SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼 [食べ物のこと]

2015年 5月5日(火)

きょうの横浜は、朝のうちは[曇り]曇りでしたが、その後、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。
お昼ちょっと前に、洗濯とゴミ出ししました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[秋田無限堂 稲庭うどん]
宅配食は、1食あたり 900円を超えますので、ファミレスとあまり変わらないですので、お昼は、近所のファミレス(ジョナサン)で、秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼でした。
秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼
稲庭うどんは、コシがあって、コリコリ感がおいしいですが、ファミレスのは、秋田料理のお店で食べた稲庭うどと比べると、少し柔らかめに感じました。
秋田無限堂さんの稲庭うどんとのことですが、麺が細いですので、柔らかいのかな、と思いましたが、そのかわり、食べやすかったです。
秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼
つけ汁は、冷たいかつおだしつゆと、比内地鶏の暖かい味噌汁仕立ての 2種類付きます。
ただ、減塩に慣れていると、つけ汁は塩分が強く感じますので、麺に付けはするけれども、飲まないようにしました。
また、ミニサイズですが、生シラスと釜揚げシラスが二種類のった、シラスの二色丼がセットで付きます。
秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼
食欲がなくても、これなら、あっさり食べられました。(1,294円)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェルネスダイニングの冷凍宅配食]
きょうも、ウェルネスダイニングさんの、健康気配り宅配食(冷凍)を食べました。
きょうは、さばの味噌煮弁当にしました。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
朝、夕方に食べる分を冷凍室 → 冷蔵室へ移動して、自然解凍しておくと、おいしい、と、説明書に書いてあったので、そのようにしています。
味は薄めで、半分以上は、温野菜ですので、ヘルシーです。
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
ウェルネスダイニングの冷凍宅配食
もちろん、お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが なんど 1.2g + 減塩味噌汁 1.2g = 2.4g です。
おかずセットの塩分は、減塩食並み(1.2g)でして、減塩味噌汁 1杯と同じ塩分量です。
これですと、食塩 0,5gの減塩味噌汁を使えば、食事全体で、塩分 2g以下にできますね!
なお、おかずセットのカロリーは、276kcalです。
コストは、1食あたり、900円ちょっと。

[追伸]
あいかわらず、微熱がダラダラと長く続きます。
微熱がダラダラと長く続く
きょうは、37.6℃でした。(38℃を超えなくても、何週間も続ければ消耗します)
食欲があるからよいのですが、この微熱のせいで、1日中、だるいですので、基本、午前中も、午後も、夜も、ベッド生活です。
nice!(102)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 29

藤並 海

熱があっても美味しく食べられるものがあると良いですね
ご飯が食べられているなら、回復も早くなりますね
by 藤並 海 (2015-05-05 23:47) 

しろうさぎ

ファミレスのおうどんのセット、涼しげで、
ご飯ものも付いていて美味しそうです。
気分転換にもなりますので
お外でのお食事も良いですね。
体が回復して微熱が出なくなくなり
ますように。
by しろうさぎ (2015-05-06 00:50) 

kinkin

手術後は熱が上がると聞きますが、こんなに長かったかな・・・
by kinkin (2015-05-06 05:05) 

green_blue_sky

術後は炎症で熱が続きますが、長いですね・・・・
by green_blue_sky (2015-05-06 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
稲庭うどんは美味しいですね
食欲あるけど結構な体温ですね
ちょっと心配です
by kazu-kun2626 (2015-05-06 07:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く微熱が下がって欲しいですね。
暑いから、冷たいうどんが食べたくなりました。
「丸亀製麺」でぶっかけうどんを食べようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-06 07:52) 

pooh

おはようございます。
熱が続くときついですよね、お大事にされて
ください。稲庭うどんが美味しそうです☆
by pooh (2015-05-06 08:02) 

oko

微熱でもちょっと高めですよね・・・
はやく症状が落ち着くと良いですね・・
今日も気温が高くなりそうです
by oko (2015-05-06 09:00) 

足立sunny

まだ手術開けから日が経っていないですから、体の悲鳴が続いているのでしょうね。
稲庭うどんは、茹で加減もありますでしょうね。秋田まで行かなくても手軽に食べられるのは、いいと思いますけれど。
by 足立sunny (2015-05-06 09:37) 

