SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ペンネ・アラビアータと あさりバターワイン蒸し でした [食べ物のこと]

きょうの横浜は、晴れ[晴れ]てはいましたが、寒気が入って、とても冷え込み[水瓶座]ました。

きょうの夕食は、ペンネ・アラビアータです。
にんにく→みじんぎり、赤とうがらし→輪切り。
ペンネ・アラビアータ
とりあえず、ペンネを茹でます。
ペンネ・アラビアータ

まずは、オリーブオイルで、にんにく、赤とうがらし、パセリを炒めます。
ペンネ・アラビアータ
れいによって、れいのごとく、できあいのアラビアータ・ソースは使いません。
最大の理由は、塩分が苦手なのです。
ベーシックなトマトソース(ホールトマトを煮ただけのソース)を加えます。
ペンネ・アラビアータ

茹で上がったペンネを絡めて、できあがり[ぴかぴか(新しい)]
ペンネ・アラビアータ
ガーリックの香りが食欲をそそります。
アラビアータ・ソースの辛味は、赤とうがらし(タカノツメ) 1本が、ちょうどよいですが、2本入れるとワインが進みますよ[るんるん]

 - - - - -

もう 1品は、あさりバターワイン蒸しです。
砂抜きしたあさりを、みじん切りのにんにくと、白ワインを加えて、フライパンにフタをして蒸します。
あさりバターワイン蒸し
バターは、後から加えて溶かします。
あさりバターワイン蒸し

超簡単に、できあがり[ぴかぴか(新しい)]
あさりバターワイン蒸し
ガーリックバターの風味が、あさりに合いますよ!

-----------------
[追伸]
きょう、2週間ぶりに、皮膚科[病院]へ行きました。
処方されたビタミンB剤(B2剤、B6剤、B7剤=ビオチン)が、とても効果があり、急速に(最初の1週間ぐらいで)皮膚の状態がよくなったのです。
以前はビタミンHと呼ばれていた、ビタミンB7(ビオチン)は、白髪や脱毛を改善する効果もあるようですよ。
先生と相談して、同じビタミン剤(B2剤、B6剤、B7剤=ビオチン)を、さらに、3週間分、処方箋を書いてもらいました。
皮膚トラブルは、食事改善、ストレス発散、6時間以上の睡眠、そして、ビタミンB群サプリメントで、かなりの改善が期待できるように思いました。
nice!(111)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 21

しろうさぎ

ペンネ・アラビアータとあさりのワイン蒸しも
美味しそうですね。
ささっと手早く作られてお料理お上手ですね^^。
皮膚炎、良くなられて良かったです。
ビタミンB群は水溶性だから体に蓄積しませんから
安心です。
今夜が寒さの底だそうです。
暖かくしてお休み下さい^^。
by しろうさぎ (2014-02-06 01:10) 

terrybear

両方ともおいしそうですね~
皮膚の状態いい方向に向かっていてよかったですね
今は乾燥がすごいからお気を付けくださいね~
by terrybear (2014-02-06 06:34) 

oko

ペンネ、美味しそうですね♪
うちでは妹が作ってくれます〜
ペンネのぱすたを買ってくるのが
私の役目♪
色々な要素があるけれど、ストレス発散って
大切なんですね♪
by oko (2014-02-06 06:49) 

駅員3

良いですねぇ、いつもながら素晴らしいお手並みです。
僕も今度時間のある時イタリアンに挑戦したいと思います。
by 駅員3 (2014-02-06 06:58) 

獏

皮膚科の改善 期待できますね^^)☆
お大事に(^^)

by 獏 (2014-02-06 07:14) 

サンダーソニア

ビタミン6ですね。覚えておかなくっちゃ。
6時間の睡眠はとれないことが多いです。
お昼寝しようかしらん。
by サンダーソニア (2014-02-06 08:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皮膚の状態が良くなって良かったですね。
皮膚トラブルは、考えてみれば、基本的な事柄ですね。
それが出来ない社会になっちゃったのかな?
お大事に。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-06 08:30) 

ryuyokaonhachioj

ナンテンの写真にコメントありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 11:20) 

ryuyokaonhachioj

追伸:皮膚の状態が回復して良かったです。
ビタミン剤が良いのかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 11:22) 

Alshark

ペンネって本来この使い方ですよね。
南瓜サラダに使っている私って・・・
by Alshark (2014-02-06 16:37) 

ヨッシーパパ

美味しそうです。
白ワインで頂きたいです。
by ヨッシーパパ (2014-02-06 18:35) 

ため息の午後

オリーブオイルで炒められたニンニクを
見ただけでおいしさが伝わってきます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-06 20:05) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
写真で手順をご覧になって分かりますように、簡単に出来るものばかり作っています。
手がこんだものは、作れません(・∀・)
ビタミンBは、それ自体では病気を治したりはできないでしょうけれども、身体の治癒力をバックアップする効果を期待しています。
by とし@黒猫 (2014-02-06 20:30) 

green_blue_sky

おかげさまで熱は下がっています~
おいしそう^_^;
by green_blue_sky (2014-02-06 21:10) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ビタミンBで、だいぶよくなりました。
すぐには治りませんので、気長に治療しています。

> oko さん
パスタは、いろんな種類が売っているので、見た目にも、楽しいです。
ストレス発散が、いちばん重要かと思います。

> 駅員3 さん
イタリアンは、簡単に作れて、味付けのバリエーションが広いですので、楽しく作れて、おいしいです。

> 獏 さん
ビタミン剤は、あくまでも、治療の手助けですので、ストレス発散と、たっぷり睡眠で、じっくり治療しようと思います。

> サンダーソニア さん
ビタミンB群ですね。
皮膚のトラブルには、よいようです。
睡眠不足は、肌にはよくないですので、できるだけ長く睡眠時間を確保したいですね。
by とし@黒猫 (2014-02-06 21:54) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ちょっと仕事が忙しくなると、ストレスがたまって、睡眠不足で、外食が増えて、悪循環になっていき、皮膚だけでなく、あちこちが不調になります。
原点に帰れば、体調も、身体も、自然に治りますね。

> ryuyokaonhachioj さん
ビタミンB剤は、治療の手助けにはなってくれているようです。

> Alshark さん
カボチャサラダに、ペンネが合うのですか?!
いつか、作り方を教えてください。

> ヨッシーパパ さん
白ワインの栓を開けたので、全部飲みました(・∀・)
料理だけに使うのでは、もったいないですので・・・

> ため息の午後 さん
ガーリックと赤唐辛子を、オリーブオイルで炒めたときの香りが、食欲をそそります♪
by とし@黒猫 (2014-02-06 22:03) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ご無理なさらず、お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2014-02-06 22:06) 

viviane

皮膚トラブルは何しろ睡眠・・と聞いてます
ビタミン剤処方は有り難いことですね
私もB・Cは欠かさず摂っています
by viviane (2014-02-06 22:52) 

みずき

トマトの水煮缶、便利ですよね。
わたしも良く使ってパスタつくります^^
by みずき (2014-02-06 23:05) 

とし@黒猫

> viviane さん
睡眠不足が続くと、確実に、肌荒れしますからね。
ストレスをためこむのもダメですし。

> みずき さん
味付けは、自分で調整したいタイプなので、ベーシックなトマトソースを重宝しています。
季節や気分で、味付けを変えられるのがよいですね。
by とし@黒猫 (2014-02-07 00:36) 

とし@黒猫

******************
ペンネ・アラビアータと
あさりバターワイン蒸しのブログ記事に
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************
by とし@黒猫 (2014-02-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。