SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

歩道のツツジが満開 と 冷凍健康気配り宅配食! [光景]

2015年 5月4日(月)

きょうの横浜は、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。
ただ、風が吹いており、深夜に[小雨]雨になるとの予報です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[歩道のツツジが満開]
歩道のツツジの写真ですが、4月30日に撮影したものです。
歩道のツツジが満開
おうちの前のツツジは、オレンジばかりですが、歩道に植えられているものは、ピンク系、白、ツートーンカラーが多いです。
歩道のツツジが満開
歩道のツツジが満開
ここ数日、夏日が続いて気温が急上昇したためか、きょうあたりは、しんなりしていました。
歩道のツツジが満開
ポイポイしますか?!
歩道のツツジが満開
以上、4月30日に撮ったツツジでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
きょうも、ウェルネスダイニングさんの、健康気配り宅配食(冷凍)を食べました。
きょうは、チリミートボール弁当にしました。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
朝、夕方に食べる分を冷凍室 → 冷蔵室へ移動して、自然解凍しておくと、おいしい、と、説明書に書いてあったので、そのようにしています。
味は薄めで、半分以上は、温野菜ですので、ヘルシーです。
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
もちろん、お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 0.5g = 2.8g です。
おかずセットのカロリーは、299kcalです。

ところで、冷凍宅配食にかかるコストは、1食あたりどのぐらいでしょう?!
  ・冷凍宅配食 ・・・ 約 714円
  ・減塩味噌汁 ・・・ 約 88円
  ・白米ごはん ・・・ 約 120円
   ――――――――――――――――――
     合計      約 922円(1食あたり)

栄養士さんが栄養バランス、カロリー、塩分の計算をしてくれています。
買い物に行かなくてよく、調理の必要がなく、後片付けが楽です。
いまどきのコスト優先のコンビニ弁当や、スーパーの弁当に比べると、はるかにコストが高いです。
4月に入院していた病院[病院]では、食事も治療のひとつ、と、習いました。
同じお弁当を選ぶにしても、胃袋が満たされればよいのか、脳が満足すればよいのか、それとも、身体に良いものがよいのか、ニーズとコストと相談かと思います。

当分の間、夕食は、こういう宅配食でいこうと考えています。(3食全部は、さすがに、きついです)

[追伸]
あいかわらず、微熱がダラダラと長く続きます。
微熱がダラダラと長く続く
食欲があるからよいのですが、この微熱のせいで、1日中、だるいですので、基本、午前中も、午後も、夜も、ベッド生活です。
シャワーは、午後の暖かい時間に入っています。
術後の微熱なんだと思いまですが、これが平熱にならないと、日常生活はきついです。
※内臓の一部をえぐって、切り取ったんだから、微熱が出ることは想定済み
 腹腔鏡のための穴を 4カ所、お腹を切ってますしね。
nice!(100)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 17

ゆうみ

体落ち着きますように
by ゆうみ (2015-05-05 00:04) 

藤並 海

早く微熱から解放されるとよいですね
ツツジ、今が見ごろのものが多いです(^^
by 藤並 海 (2015-05-05 00:09) 

しろうさぎ

微熱が出ると、だるくてかないませんね。
冷凍宅配食、美味しそうで、
安心で良さそうですね^^。
くれぐれもお大事に。
by しろうさぎ (2015-05-05 01:36) 

Alshark

冷凍宅配食って結構高価なんですね。

食費のことも考えると、健康って大事なんですね。。。
by Alshark (2015-05-05 03:48) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
カロリーや塩分調整され後片付けも簡単な宅配食は便利なのですね。微熱辛そう、早く治まりますように。ツツジがきれいですね。
by ちぃ (2015-05-05 05:51) 

oko

普通のおうちご飯から考えるとコストは掛かりますが、
手間や労力、栄養面や塩分などを考えるとしばらくは
良いですね・・・
微熱が下がると良いですね・・・
by oko (2015-05-05 08:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

術後の微熱は要注意ですね。
まずは、風邪を引かないようにしないと・・・です。
ここのところ暑いですから油断するとあぶないですね。
ご自愛して下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-05 08:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
日常生活を普通にできる(仕事もできる)には、術後、2ヶ月かかるようです。
お腹の違和感がなくなるには、半年かかるそうです。
気長に治します。
命が助かっただけで、めっけものです。

> 藤並 海 さん
内臓の一部を切り取ってますから、身体の防御機能が働いて、微熱が出るのだそうです。

> しろうさぎ さん
コンビニ弁当や、スーパーの弁当に比べると、かなり薄味に感じますが、慣れれば、病院食に似ていますので、
あまり違和感がないです。
健常者が食べると、味が薄く感じると思います。

> Alshark さん
自分の好きなものばかり食べなくり、バランスよく食べられるので、健康にはよいです。
ただ、1食あたり、900円ほどかかりますので、ファミレスよりも高いですね。
でも、お家から動けないときは、助かりますよ。

> ちぃ さん
おうちから出なくてよいので、体調が悪くて寝込んでいるときは、よいですよ。

> oko さん
家族がいて、いろいろ計算して、ご飯を作ってくれるならよいですが、そうでないときは、こういうものは、高いけれど、重宝します。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
誰でも、術後は微熱が出るみたいですよ。
(と、病院でも説明されました)
身体の免疫機能が働いているから、微熱が出るみたいです。
そういうときは、寝ていれば、自然に治ります。
by とし@黒猫 (2015-05-05 10:42) 

terrybear

無理なさらないでくださいね
by terrybear (2015-05-05 14:34) 

lamer

色取り取りのツツジが綺麗ですね。
タンポポの綿毛も目につきます。
by lamer (2015-05-05 18:03) 

とし@黒猫

> terrybear さん
微熱が引いて、平熱になるまでは、基本、外出自粛で、寝て過ごしています。
あと、1週間ぐらい、微熱が続きそうな予感です。

> lamer さん
4月30日に、とりあえず、撮っておいたものですが、
その後、気温が上がって、今は、しおれてしまっています。
by とし@黒猫 (2015-05-05 19:39) 

ヨッシーパパ

健康気配り宅配食(冷凍)は、やはり割高なのですね。
老人や外出がしづらい方用に、宅配の弁当(病人食もあったような)もありますね。
by ヨッシーパパ (2015-05-05 19:40) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ワタミの宅食が安いですが、毎日配達されるので、毎日、何時に肺初されるかわからない宅配を待たないといけませんので、めんどくさいです。
また、カロリーと塩分が、冷凍食に比べて高めです(1.5倍以上)。
冷凍ですと、配達を毎日待たなくてよくて、食べたい日だけ食べられるので、使い勝手がよいです。
by とし@黒猫 (2015-05-05 21:18) 

みずき

傷が治れば熱も下がりますね。
梅雨に入る前に少しでも本調子に
戻るといいですね。やっぱり長雨が続くと
だるくなりますから^^;
by みずき (2015-05-05 23:07) 

とし@黒猫

> みずき さん
傷による微熱は、いったん平熱に戻って退院しましたので、それとは、違うように思ったりしています。
原因は、別にあるような気が・・・
by とし@黒猫 (2015-05-06 22:07) 

とし@黒猫

***************
歩道のツツジが満開 と 冷凍健康気配り宅配食! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
***************
by とし@黒猫 (2015-05-06 22:08) 

ひでほ

なかなかすばらしい献立ですね。
あっしも、とし@黒猫様に続いて、入院、2度目の心臓手術になっちゃう予定です。

by ひでほ (2015-05-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。