SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ [食べ物のこと]

2015年 5月20日(水)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 35日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、初夏のように暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[タイ料理]
きょうも、以下の条件で、お昼に外出して外食でした。
・2時間以内で 帰宅、かつ、1日に 1回
・とぼとぼ歩き(ふつうの速さで歩かない)
・階段は使わず、エレベータかエスカレータ使用
・電車に乗るのは 5分以内、かつ、シルバーシートに座る
・15:00以後は外出しない

午前中にブログをチェックしていて、タイ料理のお店に行きたくなり、お昼は、ベイクォーター 4Fのタイ料理 チャオタイのランチで、鶏肉入りグリーンカレーにしました。
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ
写真では分かりにくいですが、鶏肉がたくさん入っていました。
辛さは、激辛まではいってなかったですが、大辛ぐらいの辛さです。
これだけですと、よくあるグリーンカレーですが、ランチタイムには、ランチ・ミニ・ビュッフェ付き(食べ放題)が付きます。
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ
とりあえず、トムヤンクン、春雨とキクラゲ、タケノコと鶏肉の炒め物、ココナッツミルクのデザートを、少しづつ小皿に取りましたが、予想通り、デザートとサラダ以外は、どれも、唐辛子いっぱいで、辛かったですので、食べ放題でも、たくさんは食べられないです。
※唐辛子は、腎臓には無害です
飲み物は、アジアンティー(ジャスミンのブレンド茶)です。
グリーンカレーとミニ・ビュッフェ、ドリンクなど、全部で、1,030円でしたので、コスパよいです。

横浜ベイクォーターは、横浜駅の北改札口から、歩道橋で行くと近いです。
歩道橋には、エスカレータやエレベータがあります。
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[健康三彩の冷凍宅配食]
きょうから も、健康三彩さんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、ピーナッツ入り酢豚弁当にしました。
健康三彩の冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
健康三彩の冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.4g + のりたまふりかけ 0.2g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、335kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、920円です。
食事は治療のひとつです。

健康管理食は、スーパーやコンビニなどのお惣菜にはない、初めて食べるおかずが多いですが、たくさんの種類のおかずを日替わりで食べているうちに、好き嫌いがなくなりました。
スーパーやコンビニのお惣菜は、定番ものしかないですし、好きなものしか買わなかったりしますので、偏ります。
自分でお料理しても、毎日、多品目の食材を使って、カロリーや塩分量を計算して作るのは至難の業ですので、高くても、あと少し、続けようと思っています。

[追伸]
きょうは、初夏[晴れ]のように暑かったです。
お昼に、[レストラン]ランチを食べに行って、帰宅するだけの、たった 2時間でダウンです。
体力が落ちていますので、3食を、きっちり食べて、体力をつけないと、社会復帰できないと思いました。
いま、取り組んでいるのは、階段を昇り降りできるようになることと、電車のつり革につかまって立って乗れるようにすることです。

nice!(110)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 32

みずき

ランチでビュッフェもついてこのお値段、
すっごい良いですね。料理も美味しそうです^^
渋谷にもお店があるようなので行ってみたくなりました。
by みずき (2015-05-20 23:30) 

ゆうみ

ここ美味しそうだな。
辛いのはあんまり得意じゃないけど ちょっとだけなら
食べれそう。
by ゆうみ (2015-05-20 23:38) 

繭

タイ料理、良いですねぇ(^^♪
徐々に体力も戻っていきます、ご自愛下さいませ。
by 繭 (2015-05-20 23:40) 

藤並 海

今はストレスを感じないように
心も身体も休めるのが良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-05-20 23:51) 

しろうさぎ

お仕事をされるようになるには電車にのって
会社まで行けるようにならないといけませんから
大変ですね。
少しずつ動いて行って、体力を付けていかれ
ますように。

by しろうさぎ (2015-05-21 00:55) 

ちょいのり

たくさんは食べられなくても色々食べられているようでボクは少し安心しております^^
病に勝つにはやはり食事からですものね^^
やっぱ食い気ですよ。人ってのは☆

by ちょいのり (2015-05-21 01:56) 

