SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真 [ダイビング]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうは、水中に持って入った[カメラ]コンデジ(オリンパス TG-820)で撮影した画像と、[TV]YouTubeにアップした動画[映画]です。
今回は、水中クローズアップレンズや、水中ワイドコンバージョンレンズは使用していません。

2日目(11月2日)のブログで既出ですが、まずは、ダイビングボートで出港する前に、器材のセッティングを行った港の光景です。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
この日は、[晴れ]晴れて、よい天気でして、日焼けするくらい、暑かったです。
日焼け止めを塗りましたが、日焼けしました。

ボートから八丈島の海へエントリー!
ドリフトポイントですので、水面が流れていますので、がんばって流れに逆らって泳いでから各自判断で潜行です。
流れるプールに逆らって泳ぐイメージです。
水深18mぐらいに潜行すると、底のほうは、流れていませんでした。
水底集合で、全員がいるか、人数確認。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
海の色が、八丈ブルーです!
沖縄の海の青とは、また違った色合いのブルーなんですよ。
青といっても、いろんな青があって、海によって、青さが異なります。
八丈島の青は、独特の八丈ブルーです[るんるん]

さて、今回のダイビングの目的、ユウゼンSP(スペシャルティコース)では、八丈島でしか見られない、日本固有種のチョウチョウウオである、ユウゼンを観察し、学びます。
  ↓ これが、ユウゼンです。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
水族館にも展示されいる、チョウチョウウオの仲間は、たいていは、黄色の体が多いです。
でも、ユウゼンは、友禅染のような灰色柄をしていて、ひれの後部が黄色という、特徴ある色彩のチョウチョウウオです。
繁殖のときは、ユウゼン玉という大群になって産卵しますが、ふだんは、ペアで愛をはぐくんでいることが多いです。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
[TV]TouTubeに、ペアで泳ぐユウゼンの動画をアップしました。

これは、今回のイチ推し写真で、テーマは、『ゆうこさんとユウゼン』です。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真

ユウゼン以外でも、たくさんの魚を見ましたが、ちっちゃいものでは、タテジマキンチャクダイの幼魚が人気でした。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
すばしこく、チョロチョロと泳ぎ回るので、[カメラ]ブレてしまっています。

ハゼは、沖縄などの南方系のハゼである、ハタタテハゼなどがいました。
黒潮にのって、八丈島まで流れてくるんですね。
ファインディング・ニモみたいです。
ウミウシも、ダイバーに人気の、南方系のダイアナウミウシ(大きさ=2cm)などがいました。
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真
たくさんいるミゾレウミウシと似ていますが、ミゾレウミウシは、触覚がグレーで、二次鰓が青ぽいです。
わりとレアな、ダイアナウミウシは、触覚と二次鰓が黄色です。
八丈島には、沖縄のウミウシがいた、という、ウミウシ大好きヲタクのウンチクでした[たらーっ(汗)]

[八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 関連ブログリンク]
2014-11-01 八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 1日目
2014-11-02 八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 2日目
2014-11-03 八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 3日目
2014-11-04 八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真

八丈島のブログは、4回シリーズで書いていますので、まだ、他のブログ記事をご覧になっておられない方で、興味がおありの方は、上記リンクから、ブログ記事へジャンプします[ぴかぴか(新しい)]

ー ー ー ー ー ー ー
[追伸]
3連休は、金曜の夜に竹芝を出発して、船中泊で八丈島へ行き、そのまま、2回 ビーチダイビングして、翌日は、3回 ボートダイビング(すべてドリフト)して、翌朝、10時間半のシケの海を航海して帰りました。
さぞや疲労困ぱい?! かと、思いきや、ぜんぜん疲れていなくて、元気いっぱい、心の中も晴れ渡って、さわやか!! です。
やはり、自分を癒してくれるのは海、なんだ、と、改めて実感しました。

明日からは、通常生活モードのブログに戻ります。
nice!(106)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 33