旅爺さん

宅配食も900円では毎回は頼めないですね。
流石に外で食べるのは美味しいですね、その分高いけどね。
身体お大事にね。
by 旅爺さん (2015-05-06 09:41) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
いままで、手術で内臓をいじくったから、免疫で熱が出ていると思っていましたが、軽い風邪ぽい気がしています。
でも、食欲はありますでの、体力が持続して助かっています。

> しろうさぎ さん
どうも、軽い風邪をひいているようです。
あまり長く微熱が続くようなら、3ヶ月追試の前に、病院へいいきます。

> kinkin さん
そこなんですが、いったん、平熱にさがったから退院したのです。
それで、5月にはいって、再び微熱が出て長引いています。
もしかしたら、寒暖差で、軽い風邪を引いているのでは?
と、考え始めました。
くしゃみが何回も出ますし、お腹の調子もよくないので、軽い風邪の可能性ありと考えられます。
いずれにしても、あまり長引くなら、病院へ行きます。

> green_blue_sky さん
繰り返しのコメントになりますが、軽い風邪を引いたのではないかと考えたりしています。

> kazu-kun2626 さん
繰り返し、くしゃみが出ますので、どうも、軽い風邪をひいてしまったのではないかと考えたりしています。
自律神経がうまく働かないので体温調節がへたくそなので、寒暖の差に対応できてないのかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-05-06 09:52) 

smik

お洗濯やゴミ出しもたいへんだろなと拝察します。
熱が下がって、少しでも体が楽になってくれますように。お大事になさってください。
by smik (2015-05-06 09:59) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
丸亀製麺、ぶっかけがおいしいですよ。

> pooh さん
OMRONの体温計がイマイチ正確ではないので、誤差があるのかもしれない、とか、いろいろ疑っています。
近所の大型薬局で、テルモ製のものを買ってみようかと思っています。
でも、いちばん疑わしいのは、軽い風邪です。
くしゃみが何度も出ますので、たぶん、そうかな、と、思います。

> oko さん
これが、ずーっと、延々と、6日間、続いていて、回復を送らせています。
アレルギーのため、解熱剤を飲めないので、寝ているしかないです。
結局、GWは、1日〜6日まで、寝て終わりです。

> 足立sunny さん
手術直後の微熱は、いったん平熱に下がってから退院したので、今の微熱は、別の原因かな、と考えています。
軽い風邪ぽいな、と思ったりします。
なんとなく、漢方風邪薬の葛根湯と、アセトアミノフェンで、対象できそうに思いますので、あした、近所の内科クリニックへ、朝イチで行ってみようかと思っています。

> 旅爺さん さん
宅配食は、冷凍なので、体調が悪くて、ファミレスさえ行けないときに、便利に使えます。
栄養バランス、ばっちりですし、動けないときには、重宝ですので、冷凍庫にストックです。
by とし@黒猫 (2015-05-06 10:04) 

とし@黒猫

> smik さん
洗濯して、干すのが大変なので、乾燥まで全自動でやってくれる洗濯機を、ネットでポチっとしようかと考えています。
ゴミ捨ては、365日 24時間できますので、体調がよいときに、出しにいくようにしています。出す曜日や時間が決まっていたら、たぶん、プレッシャーになります。
微熱については、どうも、軽い風邪の疑いありなので、あした、近所の内科へ行ってみようかと考えています。
by とし@黒猫 (2015-05-06 10:07) 

みぃにゃん

しらす丼がそそられます。冷凍弁当コスト結構かかりますね。
でも体のためならいたし方ないですね。あまり減塩意識していなかったのですが自分がどれだけ塩分とってるのか・・・恐ろしくなりました。
by みぃにゃん (2015-05-06 10:42) 

馬爺

いつも思うのですが不幸な事の時にnice!というのはどうも押しにくいですね。
病気早くよくなるといいですね。
by 馬爺 (2015-05-06 11:18) 

しきみ

ダラダラと微熱が続くと辛いの、すっごい良く分かります。
自律神経失調症というか鬱の初期症状で、微熱が続くときありますので・・・。
動けないほどの辛さじゃない分、動いちゃったりして余計に体力消耗するという悪循環。
今日で連休終わりですので、明日は病院絶対に混むと思いますが、一度診察受けたほうが良いですね。
お大事に。
by しきみ (2015-05-06 11:26) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
しらす丼はおいしいですが、お醤油をかけるのが、躊躇われます。
Myしょうゆ=減塩を、持ち歩かねば!

