SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

塩麹 親子丼 へるしーめにゅー [食べ物のこと]

きょうの横浜は、晴れ[晴れ]でした。

胃腸風邪が治ったはずですが、とてもだるい[ふらふら]ですので、写真[カメラ]を並べるだけになります。
ブログに書くネタがないので、夕食の写真を並べているだけ、という、苦し紛れの最近です。

鶏肉を塩麹に漬けて、やわらかくしてから、親子丼にします。
これは、去年、とても流行ったので、何度か作りました。
鶏肉を塩麹に漬けて、やわらかくする

去年は、塩麹がブームになりました。

玉ねぎ、お水、しょうゆ、みりん、お砂糖で煮ます。
あとから、鶏肉も投入でし。
鶏肉を塩麹に漬けて、やわらかくしてから、親子丼

写真[カメラ]を撮ろうとしてたら、卵が、固まってしまいました・・・・・
塩麹 親子丼 へるしーめにゅー
ほかに、豆腐とワカメの味噌汁、シーザーサラダです。

見栄えが悪いですが、、、、
おやこどんぶり

夕食[レストラン]を食べてから、すごくだるくなり、2時間ちょっと、寝ました[眠い(睡眠)]
[水瓶座]あまり体調がよろしくない[水瓶座]ですので、訪問や、コメントのお返事など、遅くなるかもしれません。
タグ:塩麹 親子丼
nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 20

しろうさぎ

鶏肉を塩麹に漬けて、やわらかくしてから、
親子丼を作られたのですね。
とっても美味しそうです^^。
私はまだ塩麹を買った事がないんですよ。
どこのメーカーのが良いのか迷ってしまって
買わずにいます。
鮭の塩麹漬けの焼いたのを何度か買いましたが
美味しかったです。
親子丼にも塩麹は使えるのですね。
チャレンジしてみたくなりました。
今夜も寒いので暖かくしてお休み下さいね。
by しろうさぎ (2014-01-21 02:02) 

pandan

お料理上手ですね〜
おいしそう〜
by pandan (2014-01-21 05:33) 

oko

塩麹、流行ってましたね〜
親子丼、美味しそうです♪
器も可愛いですねっっ♪
(年末にキティーの器が貰えるからと
小僧寿司を買ったのですが、中の底に
キティーの顔があり、食べ物を入れると
何の器が解らないという事態に・・・泣)
体調、お大事にです・・・
by oko (2014-01-21 06:25) 

terrybear

まだ完全に抜けきってないんですよ~
そういうとき無理するとまたほかの菌が入っちゃったりするからなるべく休んで体力つけてくださいね
お大事にね
by terrybear (2014-01-21 06:37) 

獏

塩麹 既に忘却の彼方へ行ってました(汗)

by 獏 (2014-01-21 06:44) 

駅員3

親子丼は奥が深いですよね。
僕も親子丼、食べたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-01-21 07:43) 

まき

☆今朝のお体の具合はいかがでしょうか。。。ラクになっていればいいのですが(^o^)
塩こうじってこういう使い方もできるんですね!
by まき (2014-01-21 10:44) 

citron

ひと手間かけた鶏肉は柔らかくなって美味しそうですね。
卵は二回に分けていれています。トロ~リが好きなので
ちょうどいい加減になってくれます。
by citron (2014-01-21 11:20) 

サンダーソニア

体力が落ちているのかも?
できるだけ大人しくしていてくださいね。
他の病気をもらいがちな時期です。
by サンダーソニア (2014-01-21 12:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
体調あまり良くないようですね。
お大事にしてください。

by ryuyokaonhachioj (2014-01-21 13:55) 

ため息の午後

お鍋の親子丼がとってもおいしそうです。
トロリのとした玉子の丼食べたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-21 20:31) 

Alshark

親子丼鍋を買わなければ・・・
by Alshark (2014-01-21 20:35) 

しきみ

我が家でも、この塩麹使ってますよ〜。
普通に漬込んでも美味しいし、柔らかいので、結構好きです^^
醤油麹は、甘い感じがいい♪
by しきみ (2014-01-21 21:57) 

green_blue_sky

おいしそうな料理。
無理をされませんように、お大事に。
by green_blue_sky (2014-01-21 23:15) 

みずき

やっぱ親子丼はトロトロ卵ですね^^
まだまだ本調子ではないんですね。
無理をせずにゆっくり休んでください。
by みずき (2014-01-21 23:25) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
いくつかのメーカーから、塩麹が販売されていて、スーパーの陳列棚で迷うかと思います。
ぶっちゃけ、そんなに違わないと思っていますので、どれを買われてもよいかとww

> pandan さん
超簡単レシピしか作れませんww
料理できそうかな、と、思わせぶりで、実はできない、残念派です。

> oko さん
去年は、いろいろ、塩麹を試しまくりましたww
キティちゃんのグッズは、オモチャは、あまり買いません。
最後、邪魔になります。
キッチン用品が、実用的で、オススメです。
でも、底に顔がプリントされているのは、残念です。

> terrybear さん
マミーさんの言う通りです。
まだ、本調子ではないのに、治ったと思い込んで、無理をしてしまって、ぶり返したようです。

> 獏 さん
いやいや、シャケなどに、いっかい使ってしまうと、病み付きになりますよww

> 駅員3 さん
たかが親子丼ですが、甘口にしたり、辛口にしたり、卵も、半熟にしたり、また、焼き鳥を入れてもおいしいです。

> まき さん
焼き魚、豚肉など、いろんなものに使えますので、重宝です。

> citron さん
卵は、半熟だったのですが、写真を撮影しようとしているうちに、固まってしまいましたww

> サンダーソニア さん
仕事が忙しく、充実も休んでしまったので、月曜に出社したら、また、ぶりかえしてしまいました。

> ryuyokaonhachioj さん
きょうは、風が弱くて、散歩には良かったかもしれません。

> ため息の午後 さん
写真を撮らなければ、連続して、ぱぱっと作ってしまうのですが、写真を撮りながらだと、集中できなくて、だめでした。

> Alshark さん
親子丼の鍋は、15年ぐらい使っています。
必需品です。
カツ丼にも使えますし。

> しきみ さん
同じ塩麹でしたか(・∀・)
ほかのメーカーのよりも、ここのが好きです。
by とし@黒猫 (2014-01-21 23:28) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
親子丼は、簡単に早く作れるので、ときどき、作ります。
鶏肉は、チキンライス用に小さくカットしたものが食べやすいです。

> みずき さん
火を止めずに、撮影しながら作っていたら、卵が高まってしまって、残念な親子丼になりました。
by とし@黒猫 (2014-01-21 23:31) 

とし@黒猫

******************
塩麹 親子丼の記事に
たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
子どもの頃から、米麹味噌の味噌汁を
毎日飲んでいたので、麹は好みです。
******************
by とし@黒猫 (2014-01-22 00:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
体調気をつけて下さいよ~ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-22 11:42) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
きょうも、朝夕は冷え込みましたが、日中は風が弱くてよかったですね。
by とし@黒猫 (2014-01-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。