SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

Ingress グリフハックで脳トレーニング [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、少し風があって寒かったです。

久しぶりに、Ingressのことを書きます。
Ingressは、敵や味方のポータルをハッキンングする際に、長押しすることで、グリフハックモードになります。
グリフハックモードでは、ほぼランダムに近い(実はランダムではなくて意味がある)グリフ文字(記号)が、約1秒間づつぐらいの感覚で、次々に表示されますので、それを、順番通りに記憶せねばなりません。
たとえば、以下のようなグリフ文字が、約4~5秒で表示されますので、記憶します。
Ingress グリフハックで脳トレーニング
表示されたグリフ文字は、消えてしまいます。
 
次に、いまさっき見て記憶したグリフ文字を、まったく同じ順番に、スマホ画面を指でなぞって書いていきます。
制限時間は、4~5秒以内に、全部思い出して書かないと不正解です。
もし、1文字でも、1画でも間違えると 得点は 0点です。(Ingressのボーナスアイテムはもらえます)
つまり、完璧にグリフ文字を記憶しないと、何度やっても、ずーっと、0点のままです。
4文字のうち、3文字正解でも、0点なんです。

そうやって、正解した特典が、200点でブロンズメダル、2,000点でシルバーメダル、、、、 など、もらえます。
とりあえず、200回正解して、ブロンズメダルをもらいました。
Ingress グリフハックで脳トレーニング

グリフ文字(文字とはいっても、記号)は、100種類ぐらい?! ありますので、覚えるのは、大変です。
脳の短期記憶能力が優れていれば、簡単に正解できます。
でも、加齢などで短期記憶能力が劣ってくると、正解率が極端に落ちます。
居酒屋などで、5人が別々のカクテルをオーダーして、それを、メモなしで、完全に記憶できれば、大丈夫です。
若い人には楽勝ですが、たぶん35歳ぐらいから、短期記憶があいまいになり、得点力が落ちるように思います。
でも、練習すると、脳のニューロンが復活してきて、正解率が上がっていきます。
ボケ防止になりますねww

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ひなちらし寿司]
スーパーで、ひな祭りのちらし寿司を買いましたよ。(500円ぐらい)
ひな祭りのちらし寿司

デザートは、道明寺粉の、桜もちです。
桜もち
以前のブログ記事にも書きましたが、桜もちは、道明寺粉派です。

昨夜は、1:00に寝たのに、3:00に目が覚めてしまい、さすがの2時間睡眠ではつらいので、ブログを訪問したり、Twitterとかやって、4:00に、二度寝成功して、7:00に起きました。
合計 5時間寝たのですが、きょうは、続けて、6時間ぐらい寝たいです。

nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 17

みずき

短期記憶能力の衰えを日々感じてます・・・
3月になってあちこちで桜餅を見かけるように
なりましたね。今日の帰り、渋谷で地下食に
寄ったんですが、桜餅の行列がすごくて
諦めちゃいました^^;
by みずき (2015-03-03 23:45) 

しろうさぎ

ちらしずしと桜餅、とっても美味しそうですね。
こちらは雨のお天気になり良く降りました。
デパ地下でちらし寿司が半額でしたが
量が多くて買うのを止めました。
今思うと、桃の節句だったから沢山
売られていたのですね。
すっかり忘れていました^^。
by しろうさぎ (2015-03-04 01:05) 

green_blue_sky

今年は桜もちが食べられず、残念・・・
by green_blue_sky (2015-03-04 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記憶力が悪くなったのでダメですね。。
桜餅が美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-04 07:04) 

みぃにゃん

我が家も混ぜて作るちらしすしでした。
10時間ぐらいぐっすりねてみたいですね。
今夜はぐっすり眠れますように。
by みぃにゃん (2015-03-04 07:44) 

駅員3

わぉ、このゲームは全く自信ないなぁ・・・
もうボケ始まってるのかなぁ・・・
神経衰弱も苦手だし・・・(^^;っっ
by 駅員3 (2015-03-04 08:09) 

ちぃ

ちらし寿司、桜餅、春らしさがいっぱいですね(*^-^*)
昨日作れなかったから今日作って見ようかな♪
by ちぃ (2015-03-04 08:32) 

oko

私の中では桜餅は平べったいのを巻いたものですが
あんこ系はどれも大好きです♪
by oko (2015-03-04 12:37) 

サンダーソニア

絶対できません^^;
今朝は さっき出したマヨネーズはどこ?
冷蔵庫にあったはずのアレはどこ?
(↑子供が食べきっちゃっていたのでした)
早起きしたのに
お弁当がぎりぎり出来上がりになりました^^;
by サンダーソニア (2015-03-04 14:06) 

ヨッシーパパ

スーパードライの春パッケージ、花見酒に良いですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-04 17:29) 

とし@黒猫

> みずき さん
加齢によって、だんだん、電話番号や、人の名前を、たくさん同時に覚えられなくなりますよね。
でも、練習すると、かなり、回復します。
人間の脳は、不思議です。
by とし@黒猫 (2015-03-04 19:52) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
クリスマスケーキが売れ残るようなものですかね・・・
でも、恵方巻きほどは、売れ残っていませんでした。
by とし@黒猫 (2015-03-04 20:17) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
桜餅、まだ、売っていますよ。
でも、食べられない理由があるのですね?!
by とし@黒猫 (2015-03-04 20:19) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
記憶力は、回復しますよ〜
繰り返し練習すると、覚えられるようになります。
覚えるものの特徴を何かと関連づけて記憶するように
なるみたいです。
by とし@黒猫 (2015-03-04 20:20) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ちらし寿司に、白ごまを振りかけると、
いっそう美味しいです!

> 駅員3 さん
自分も、無理! と思っていましたが、できるようになりました。
脳は、すごいです。

> ちぃ さん
黒ねこさん、空ねこさんにも、キャットフードで、ひなまつりしてあげてください。

by とし@黒猫 (2015-03-04 20:27) 

とし@黒猫

> oko さん
どちらの桜餅も、おいしいですよ!
好みの差です。

> サンダーソニア さん
記憶力を鍛えると、ボケ防止になるそうなので、
ゲームを活用しています
一石二鳥です。

> ヨッシーパパ さん
ピンクのスーパードライは、とても人気で、
きょうは、売り切れていました・・・
by とし@黒猫 (2015-03-04 20:38) 

とし@黒猫

*************
Ingress グリフハックで脳トレーニング の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2015-03-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。