SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

お蕎麦屋さんでランチ 天ぷら定食 [食べ物のこと]

2015年 5月19日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 34日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、朝のうち[雨]雨でしたが、すぐにあがって、[曇り]曇り空でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天ぷら定食]
雨とか曇りの日は、体調がよくないです。
きょうは出かけるのをやめて、お昼は、自宅から 150mぐらいの、お蕎麦屋さんで、天ぷら定食(ランチメニュー)でした。(1,400円)
お蕎麦屋さんでランチ 天ぷら定食
大きなプリプリの海老天(2匹)や、白身魚に、野菜など、天ぷらの量が、おなかいっぱいの分量でした。
ライスが、ミニ丼に、お茶碗 2膳分の大盛りでした。
茶碗蒸しを食べたのは、もしかすると、今年初かも!?

天つゆに、大根おろしをいれて、揚げたてのアツアツの天ぷらの、ぱりぱりっとした食感が、おいしかったです。
1日に、1食は、食べたいものを食べて、食べることのストレスをためないようにしています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[健康三彩の冷凍宅配食]
きょうから も、健康三彩さんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、あじの五目あんかけ弁当にしました。
健康三彩の冷凍宅配食
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
健康三彩の冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.4g + のりたまふりかけ 0.2g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、205kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、920円です。
食事は治療のひとつです。

きょうは、ヨーグルトを付けてみました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[シャクナゲ]
自宅のすぐ前の公園に、シャクナゲが咲いていますが、3月の終わり頃からポツポツと咲き始めて、いまだに咲いています。
シャクナゲ
シャクナゲは、ツツジ科の花ですので、個々の花はツツジに似ています。
ツツジは、すっかり咲き終えましたが、シャクナゲは、長い期間咲いているものですね。

これ、公園の花壇に咲いていますが、花の名前が出てきません・・・
赤い花

入院中から、内臓が冷えるといけないので、冷たい炭酸飲料を飲まないようにしていましたが、C.C.レモン ピンクレモネードというのを、買ってみました。
C.C.レモン ピンクレモネード
レモンと、ルビーのグレープフルーツのミックスみたいです。
酸っぱくなくて、よいです。

そろそろ、社会復帰の準備を始めようかなと思いますが、急激にやせたせいで、ビジネススーツのズボンのウェストが、腰骨にも引っかからずに、ストンと落ちます。
ベルトをすると、手術の傷痕に当たってイヤな感じですので、ブログコメントでいただいたサスペンダーを、アマゾンでポチっとしました。
たぶん、半年ぐらいは使うことになりそうなので、口コミを読んで、評価の高いものにしました。
ブログでいただいたコメントが、なにかとお役立ちです。
nice!(114)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 24

くまら

ランチに1400円・・・(汗)
by くまら (2015-05-19 23:32) 

藤並 海

赤いお花はゼラニウムかな~?

by 藤並 海 (2015-05-19 23:41) 

アニ

お蕎麦屋さんで天婦羅定食いいですね~
出来ればおそばも食べたいところですが、さすがにそれは
食べ過ぎですね(^_^;)
by アニ (2015-05-20 00:46) 

繭

お蕎麦屋さん、美味しそうですねぇ(^^♪
レモンと、ルビーのグレープフルーツのミックス!
爽やかな甘味がありそうです。
by 繭 (2015-05-20 01:06) 

しろうさぎ

天ぷら定食、美味しそうですね。
そしてあじの五目あんかけ弁当も
美味しそう。
お好きな健康に良いものを食べて
早く元気になられますように。

by しろうさぎ (2015-05-20 01:13) 

oko

このピンクグレープフルーツ、美味しくてリピしたところです。この辺のスーパーでは見なくなりました・・
by oko (2015-05-20 06:06) 

green_blue_sky

健康食品のほうが高そう・・・
by green_blue_sky (2015-05-20 06:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランチ、高いですね。。。
そう言えば、炭酸は飲まなくなりましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-20 06:55) 

ちぃ

体のためといっても食事療法は辛いですね。1日1回は好きな食べ物を食べるっていい事だなと思います(*^-^*)
赤い花、私もゼラニウムだと思います。

by ちぃ (2015-05-20 09:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
御蔭で昨日は泣き出しそうね天気だったけど
降らなくて良かったです。なので遅くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-20 10:30) 