カァズ

ダイビングはしたことが無いですが、
すごく気持ちよさそうですね^^
by カァズ (2014-11-05 00:03) 

とし@黒猫

> カァズ さん
天気がよくて、水が青く澄んでいますので、きもちよいです。
きれいな海は、よいです。
魚も、めちゃんこたくさん群れています。
by とし@黒猫 (2014-11-05 00:10) 

しろうさぎ

お帰りなさい。
八丈島の海、綺麗ですね。
お天気が良く、お写真も色々撮れて
良い旅になって良かったですね^^。
by しろうさぎ (2014-11-05 00:37) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
なんともいえない、青い海なんですよ。
水中を泳いでいるときは、360℃、青い中を泳ぎますので、空を飛んでいる錯覚をします。

by とし@黒猫 (2014-11-05 00:44) 

ゆうみ

元気いっぱいになって良かった。
by ゆうみ (2014-11-05 01:12) 

robotic-person

八丈ブルー、いいですね!! 季節も関係あるのでしょうか?
さて、「八丈島 ユウゼンSP 5 Diveツアー 1日目」からRSSフィードが届いていないような感じがします。お時間のある時にでもご確認いただけますと幸いです。
by robotic-person (2014-11-05 01:21) 

green_blue_sky

連休中は曇り空でしたが、八丈島はお天気に恵まれたのですね。
海の色が鮮やか、よい気分転換、よかった。
元気になって今週、頑張ってください。
by green_blue_sky (2014-11-05 06:06) 

terrybear

きれいなブルーですね~
八丈ブルーっていうんですね
としさん海ってやっぱりいいですよね~
見ているだけで気持ちが楽になりますよね
よかった~ちょっと体調的に辛い時期にいらっしゃれて元気をもらってこれて
by terrybear (2014-11-05 06:33) 

oko

綺麗な海の色だな♪と思ってましたが、
八丈ブルーというものなのですね〜♪
ユウゼンはあの友禅から来てる名前なのですね♪
覚えやすいです・・・
元気いっぱいに充電出来て良かったでする♪
by oko (2014-11-05 06:49) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
元気が出てよかったです。
なるだけ、たくさん歩いて、体を動かすと、体調がよいのです。
by とし@黒猫 (2014-11-05 07:37) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
「4日目」は、RSSフィードが届いていることを確認しました。
「1日目」「2日目」は、スマホから投稿したため、何か、おかしな文字などが混入したかもしれませんので、調べてみます。
RSSは、ブレーキがかかると、後ろが全部止まりますからね・・・
by とし@黒猫 (2014-11-05 07:39) 

ちぃ

きれいな海の色ですね(*^-^*)
ウミウシがかわいいです♪体調良く過ごされて良かったです
好きな場所にいると心も体も元気になれそうですねっ。
by ちぃ (2014-11-05 07:44) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
11月4日のブログに、UTF-8で表現できない文字が含まれていましたので、除去しました。
現在は、RSSフィードが取得できることを確認しました。
ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-11-05 07:56) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
土日は、お天気が良かったです。
日焼けしそうで、顔にクリームを塗っていました。
海が明るくて、きれいでした。

by とし@黒猫 (2014-11-05 08:00) 

とし@黒猫

> terrybear さん
マミーさん、海には、ロマンがあります。
はてしない海、広い海、そこには、陸上のごたごたがない、大自然が広がっています。
癒されます。

by とし@黒猫 (2014-11-05 08:02) 

とし@黒猫

> oko さん
海によって、青さが、全部違います。
同じ色ではないのです。
ダイバーには、それがわかります。
八丈島の青は、素敵ですよ。
ユウゼンは、友禅染から、命名している、日本固有種のチョウチョウウオで、生態も、他とは異なります。


by とし@黒猫 (2014-11-05 08:04) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
ダイアナウミウシは、とてもかわいい! ですよね。
滅多にいない、レアなウミウシです。
沖縄などの暖かい海に、たまにいる、南方系のウミウシですので、それが八丈島にいて、驚きました。

by とし@黒猫 (2014-11-05 08:06) 

