SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

魔法少女まどか★マギカ キュゥべえまん コレジャナイ感いっぱい [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。
暑くもなく、寒くもなく。

きのう(11月4日)に、ローソンで発売された、魔法少女 まどか★マギカに登場する、キュゥべえをモチーフにした キュゥべえまん を買ってみました。
キュゥべえまん コレジャナイ感いっぱい
キュゥべえまん コレジャナイ感いっぱい
ネット上で多くの方々が同様の反応をしているとおり、例に盛れず、
コレジャナイ感いっぱい
でしたよ、ええ。

だって、キュゥべえは、これだよ。
キュゥべえまん コレジャナイ感いっぱい
長い耳みたいなの(地球外生命体のため、耳として機能するものかは不明)があるよ。

 ↓ ローソンの公式告知サイト
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/mm9/?ca=top_key0208_001

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夕食[レストラン]]
そろそろ、ラーメンが恋しい季節でしょう!
辛し味噌キャベツラーメンを食べましたよ。
辛し味噌キャベツラーメン
辛さは、中辛ですので、スープをズズーっと飲んでも大丈夫です。
油通ししたキャベツが、たっぷりのっています。
この店には、とんこつ醤油ラーメンもありますが、やはり、キャベツラーメンがおいしいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ―
[[モバQ]ブログ記事の更新が通知されない?!]
ブログサイトでは、記事をHTMLで記述したコンテンツと、タイトルなどのメタ情報を管理していて、新しい記事が投稿されると、RSSフィードに追加して配信する機能があります。
同じ記事を、編集で修正した場合には、新着とみなさずに、RSSフィードに追加しないようにもしています。
また、RSSフィードは、RDF形式などのXMLベースのマークアップ言語で記述されます。
多くのブロガーが利用している RSSリーダーは、RSSフィードを取得し、未読か既読かを管理して、未読ならば、読むように促し、既読なら重複して読まないように抑制する支援をします。

今年の夏ごろから、RSSフィードが配信されなくなるブログサイトが複数でてきて、原因がよくわからないまま、あれこれ対症療法でしのいだりしています。
 【原因1】ブログサイトの RSSフィード配信に問題がある。→ソネブロさん
 【原因2】RSSリーダーの既読管理などに問題がある。→ブログ読者さん
 【原因3】ブログ記事そのものに問題がある。→ブロガーさん
このうち、原因1、原因2は、バグですが、バグが絶対にないとは断言できません。

ですが、たいていの場合は、原因3 であることが多いと考えています。
自分自身のブログで、4~5回、原因3 による RSSフィード配信不能を経験しました。
ブログ記事に問題がある、とは、ブログエディタの不具合(バグなど)により、HTMLのブログ記事中に、XMLにエンコードできない文字コードが混入してしまうことを言います。
XMLは、一般に、UTF-8でエンコーディングされていますので、これに違反すると、XMLとしては不正なデータとみなされ、その結果、RSSリーダーは、RSSフィードをパース(構文解析)できなくなり、当該記事よりも過去のブログ記事すべてのRSSフィードをパースせずに捨ててしまい、ブログ記事がなかったかのように消滅して見えます。

実は、自分のの11月3日のブログ記事で、上記の 原因3 が発生し、みなさまのRSSリーダーにブログ記事更新通知がされなくなりました。
robotic-person さんからのコメントで発覚
このような現象が発生した場合には、IE 11(他のブラウザではエラー箇所を特定困難) で、
 自分のブログサイトのURL/index.xml
または、
 自分のブログサイトのURL/index.rdp
へアクセスすると、どの記事の、どのへんに不正な文字コードがあるか見当がつきます。
たとえば、こうです。
 ↓
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/index.xml

RSSフィードに問題がなければ、RSSフィードに含まれるコンテンツの内容が表示されます。
RSSフィードが不正な場合には、どの記事のどのへんに不正が文字コードがあるかをエラー表示してくれます。
RSSフィードのパースエラー
この例では、123行目の 7番目の文字コードが不正であることがわかりますので、ブログエディタで、この文字列の周囲を削除して、再入力すれば、正常に RSSフィードが配信されるようになります。
ストップしていた、エラー記事以前のブログ記事の更新通知も、いっせいに放出になります。

何かの参考になればと思い、書きました。
しかし、上記で問題がないのに、更新通知が来ないこともあり、その場合は、原因1、または、原因2である可能性が極めて高いといえます。
nice!(109)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 26

ゆうみ

RSSの件ありがとうございました。
この夏から そう 通知が来ないブログもあり困ってます。
どうにかならないかしらね。
by ゆうみ (2014-11-06 00:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
まず、原因3 かの切り分けは、誰にでもできますので、RSSフィードが不正になっている場合は、ブロガーの方に教えてあげるとよいです。
原因1、原因2は、購読する RSSのバージョンを、RSS 2.0 を RSS 1.0に変更すると、うまく更新通知されることが多いということが、経験上、わかっていますので、試す価値あります。

by とし@黒猫 (2014-11-06 00:25) 

あとりえSAKANA

結構いらっしゃるんですよ。
更新一覧の下の方に「取得できませんでした」と
並んでいる方々が。
自分もそうなってないかどうしたらチェック出来る
のかと思っていました。
この件、ものすごく気になっていたので
載せていただいて嬉しいです。
ありがとうございます☆
とにかく時間のある時に良く読んでやってみたいと
思います。
by あとりえSAKANA (2014-11-06 00:59) 

robotic-person

RSSに「Emi Clockは、どうなったの?」のタイトルが表示され、ホッとなりました。私もso-net blogのアップ時の不調から原因3に陥ってしまったことがあります。そこでその後、自身のblogを自分のblogの「読んでいるブログ(RSS)」に登録してチェックしています。
by robotic-person (2014-11-06 01:36) 

