートチリソース生春巻き
ローストビーフは、安売りですが、まあまあの味でした。
チョレギ風ローストビーフとスイートチリソース生春巻き
春巻きは、揚げた春巻きよりも、生春巻きが好きです。

炭水化物は、いなり寿司 × 3個だけです。
以前、「ノンアルビールはまずい」と書きましたが、ひでほさんのコメントにサントリーと書いてあったので、オールフリーを買ってみたら、これはよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食]
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、ロールキャベツ弁当にしました。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
きょうは、ブロッコリーのミネストローネを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 2.1g + ミネストローネ 1.1g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、280kcalですので、トータルで約 600kcalです。
食事は治療のひとつです。

ブロッコリーのミネストローネは、減塩味噌汁と同じ塩分量ですが、ロールキャベツセットの塩分が 2.1gもあるので、ふりかけなしです。
健康管理食の中でも、肉じゃがと、ロールキャベツは、食塩が多いので注意です。

昔から、病人はメロンを食べる、というイメージがあります。
病人はメロンを食べる
1切れ = 100円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[病院]大腸がん検査]
朝起きたら、きょうも、腸が張って、手で押すと痛いですので、朝イチで、[病院]内科クリニックへ行きました。
薬を飲んでいるのに、1ヶ月経っても治らないですので、きょうも「腸の(内視鏡)検査しましょう」とレコメンドありました。(3回目)
腸に内視鏡を入れるのは痛い[雷]と聞きますので、躊躇していると、「ポリープや、がんがあるかもしれないし、もしあれば、その場で切ることもできますよ」とダメ押し。
3回も言われるとのは、可能性高いのかな?! と、思い始めました。
それで、「腸の内視鏡検査は、ものすごく痛いんでしょう?」と、やんわり否定してみたら、点滴で鎮静剤と鎮痛剤を入れながら検査するので、うとうとしている間に終わりますよ」との返事。
そうか、そういうことか!
「痛くないなら、やろうかな・・・」と返事すると、すかさず看護師さんが腸管洗浄剤(モビプレップ = 下剤)の袋と錠剤を持ってきて、説明ありました。
腸管洗浄剤 モビプレップ
検査当日の朝に、腸管洗浄剤の粉を水で溶かして、1リッター飲むとのこと。
1リッターなら、ペットボトル × 2本だから、不味くなければ、飲めるかな。

検査は、6月12日(金曜)= 1週間後の 14:00からです。
朝起きたら、腸管洗浄剤を飲んで、腸をカラッポにして、[病院]内科クリニックへ行けばよいとのこと。
鎮静剤と鎮痛剤の点滴しながらだから、ほとんど痛くない?! に期待です。
鎮静剤を使うと歩けなくなりますので、検査後 30分~1時間ほど、ベッドで回復してから帰宅できるみたいです。
nice!(100)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 18

しんのすけ

人間ドックの検査では、鎮静剤を点滴しないので、痛いですが、そのかわり、下降結腸までしか、入れません。
保険がきく検査では、もっと奥まで、ぐるり回って、盲腸まで入れるので、鎮静剤を使っても痛いです。
時間も、2倍かかります。
参考まで。
by しんのすけ (2015-06-06 00:04) 

繭

内視鏡検査で、もしポリープがあればその場で切除できるようですから、検査してまた手術して・・・よりは良いですよね。
なにかあれば、ですが。
心配事は一つずつなくしていきたいですものね。
by 繭 (2015-06-06 00:27) 

ゆうみ

私は鎮痛剤を打って 検査してます。
細い管を入れてもらい 奥まで診てもらってます。
大丈夫だよ 私でさえ できたんだし しっかり診てもらえば
これから安心して暮らせるよ。

by ゆうみ (2015-06-06 00:29) 

