SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご と ヤシの実&パインサイダー [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きのう(1月18日 日曜日)に、横浜そごう地下のファウンドリー紅玉の丸ごと焼きりんごをお持ち帰りしました。(648円)
ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご
紅玉を 1個をくり抜いて、焼きりんごスイーツにしたものです。
ファウンドリーでは、いちごのスイーツが一押しで出ていましたが、こちらのほうが興味津々で、お持ち帰りしました。
ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご
帽子のようにかぶっているのは、中身をくり抜く際にカットした部分ですが、この部分も甘くておいしく食べられます。
すると、中は、アーモンドクリームとりんごのミックスがぎっしり詰まっていて、その上に、クラッシュアーモンドがかかっています。
ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご
りんごに詰まっている中身は、アップルパイの中身のような感じですが、アーモンドクリームが絡むことで、絶妙なハーモニーのスイーツになっています。
ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご
これは、思った以上においしかったです。
去年の秋から店頭に並んでいるようですが、いちごが出てきましたので、そろそろおしまいかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤシの実&パインサイダー]
アニメ「とある科学の超電磁砲」に登場する『やしの実サイダー』をイメージした、ヤシの実&パインサイダーが、立川以外でも売られていました。
ヤシの実&パインサイダー
ヤシの実&パインサイダー
アニメに興味ない方にとっては、ただのサイダーですが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[頸椎椎間板ヘルニア 原因不明の右手まひ]
きょうは、先週、ちょっと大きな病院[病院]の神経内科での検査結果を聞きに行きました。
「まったく異常ありません。」
では、なぜ、手や足の指がまひしたのでしょうね。
しかも、最近では、また、元通りに動くようになったのです。

実は、去年の11月から、とある症状の治療目的で、とある薬を処方されて、1日3回飲み始めました。
その後の 11月末頃から手と足の感覚がまひしてきて、動きにくくなったのです。
12月は、整形外科へリハビリに通いましたが、いっこうに治る気配がありませんでした。
年が明けて、とある薬を飲む回数が、1日1回に減ったのですが、すると、手と足のまひが軽くなってきました。
それで、もしかしたら、とある薬の副作用かもしれない、と思って、10日ほど前に服用を中止したら、手と足のまひが治りました。
とある薬を服用していた期間だけ、手と足の神経がまひしていたのは、とてもあやしいです。
このとある薬を処方した病院の先生に、因果関係を確認しようと思いますが、今週の木曜日の診療になります。
この先生に、どういう説明をされても、とある薬を、二度と飲みたくないです。

きょうの神経内科の先生は、「薬を変更してもらったら?」と言っていました。
薬の作用は、個人差があると思っていますので、薬が合わないと思うなら、飲みたくないです。
そういうことで、1ヶ月半、苦しんだ、手と足のまひは、意外なオチで幕引きになりました。

nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 27

ゆうみ

原因が分かって良かった。
これからドンドン元気になりますように
by ゆうみ (2015-01-20 00:08) 

しろうさぎ

神経に異常が無くて良かったですね。
お薬の副作用の可能性もありそうですね。
そのお薬、飲まないで済むなら
別のお薬に変えてもらわれると
良いと思います。
焼きリンゴ、とっても美味しそうです^^。
by しろうさぎ (2015-01-20 00:25) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
この「とある薬」の服用を始めた頃から、他にもひどく不便な症状がおきるようになり、副作用を疑っていました。
それで、思い切って、やめてみたら、治ったのです。
実に、あやしいです。
12月に、先生に、おかしい、と訴えたことがあったのですが、「そんなはずがない」と一蹴されたのです。
でも、ぜったいに因果関係があると信じています。
まずは、治ってなによりです。
by とし@黒猫 (2015-01-20 00:28) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
偶然かもしれませんが、因果関係があると考えるほうが、説明がつきます。
木曜日に、先生に聞いていますが、この薬は、もう、二度と飲まないです。
by とし@黒猫 (2015-01-20 00:31) 

アニ

薬が原因でそんな事になるんですね。
薬って一歩間違えたら毒になるって事なんですね
by アニ (2015-01-20 01:44) 

green_blue_sky

薬の副作用だったんだ・・・わからないことが多いですね。
でも原因が分かってほっとします。
by green_blue_sky (2015-01-20 05:42) 

Hide

おはようございます。
薬は恐いですね、効果の出る人もいれば逆効果?に
なる人もいるでしょうからね・・・
紅玉の丸ごと焼きリンゴ、美味しそ〜!
by Hide (2015-01-20 06:16) 

terrybear

ワ~♡♡この焼きリンゴ食べてみたいです
え~!とある薬が原因でひどい目にあっていたとしたらショックですよね
その薬の副作用とか説明して欲しかったですね
原因がわかってよかったですよ(その薬が悪の元ならね)
by terrybear (2015-01-20 06:40) 