いっぷく

「食べ放題」ってそうたくさん食べられるわけではないですよね
by いっぷく (2015-05-21 03:27) 

green_blue_sky

雷雨で寝不足・・・
by green_blue_sky (2015-05-21 05:56) 

oko

千葉から高速バスで帰って来る時に
ベイクオーターが見えて、冬場はライトが
キラキラで1度行ってみたいと思ってました♪
昨日は暑かったけど、雷雨で空気が入れ替わって
今朝は肌寒い程のヒンヤリです・・
by oko (2015-05-21 06:45) 

アニ

やはり通勤が大きな壁になりそうですね。
通勤ラッシュだけはどうにもなりませんからね〜
by アニ (2015-05-21 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベイクォーターは、通過するだけで行ったことないです。。
体力アップは徐々に行って下さいね。
無理は禁物ですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-21 07:10) 

駅員3

ペット同伴でのお食事・・・しかもテラスで食べられるとなると、人気でしょうね。
テラスのあるお店に行くと、必ずテラス席をチョイスします(^^)
by 駅員3 (2015-05-21 07:28) 

pandan

食事は大切ですね
テラスで食事は気分がリフレッシュ出来そうです。
by pandan (2015-05-21 07:54) 

ぴぃ

トムヤンクン、辛そうー (>_<)
象さんのお箸ぶくろが可愛いですね。
by ぴぃ (2015-05-21 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
食事療法も辛い面もあるでしょう。そこが
我慢でしょう。ただ無理しないで・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-21 08:58) 

とし@黒猫

> みずき さん
チャオタイは、渋谷や、川崎などにも、お店があって、
そちらのほうが、先にオープンしています。
スタッフがタイ人ですので、料理も本格的です。

> ゆうみ さん
タイ料理のお店は、ミニ・ビュッフェ付きが増えてきている気がします。
どれも辛い料理ですので、いちどにたくさん取らずに、何回かに分けて取るとよいです。

> 繭 さん
あまり身体を動かせない分、食欲が落ちますので、辛いものは、食欲増進によいです。

> 藤並 海 さん
じーっと自宅にいると、体力が戻りませんし、メンタル的によくないですので、少しでも、歩いて、ランチするようにしています。

> しろうさぎ さん
仕事はデスクワークなので、5〜6時間ぐらいなら、いけそうなんですが、問題は、首都圏名物の通勤すし詰めラッシュと、駅での移動です。

> ちょいのり さん
その通りです。
まずは、体力をつけないと、いつまでたっても、療養が続くことになってしまいます。
食べないとダメです。
by とし@黒猫 (2015-05-21 11:33) 

ちぃ

階段が昇降できたり少しずつ体が回復しているのは嬉しいですね
(*^-^*) 真夏並みに暑い日が続いてるのでお大事にしてくださいね
by ちぃ (2015-05-21 11:42) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
80分の時間制限がありますが、タイ料理は辛いですので、
たくさん食べると、口の中が火事になりますから、多くは食べられないです。
でも、山盛りで食べている人も、多かったです。

> green_blue_sky さん
昨夜は、雷雨だったのですね。
ぜんぜん、気がつきませんでした。
きょうは、いい天気です。

> oko さん
ベイクオーターは、シーバスで、パシフィコや、山下公園へバイパスできるので、便利な拠点です。
きょうの午後は、横浜でも、暑いみたいです。

> アニ さん
満員すし詰電車に耐えられると、電車の乗り換えが難所です。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ベイクオーターは、土日にいくと、混んでダメです。
行くなら、平日です。

> 駅員3 さん
横浜駅近接ですと、ペット可は少ないです。
ベイクオーターには、テラス席があるお店では、
ペットOKなので、ワンちゃん連れを、時々見ます。

> pandan さん
天気がいい日は、テラス席が人気ですが、きのうは、
屋内の席にしました。
(理由:ランチビュッフェがテラス席から遠い)

