SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換 [PC周辺]

きょうの横浜は、晴れでした。

朝、風邪の症状で、ノドが腫れたので、近所の内科クリニックへ寄り道してから出社しました。

2014年5月に作り始めて、6月に完成した Windows 8.1 自作PCに内蔵していた、SSDバックアップ用HDD(2.5インチ 512GB)が容量不足になりました。
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
TrueImageでSSDのCドライブをバックアップしたり、メールアプリのバックアップしたり、いろいろ便利にバックアップ用HDDとして活用していましたが、意外に早く容量が足りなくなりました。

まずは、容量がいっぱいになったHDDを、NASに、丸ごとコピーします。
いまどきのNASは、2TB~3TBぐらいの容量がありますんで、512GBなんて余裕で、コピれます。

交換対象のHDDは、2.5インチ(ノートPC用)サイズのものを、シャドーベイに取り付けてあります。
今まで付いていたものは、CFDの512GB 7,200rpm SATA3 2.5インチHDDでした。
(左下の緑色の基板のやつ)
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
交換対象のHDDを外します。
外したHDDは、もう要らないけれど、外付けケースを買ってくれば、Macbook Airの外付けHDDとして使えそうです。
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
右側の青い基板のが、交換する新しいHDDです。
HGST TRAVELSTAR 1TB 7,200rpm 32GBキャッシュ SATA3 2.5インチHDDです。
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
新しいHDDを、シャドーベイに取り付けます。
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
ミルフィーユくんのサイドパネルでカバーすれば、HDD交換作業はおしまいです。
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換
HDDは、物理的に交換しただけでは使えませんので、Windows 8.1の「コンピュータの管理」を起動して、「ディスクの管理」から、新しいディスクを、プライマリディスクに設定して、NTFS FORMATすると、Windows 8.1のディスクとして使えるようになります。
あとは、NASに丸ごとコピってあった元のデータを、新しいHDDへ、コピーし戻せばおしまいです。
PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
PCなんだか、フィギュアショーケースなんだか、よくわからなくなっています。

■ ビフォア―(512GB)
ビフォア―(512GB)
■アフター(1TB)
アフター(1TB)

まぁ、どうでしょう!
もうすぐ容量オーバーになりそうだったHDDが、巧の技で、余裕たっぷりになりました。
しかも、とても高速にアクセス可能なHDDをチョイスして、華を添えます。

[PC作るよ ブログシリーズ]
以下、ブログ記事へのリンクです。
[PC作るよ・その1] Mini-ITXケース In Win「HFrame mini」 ミルフィーユ!
[PC作るよ・その2] BDXL/BD-R・RE/DVDスーパーマルチドライブ UJ-260
[PC作るよ・その3] CFD SSD(Solid State Drive) 256GB
[PC作るよ・その4] ASUS Z97I PLUS / Mini-ITX マザーボード
[PC作るよ・その5] INTEL Core i7 4790 Haswall Refresh CPU
[PC作るよ・その6] ZALMAN CNPS2X PWM CPUクーラー
[PC作るよ・その7] Crucial PC3-12800(DDR3-1600) 16GB メモリー
[PC作るよ・その8] Windows 8.1 64bit DSP版インストール
[PC作るよ・その9] PCケースに 白猫にいてんご(黒猫 私服ver.)を内蔵してプチ痛PC化
[PC作るよ・その10] PCケースに 黒猫にいてんご×2追加 & M/B照明増設
[PC作るよ・その11] 2.1ch スピーカーシステムを追加してAV機器化
[PC作るよ・その12] 2.5インチ HDD増設して SSDをフルバックアップ
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換