サンダーソニア

ジレ(ベスト)を着用で 
半袖の時期もサスペンダーが見えなくて
おしゃれに見えます。
素材を選べば半袖の上にも着られます。
by サンダーソニア (2015-05-20 10:47) 

とし@黒猫

> くまら さん
駅から少し歩けば、700円ぐらいでランチできるお店がありますが、駅ビルや、駅直近ですと、ランチは、1,000円以上します。

> 藤並 海 さん
> ゆうみ さん
ゼラニウムですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
勉強になりました。

> アニ さん
日替わりランチが、カツ丼と蕎麦のセットでしたが、ボリュームがありすぎて、やめました。
三食そば、というのが、おいしそうでした。

> 繭 さん
このピンク色の C.C.レモンは、あまり酸っぱくなくて、ごくごく飲めました。
久しぶりの炭酸飲料でした。

> しろうさぎ さん
天ぷらは、ぱりっと揚がっていて、おいしかったです。
見た目よりも、ボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。

> oko さん
ピンク色のC.C. レモン、おいしいでしょう!
限定販売ではないようなので、また、入荷すると思います。
by とし@黒猫 (2015-05-20 11:07) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
食材の品目数や、栄養バランスなど、細かく計算されていますので、その分、健康管理食は、コスト高いです。
食べてみるとわかりますが、いろんな食材を、多品目とれますので、安くても、他のお弁当には変えられません。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
いちばん安い日替わりランチが、1,000円です。
駅ビルやデパートなどの飲食店は、だいたい、どこも高いです。

> ちぃ さん
1日 1食を健康管理食に変えるだけでも、長く継続すれば、ずいぶん違ってくると思っています。
コストは高いですが、それなりの価値はあると考えます。

> ryuyokaonhachioj さん
きょうは、すっきり晴れて、お散歩にはよいですね!

> サンダーソニア さん
なるほど、夏でも、着れるのがあるのですね!
探してみます。



by とし@黒猫 (2015-05-20 11:40) 

まめ

CCレモンじゃないしw
あの酸っぱさが美味しいと思うのですが。
by まめ (2015-05-20 12:19) 

とし@黒猫

> まめ さん
C.C. グレープフルーツ、という名前にしたかったのかもしれませんが、レモンとブレンドして、C.C. レモンの商品名は、据え置きです。
by とし@黒猫 (2015-05-20 14:39) 

ぴーすけ君

とし@黒猫 さん、サスペンダー似合いそう~o(≧▽≦)o
by ぴーすけ君 (2015-05-20 14:56) 

みぃにゃん

ズボンが落ちるほどとは私と変わってあげたいです
by みぃにゃん (2015-05-20 17:43) 

viviane

食事も生活も変わり、手術&術後の不安等、精神面でもダメージが有りましたものね
一日1食、好きなもの、食べたいもの、良いと思います
復帰の準備も始まったのですね
くれぐれも無理せず、出来ることから少しずつ始めて下さいね
by viviane (2015-05-20 17:58) 

ヨッシーパパ

「ランチにがっつり、夜は粗食」が本来は良いのですが、なかなか実行できません。
by ヨッシーパパ (2015-05-20 18:30) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
いままでサスペンダーで吊ったことがありませんので、アマゾンから到着したら、試着してみたいと思います。

> みぃにゃん さん
男性のズボンはウエストが締まっていませんので、お腹がぺったんこになると、落ちます。

> viviane さん
社会復帰をあせると、精神的に追いつめられますので、達成可能な目標を決めて、少しづつ復帰に向けて、がんばろうと思います。

> ヨッシーパパ さん
入院中も含めて、夕食は 7:00までに、軽めに済ませることと、昼も夜も、食事以外の間食を一切やめました。
以前は、21:00を過ぎてから夕食を食べることもありましたが、今は昔のことです。
by とし@黒猫 (2015-05-20 22:12) 

Alshark

ズボンがストンと・・・げっそりを超えてますね。。。
サスペンダー、お役に立てて嬉しい。。。
by Alshark (2015-05-21 15:44) 

とし@黒猫

> Alshark
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2015-05-21 16:56) 

とし@黒猫

*****************
お蕎麦屋さんでランチ 天ぷら定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。