アニ

キュウリもメロンも嫌いなアニです^_^;
by アニ (2015-06-06 00:39) 

oko

これから前線が停滞しますので、
体調管理が大変な人が増えますね・・・
それにしても夕べから寒いです・・
今15度です・・6月なのにおかしいですね!!
by oko (2015-06-06 06:19) 

pandan

週末はお天気がよさそうですね。
by pandan (2015-06-06 08:27) 

green_blue_sky

雨が降って今朝はひんやり、元気なのは2ニャンズ、運動会がまだ続いています・・・20分経過(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-06 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~雨が降ると気温が
下がって、昨日夕方には寒かったです。
気温に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-06 09:39) 

とし@黒猫

> しんのすけ さん
そうですか。
先生は、鎮痛剤も使うから痛くないと言っていました。
by とし@黒猫 (2015-06-06 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これもストレスになりますから、
不安要素は早く取り除きたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-06 09:46) 

ちぃ

大変かもしれませんが検査をして安心できたほうが心にも
体にも良さそうですね。
メロン、とても美味しそうな色ですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-06-06 09:54) 

Hide

としさん、こんにちは!
昨日は久し振りの病院で本当に疲れました!
本の持参を忘れてしまいやる事もなく余計に疲れた様です。
「胃カメラ」は胃潰瘍で4回ほど検査していますが「腸」は
まだ一度もありません・・・大変だ〜
by Hide (2015-06-06 11:30) 

とし@黒猫

> 繭 さん
ポリープは、ふつうの人でも、けっこうあるみたいです。
先生は、腫瘍があるのではないかと疑っているみたいで、検査を勧めているのだと思いますので、これも、小さければ、その場で切れるみたいです。

> ゆうみ さん
鎮静剤を使いながら検査すれば、痛くないのですね。
安心しました。
特に女性は、死因の 3位が大腸がんですので、検査は重要だと思います。

> アニ さん
きゅうり、メロンは、瓜ですので、スイカもだめなんでしょう?!
瓜がダメな人は、そんな感じです。

> oko さん
今朝は、空気が、ひんやりしています。
気温の変化が激しいので、身体の調子が狂ってしまって、
1日中、ぐったりです。

> pandan さん
すごしやすい気温ですが、少し、ひんやりしています。
雨でなくてよかったです。

> green_blue_sky さん
寝ている間に雨が降ってたようですね。
ぜんぜん気づきませんでしたが、気圧が下がって、朝、起きれなかったです。
起きたら、晴れていました。

> ryuyokaonhachioj さん
日中は暑くても、朝夕、涼しいのでよいです。
週末は、雨が降らないようですので、散歩には
よいですね。
by とし@黒猫 (2015-06-06 11:35) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
楽な検査ではないので、気が重いですが、何かあるといけないので、検査しておこうと思います。
なんにもなければ、次は、5年後でよいそうです。

> ちぃ さん
医者の立場からすると、何の可能性もないのに、何度も検査を勧めないでしょうから、念のため、検査したほうがよいかと思いました。

> Hide さん
病院へ行くときは、時間をつぶせるものが必需品ですね。
胃の内視鏡検査は、鼻から入れられるので、ずいぶん、楽になりました。
by とし@黒猫 (2015-06-06 11:48) 

みぃにゃん

気圧の変化で体調が変わるのは辛いですね。今後も引きずらなければいいですが・・・。
by みぃにゃん (2015-06-06 18:35) 

ヨッシーパパ

今日も夕方から雨が降り、そろそろ梅雨入りするんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-06-06 21:24) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
今頃は、すっかり快癒しているはずなのですが、頭痛などで、ぐったりと寝ていることが多いです。
気温や気圧の変化の影響ならよいのですが、気になります。

> ヨッシーパパ さん
例年なら、来週の月曜に梅雨入りらしいですが、今年は、どうでしょうか。
来週中に梅雨入りしそうな予感がしますが・・・
by とし@黒猫 (2015-06-06 22:08) 

とし@黒猫

*****************
チョレギ風ローストビーフ と スイートチリソース生春巻き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-06-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。