なお、HDD容量が不足したとき、もう1台HDDを増設して、どんどん増やすこともできますが、増設するならNASがよいです。
今回のように、内蔵HDDの容量が不足のときは、迷わず交換しましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[いちばん桜]
いよいよ、近所のスーパーの店頭にも、オリオン いちばん桜が並び始めました。
オリオン いちばん桜

nice!(104)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 25

しろうさぎ

PCを自分で作れて良いですね。
私も一度トライしてみたいものです^^。
お風邪の方、お大事に。
by しろうさぎ (2015-03-03 00:26) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
内科クリニックの薬(漢方薬)が、じわじわと、効き始めています。
でも、漢方薬なので、すぐには治らない予感です。
by とし@黒猫 (2015-03-03 03:50) 

kinkin

HDDの換装お疲れ様でした。起動ドライブじゃ無いから換装も割と
楽ですね。
とは言え最近のHDD容量が大きいのでフォーマットに時間がかかる
ことが難ですかね・・・・
(時間かかっても放っておけば良いですがね^^;)

by kinkin (2015-03-03 05:02) 

獏

改造や交換しか経験ないので
ゼロから作りたくなってきました☆(^w^)

by 獏 (2015-03-03 05:35) 

green_blue_sky

時間があればPCを自作したいです^_^;
by green_blue_sky (2015-03-03 05:48) 

terrybear

気温の寒暖差があるから風邪もひきやすくなっていますよね
お大事になさってくださいね
by terrybear (2015-03-03 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2TBのHDDがいっぱいになってきたので、
3~4TBが欲しいけど、まだ値段が。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-03 06:58) 

oko

いちばん桜・・良い名前ですね〜♪
春が来てる様です〜♪
by oko (2015-03-03 08:46) 

viviane

お祝いコメント有り難う御座いました
オリオンビール、直ぐに手に入るけど~やっぱり沖縄で飲みたいです!^^
by viviane (2015-03-03 10:09) 

サンダーソニア

さすがですね。
by サンダーソニア (2015-03-03 11:10) 

Alshark

HDDの容量不足・・・深刻な問題ですよね。

あれ遅いな???相談されて、
ほぼ100%使ってるって話が、たまにありますよ。。。
by Alshark (2015-03-03 14:28) 

ちぃ

オリオンビールの春♪いいな♪
急に寒さが戻ったりしてますね、風邪お大事にしてくださいね
by ちぃ (2015-03-03 14:28) 

ヨッシーパパ

まだ、3月に入ったばかりですが、桜の季節になりましたね。
「ヒルナンデス!」で新宿伊勢丹の桜餅のフェアの特集が組まれていました。
by ヨッシーパパ (2015-03-03 17:06) 

とし@黒猫

> kinkin さん
高速アクセスで、高速転送可能なHDDですと、1GBのフォーマットが、わりとすぐです!
by とし@黒猫 (2015-03-03 20:16) 

とし@黒猫

> 獏 さん
毎年、1台づつ作りたいのですが、
置く場所がwww
by とし@黒猫 (2015-03-03 20:22) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
PCは、パーツを選ぶときや、組み立てている時が
いちばんたのしいです。
マニュアルがないのがよいです。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:17) 

とし@黒猫

> terrybear さん
漢方薬がカプセルになって、飲みやすくなったので、
助かっています。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:18) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
3.5インチ HDDは、ずいぶん安く、
大容量のものが買えますね。
2.5インチは、選択肢が少ないです。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:21) 

とし@黒猫

> oko さん
このオリオンビールは、実は、去年のクリスマスに、
石垣便の機内で飲みました!
いまでは、あちこちで売られています。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:22) 

とし@黒猫

> viviane さん
沖縄で飲むと、なぜか、ひと味違いますね〜
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:23) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ディスクが足りないと、不安になりますので、
早めに、要領を増やしておくと、
備えあれば憂いなしです。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:25) 

とし@黒猫

> Alshark さん
最高速度を出したいので、性能のよいHDDを
非圧縮で使うのがよいですね。
最近は、ディスク容量不足警告が出ますので、
その前に交換です。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:27) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
春を告げるビールは、よいですね。
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:29) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
きょうは、桜餅を買いました!
by とし@黒猫 (2015-03-03 21:30) 

とし@黒猫

*************
[PC作るよ・その13] 2.5インチ HDDを 512GB → 1TBに交換 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2015-03-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。