ぽちの輔

え~!薬の副作用だったんですか(驚)
どういう基準でヘルニアとの診断したのでしょうね?
でも、しびれが取れて良かったです^^
by ぽちの輔 (2015-01-20 06:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

副作用の説明の中に記載が無かったんですね。
今飲んでいる苦するの副作用が強いので、
病院に行くと、体調をいつも聞かれます。
焼きリンゴ、いろいろな物が詰まっているんですね。
美味しそう。。。です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-20 07:02) 

oko

薬って個人差があると思うと、良くなるために
服用するのに思わぬ事になったりして本当に
怖いですね・・良くなって良かったですね!!
by oko (2015-01-20 07:16) 

みぃにゃん

自分の体で実証してるわけですからのまないほうがいいでしょうね。先生もそこまでは分からないのでしょうね。
by みぃにゃん (2015-01-20 07:28) 

pandan

リンゴがおいしそう〜
by pandan (2015-01-20 07:28) 

獏

薬の副作用 怖いですね~(@w@;))
でも原因が分かって本当に良かった。。。

by 獏 (2015-01-20 07:56) 

サンダーソニア

原因がわかってホッとしますね。
他にはクスリやサプリを飲んでませんか?
飲み合わせが悪いことも考えられますから。

by サンダーソニア (2015-01-20 08:17) 

ちぃ

異常がなく何よりでした(´▽`)薬の副作用は怖いですね。
体の不調は辛いしストレスにもなるので原因もわかり麻痺もなくなり本当に良かったです♪
by ちぃ (2015-01-20 08:47) 

あとりえSAKANA

薬を飲まなければ麻痺が
来ない!と言うのが判明
しただけでも良かったですね!
何処が悪いんだろうと悶々と
しなくてよくなりましたし!
by あとりえSAKANA (2015-01-20 09:22) 

よいこ

原因がわかってよかったですね
私も時々薬があわないことがあり、フラフラしたりします
by よいこ (2015-01-20 14:11) 

まゆみっふぃ

大きな焼きりんごですね。
まるごと食べてみたいです(^^)
by まゆみっふぃ (2015-01-20 15:49) 

ヨッシーパパ

まるごとリンゴのスイーツは、いろいろありますが、この焼きリンゴは、とっても美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2015-01-20 17:20) 

しきみ

ファンドリーのリンゴ、私は1度も見かけませんでした・・・。
ちょっと残念です。

麻痺、治った(?)と言っていいのか分かりませんが、一応の原因っぽいモノが分かって良かったですね。
でも、私も同じように副作用で麻痺になったら、飲みたくないですね。
by しきみ (2015-01-20 19:23) 

とし@黒猫

> アニ さん
> green_blue_sky さん
> Hide さん
> terrybear さん
> ぽちの輔 さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> oko さん
> みぃにゃん さん
> pandan さん
> 獏 さん
> サンダーソニア さん
> ちぃ さん
> あとりえSAKANA さん
> よいこ さん
> まゆみっふぃ さん
> ヨッシーパパ さん
> しきみ さん
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
状況からみて、おそらくそうではないか、という推測です。
薬の服用をやめたら、治りました。
国に認可された薬ですので、そんなに簡単に副作用でめひが出るというのも考えにくいです。
体質によって、合わなかったか、他の薬との飲み合わせが悪かったのかもしれません。
結果として、薬の服用中止で治ったので、今回は、その薬が関与が疑われます。
by とし@黒猫 (2015-01-20 22:43) 

みずき

紅玉好きにはたまらないスイーツです♪
薬の副作用って怖いんですね。
でも、身体に何か不調があるのではなく
別の原因で良かったです^^
by みずき (2015-01-20 22:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
そもそもが、最初に見立てた整形外科の先生が、頸椎椎間板ヘルニアと診断したから、気が付くまでに、1ヶ月もかかってしまいました。
レントゲン画像を見て、自信ありげに言ってたのに、実は間違いでした、薬をやめたら治りました、というのは、どうも、納得がいかないです。
by とし@黒猫 (2015-01-20 23:30) 

とし@黒猫

*************
ファウンドリー 紅玉の丸ごと焼きりんご と ヤシの実&パインサイダー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2015-01-20 23:31) 

たじまーる

とある薬で大変でしたね(T-T)
原因分かって良かったですね(>_<)
でも処方が合わなかった時点て医療機関側の
問題になりますよね。
by たじまーる (2015-01-21 07:12) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
個人差がありますから、予見できない副作用まで
責任は問えないと思います。
副作用のない薬なんて、まずないです。
by とし@黒猫 (2015-01-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。