サンダーソニア

粋な色合いですね。どのくらいの距離で撮影ですか?
by サンダーソニア (2014-11-05 08:10) 

さとう

水中写真きれいです!
写真で見るのと実際に潜って見るのでは、きっと青さも異なるのでしょうね。
by さとう (2014-11-05 11:06) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ユウゼンは、撮影距離 1m以内です。
あまり近づくと、逃げます。

> さとう さん
水族館と違って、360℃、青い世界の中にいますので、
空を飛んでいるようなイメージです。
写真は、カメラによって、発色が異なりますので、正確ではないです。
水中でホワイトバランスを調整するために、真っ白なプラスチックプレートを持って行くことがあります。
by とし@黒猫 (2014-11-05 12:31) 

みぃにゃん

ものすごくキレイなブルーですね。真っ青とはこの色のことですね
海でたっぷり負リフレッシュできましたね。

by みぃにゃん (2014-11-05 13:21) 

ryuyokaonhachioj

八丈島から帰って疲れたでしょう^。
綺麗な魚が珍しいです~元気になって良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2014-11-05 14:14) 

ヨッシーパパ

シックな柄のユウゼン、落ち着きがありますね。
by ヨッシーパパ (2014-11-05 18:35) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
沖縄の海は、珊瑚礁に白い砂ですので、こんな深い青にはなりません。
やはり、八丈ブルー、ですよね。

> ryuyokaonhachioj さん
八丈島でしか見られない、日本固有種ですので、絶滅させないよう、保護してもらいたいです。

> ヨッシーパパ さん
珊瑚礁域にいる南方系のチョウチョウウオは黄色が多いですが、ユウゼンは、『和』の色合いで、珍しいです。
by とし@黒猫 (2014-11-05 20:00) 

ちょいのり

八丈ブルー最高ですね!
オイラ、八丈は洞窟とか山ばっか行ってたからなあ・・・^^;
しかもそのうち八丈島にある軍の遺構とか見に行こうとしてるしw

by ちょいのり (2014-11-05 20:01) 

てんてん

おかえりなさ~い♪
ウミウシ綺麗だにゃ^^
by てんてん (2014-11-05 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お帰りなさい。。
中国船は、大丈夫でしたか?
しかし、海の中は別世界で見ているだけで癒やされますよね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-05 21:06) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
軍の遺構があるんですか!
戦時中は、軍の施設があったのですね。
知りませんでした~

> てんてん さん
ただいま~
ダイアナウミウシは、ウミウシ眼になっている自分の視力で見つけたものなので、他のメンバーは見てないのですww

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
サンゴを保護する活動をしているというのに、サンゴを密漁するなんて、ぜったいに許せません。
自然破壊は、やめてほしいです。

by とし@黒猫 (2014-11-05 21:39) 

みずき

やっぱり海はいいですね。
海の中の映像や海上の様子は
大学~学芸員時代を思い出します^^
ジーさままでは漁師だったので海の子の
DNAが騒ぎます。
by みずき (2014-11-05 22:34) 

たじまーる

綺麗な八丈島の海のブルーですね(*≧∀≦*)
コメントありがとうございます( v^-゜)♪
また余裕が出来ましたら
ソネブロ再開させていただきます^^;
by たじまーる (2014-11-05 23:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
海が大好きですので、また、ちょくちょく、海へ行く機会を増やす予定です。
また、海の記事を書くことを、楽しみにしています。

by とし@黒猫 (2014-11-06 00:15) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
そうですよ、マイペースでいきましょう!
RSSフィードをチェックしていますので、記事を書かれましたら、訪問させていただきます。
by とし@黒猫 (2014-11-06 00:17) 

とし@黒猫

*************
八丈島 ユウゼンSP 5 Dive ツアー 水中写真 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
 - - -
また、RSSフィードの不具合により、更新通知がストップしたことを、お詫びいたします。
*************
by とし@黒猫 (2014-11-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。