>馬爺 さん
軽い風邪じゃないかと思っていますが、本当のところは、よくわかりません。
とりあえず、寝てると、平熱近くに下がって、ちょっとでも起きて何かすると、微熱が出ます。
くしゃみがでますし、ゾクゾクするので、やはり、軽い風邪かなと思ったりするようになりました。

> しきみ さん
自律神経が壊れているので、最近の気温の上下に、体温調節が追いつかなくなって、例えば、寝汗ぐっしょりだったりして、軽い風邪をひいたような感じです。
おっしゃる通り、微熱なので、動いてしまうんですが、いつまでも、ズルズルと微熱が続きます。
大病院は予約制なので、今から予約はムリですが、近所の内科なら、行けそうなので、行けたら行ってみるかもしれません。

by とし@黒猫 (2015-05-06 13:29) 

獏

微熱が早く収まりますように。。。
獏は麺類大好きな動物なんですが
稲庭うどんはベスト3に入ります!!

by 獏 (2015-05-06 14:46) 

ぴぃ

微熱はなまじっか動いてしまう分、
消耗しますよね。
水分の充分な補給にもお気を配って、
どうぞお大事になさってください。
by ぴぃ (2015-05-06 15:17) 

サンダーソニア

お薬(病院処方)は何か別に飲んでますか?
薬アレがあるので何かひっかかるのでは?
by サンダーソニア (2015-05-06 15:22) 

ぜろこ

ジョナサンのランチ(?)美味しそうですね。
ファミレスにも塩分にさえ気をつければ、
食べられるものがあるんですね。

by ぜろこ (2015-05-06 16:18) 

ひでほ

非常事態のときは予約外でもだいじょうぶです。
一旦平熱にもどってからの微熱なので、感染の可能性は低そうですが、神経質なくらいがちょうどいいです。
by ひでほ (2015-05-06 19:02) 

ヨッシーパパ

病気の時には、和食が良さそうですね。

by ヨッシーパパ (2015-05-06 19:24) 

みずき

稲庭うどんは、ちゅるん、と入って行きますね^^
昨日のお昼は乾麺でしたがわたしも稲庭うどんでした。
7度代でも高めで続くと体力取られますね。
無理しないで体力温存してくださいね。
by みずき (2015-05-06 21:40) 

とし@黒猫

> 獏 さん
ここの稲庭うどんは、いまいち、コシが弱かったです。
もうちょっと、コシがあればよいですが、ファミレスだと、ゆで時間が長くなりすぎるのかな、と、思いました。

> ぴぃ さん
そうなんですよ。
微熱って、だるいだけなので、動けるから、動いてしまって、それで、治りを長引かせているようにも思えます。

> サンダーソニア さん
もう、鎮痛剤を使わなくてもよくなったので、薬は飲んでないのです。
アイスノンを過剰に使いすぎて、冷えて風邪ひいたのかな、と思ったりしていますが、よくわかりません。

> ぜろこ さん
ランチではなくて期間限定メニューなので、グランドメニューに比べると、値段が高いです。

> ひでほ さん
予約なしでも再診できますが、予約優先のようですので、かなり長く待ちそうです。
症状が微熱だけですので、まずは、近所の内科クリニックで相談してみようと思います。

> ヨッシーパパ さん
3食とも宅配食だと飽きてしまいますし、ずっと屋内にひきこもっていると、気が滅入りますので、お昼は、ファミレスにしようと思っています。

> みずき さん
微熱って、じわじわと体力を削っていきます。
さらに、なまじっか動けるので、動いてしまって、さらに、体力を削るので、W効果で、気がつくと、あれ? っというぐらい、フラついてたりするので、要注意です。

by とし@黒猫 (2015-05-06 22:04) 

とし@黒猫

*****************
秋田無限堂 稲庭うどん 比内地鶏のつけ汁仕立て & しらすの二色丼 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*****************
by とし@黒猫 (2015-05-06 22:10) 

さる1号

微熱が続くのは辛いですね
パワーの付くものが食べられるといいのですが・・・
by さる1号 (2015-05-06 22:37) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
ほとんど動いていませんので、あまり食べ過ぎると、カロリーオーバーになってしまいます。
まずは、病院で検査して、微熱の原因をハッキリさせて、治します。
by とし@黒猫 (2015-05-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。