> ぴぃ さん
トムヤムクンは、ほとんど辛くなくて、酸っぱいですよ。
辛いのは、トムヤムなんとかっていう、別のものがあります。

> ryuyokaonhachioj さん
好き勝手なものを食べていたら、栄養が偏りますし、塩分やカリウムを取りすぎてしまいますので、夕食を健康管理食にするのは、治療の一環と考えています。
by とし@黒猫 (2015-05-21 11:48) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
階段は、亀の速度で、ゆっくり昇れば、時間がかかりますが、昇れます。(ふつうの人の、4倍ぐらいの時間がかかりますが)
階段を降りるのが、まだ、ダメです。
手すりに、つかまらないと、降りられないです。
by とし@黒猫 (2015-05-21 13:21) 

サンダーソニア

ご自分では回復が亀進歩かもしれませんけど
徐々に よくなってきていると思います。
人ごみは避けましょうね。
by サンダーソニア (2015-05-21 14:46) 

sarusan

回復へは食事に体力、これも大変ですが一歩一歩の前進を。
by sarusan (2015-05-21 15:20) 

Alshark

とりあえず、杖を使いますか?
少しは歩ける距離が長くなるかもしれませんよ。。。
by Alshark (2015-05-21 15:42) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
おっしゃる通りです。
鎮痛剤は不要になり、微熱もとれて、動ける範囲が自宅周辺から広がりました。
あともう少し、と思いますので、ここで、焦って悪化させないようにしたいと思います。

> sarusan さん
毎日が日曜日ですので、「身体がなまる」という状態になっていることもありますので、無理しない範囲で、なるだけ歩くようにしています。
もうすこし、食べる量を増やさないと、今は、基礎代謝ぎりぎりのカロリーしたとれてないのがよくないです。

> Alshark さん
歩く距離を伸ばすことが目的ではないので、自力歩行しないと意味がないです。
あせらなくても、時間がたてば、自然に回復すると思っています。
by とし@黒猫 (2015-05-21 16:49) 

viviane

普段の生活って、然程運動しているわけでは無いのに、筋力使っているんですよね
入院後はかなり筋力、体力が落ちますよね
院内で階段の上り下りを毎日していても、退院後は歩けない・・と言う方の声を良く耳にします
うなぎやレバー卵、プロテイン摂取も良いかと思いますよ
タイ料理、美味しそう~^^ タイでトムヤムクンを食べられるお店ってそうそうないんです
by viviane (2015-05-21 17:32) 

ヨッシーパパ

かなり辛そうですね。
ランチがリーズナブルなので、辛い物が好きな方には、嬉しい店ですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-21 19:03) 

とし@黒猫

> viviane さん
ここのタイ料理屋に、トムヤンクン麺(米麺)があって、それも、おいしそうなんです。
でも、トムヤンクンは、ランチビュッフェで飲み放題ですので、今回は、やめました。
入院中は、一度も階段を使いませんでしたし、退院後も含めると、1ヶ月、階段を昇降していない(エスカレータとエレベータのみ)ですので、階段昇降に使う筋力が落ちている気がします。
食事のタンパク質が少ないですので、もう少し、肉類を食べないとだめかもしれません、
by とし@黒猫 (2015-05-21 19:03) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
食べ放題で、1,030円だったら、納得ですよね。
サラダなんかも、食べ放題です。
このお店は、平日に行くと、お得ですので、また行こうかと考えています。
by とし@黒猫 (2015-05-21 19:05) 

みぃにゃん

基礎体力つけないと日々仕事しながら生活するのはとても厳しいですもんね。
by みぃにゃん (2015-05-21 19:37) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
通勤ラッシュの中、通勤して、仕事を続けるには、体力が必要ですので、2時間しか体力が持たずにダウンでは、使い物にならないです。
もうすこし体力をつけねばなりません。
by とし@黒猫 (2015-05-21 21:46) 

とし@黒猫

###
ソネブロがバグってて、コメント数=7 に
なってます。実際には、29あるのに・・・
###
by とし@黒猫 (2015-05-21 22:09) 

とし@黒猫

**************
タイ料理 チャオタイ 鶏肉入りグリーンカレーランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
**************
by とし@黒猫 (2015-05-21 22:52) 

きょん

へ〜っ。トムヤムクン食べ放題なのー?
明日行くわ〜(^ω^)
by きょん (2015-05-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。