アニ

さっそくキュゥべえまん購入されたのですね。ただやはりこれキュゥべえかな?という思いが強いですね(^.^)

RSSの件そういうことだったのか!とびっくりしました。自分のブログもチェックしてみようと思います。
by アニ (2014-11-06 02:10) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
「取得できませんでした」となっている人には、このブログ記事のURLを教えてあげてください。
ほぼ、直すことができます。
by とし@黒猫 (2014-11-06 04:04) 

とし@黒猫

> robotic-person さん
RSS監視モニターとしては有益ですね!
さっそく、自分のブログだけを、読んでいるブログとして登録して、RSS監視モニターを設置しました。
実際のRSSフィードは、RSSリーダーで購読していますので、ソネブロのは、この機能で十分です。
教えていただいて、ありがとうございます。
by とし@黒猫 (2014-11-06 04:15) 

とし@黒猫

> アニ さん
今回は、アニさんのブログが、旗振り役でした。
職場でも、SNSでも、あちこちで、みました。
デザイン、ダメダメでしょう!
ーーー
RSS不具合の件は、いただいたコメントを参考にして、まとめブログを作る予定です。
by とし@黒猫 (2014-11-06 04:21) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんおはようございます。
確かにキュゥべえまんはコレジャナイ感ありますがネタとして食べるのはありでしょうね。
by ネオ・アッキー (2014-11-06 04:36) 

green_blue_sky

RSS通知が来ないものが増えました(^_^;)
お花の名前ありがとうございます。
by green_blue_sky (2014-11-06 06:19) 

pandan

かわいいおまんじゅうですね〜
by pandan (2014-11-06 06:22) 

oko

Twitterでローソンをフォローしてるので、
これは見てたのですが、ピリ辛と書いて
あったので断念しました・・・
本物と見比べたら口元だけですね・・似てるの・・
あとちょっと目元に努力の跡が見えるけど・・
by oko (2014-11-06 06:25) 

ちぃ

キュウべえまん、余りかわいくないですねーっ( ・。・)
キャベツとパリっとした海苔が乗ったラーメン美味しそうです♪

by ちぃ (2014-11-06 08:25) 

サンダーソニア

以前に通知されなくなったことがあります。
ブログ初心者なので 
リッチエディタしか使っていなくって
途方に暮れて 届かなくなったころの該当ブログを
かなりの部分を消しました。
by サンダーソニア (2014-11-06 08:39) 

ryuyokaonhachioj

キュウべえまん可愛い顔してるね。
コスモスも、寝坊してたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-06 09:47) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
もはや、ネタですよ。

> green_blue_sky さん
更新通知が来ない原因の大半は、原因1と思っています。

> pandan さん
ぜんぜん、かわいくないですよ。

> かなり、ピリ辛でしたよ!
by とし@黒猫 (2014-11-06 12:54) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
この店の、キャベツラーメンは、おいしいのです。

> サンダーソニア さん
RSSフィードは、XMLなので、XMLが読めないと、ピンポイントで直すのが難しいです。

> ryuyokaonhachioj さん
それが、ぜんぜんかわいくないのです!
by とし@黒猫 (2014-11-06 12:57) 

よいこ

耳をつけ忘れた感じですね^^:
by よいこ (2014-11-06 17:25) 

ヨッシーパパ

昼は味噌ラーメンにしようか、メンチカツにしようかと迷ったあげく、豚丼にしました。
by ヨッシーパパ (2014-11-06 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キュゥべえまん 面白いですね。。
そうそう、ブログ更新痛市が暫く中ってので、
忙しいのかなと、思ってました。
昨日は、更新通知が来たのでお邪魔したら、
八丈のブログが、続いているので、エッ!!と思いました。
ブログサイドの一番下の、
RSS1.0 | RSS2.0  をクリックすると上記のエラー画面がでますよ。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-06 20:21) 

とし@黒猫

> よいこ さん
わざと耳を付けずに、ネタ化したのでしょうか・・・
ミクまんのときは、ツインテあったのに。
残念な姿です。

> ヨッシーパパ さん
ラーメンは、ものすごーく、カロリーがありますから、
豚丼のほうが、ヘルシーかと思います。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ご報告ありがとうございます。
あとで、調べてみて、調査報告記事を書きます。
by とし@黒猫 (2014-11-06 21:27) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
いま、エラーになるという意味ではなく、
そのような調べ方もある、ということを
言いたかったのですね。
勘違いしました。
by とし@黒猫 (2014-11-06 21:31) 

ちくわ

さっきローソン行ったら売ってた(^_^)/

by ちくわ (2014-11-06 22:35) 

みずき

まさに、これじゃない感があふれ出てますね・・・
やっぱり耳かなぁ、お饅頭とかの和菓子の
方が再現率が高いかなぁと考えちゃいました^^
by みずき (2014-11-06 22:41) 

とし@黒猫

> ちくわ さん
でも、買わなかったのですよね?!
ネタですよね、これ。

> みずき さん
いまだかつてない、コレジャナイ感がでてます。
どこで間違って、こんな残念な姿になってしまったのでしょう・・・
by とし@黒猫 (2014-11-07 00:07) 

とし@黒猫

*************
魔法少女まどか★マギカ キュゥべえまん コレジャナイ感いっぱい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-11-07 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。