SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

寒い日は 黒毛和牛のビーフシチューで温まるの巻 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、ものすごく冷え込んで、早朝に、少し、雪[雪]が降ったようです。
でも、横浜港の臨海部は、まったく雪が降らず、晴れ[晴れ]で、日中は暖かかったです。

きょうは、休日出勤指令が出ていましたが、胃腸炎が治っていないので、お休みしました。
胃腸炎が治っていないので、どこへも出かけないで、コミックス[本]を読んでいました。
明日の休日出勤指令は、取り消しになりました。

きょうの夕食[レストラン]は、きのうに引き続き、身体が温まる 黒毛和牛 ビーフシチューを作りました。
黒毛和牛のスネ肉(シチュー用)は、515円です。
黒毛和牛のスネ肉(シチュー用)
黒毛和牛のスネ肉は、塩コショウして、表面だけ焼きます。
黒毛和牛のスネ肉は、塩コショウして、表面だけ焼く
玉ねぎも炒めて、火を通します。(玉ねぎは電子レンジ作戦が使えないので・・・)
玉ねぎも炒めて、火を通す
弱火で、1時間煮ます。
牛肉と玉ねぎを 1時間煮る

じゃがいも、人参は、電子レンジで茹でておいて、鍋に投入し、ビーフシチューのルーを加えて、さらに、15分、弱火で煮ます。
時間をかけないと、シチューは、おいしくないです。

パンは、白いチョコクロワッサン(期間限定)にしました。
白いチョコクロワッサン

黒毛和牛のビーフシチューの完成でーす[るんるん]
黒毛和牛のビーフシチュー
安いスネ肉(515円)ですが、いちおう黒毛和牛ですし、柔らかく煮込んだので、おいしかったです。
「いただきました。 ★★★ 星 3つでーす。」
黒毛和牛のビーフシチュー

最近は、レトルトのカレーやシチューが手軽ですが、簡単に作れるシチューやスープは、内臓が温まるので、身体全体が温まってよいです。
お鍋もよいのですね~

明日も、お休みになって良かったです。
nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 23

しろうさぎ

ビーフシチュー、作られたのですね。
時間を掛けて煮込まれていて
とっても美味しそうですね。
冬はシチューやお鍋などの温まる食べ物が
良いですね。
日曜日は寒くて雪も降るところがありそうです。
暖かくして風邪がひどくならないように
なさいますように。
by しろうさぎ (2014-01-19 01:24) 

アニ

明日は関東地方雪の予報も出ていますので、お休みになって良かったですね(^_^)
by アニ (2014-01-19 01:36) 

pandan

おいしそうだし暖まりそう〜
ビーフシチューいいですね。
by pandan (2014-01-19 07:01) 

green_blue_sky

昨日は千葉駅でも雪が降ったようです。
急に天気が悪くなって雪が降る寒さ。。。
お休みになってよかったですね。気分転換をしてください。
by green_blue_sky (2014-01-19 07:48) 

獏

くうぅ~美味そうです~(@w@;)))

by 獏 (2014-01-19 08:38) 

oko

シチュー、いいですね〜♪
ホント寒いから、体の芯から暖まる食事が
いいですね〜
シチューとっても美味しそうです♪
by oko (2014-01-19 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビーフシチューで、暖まりそう。。。。
パンにもシチューを付けて食べたいですね。。
でも、チョコが入っているから、
味が混ざっちゃいますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-19 09:48) 

旅爺さん

こんなに美味しそうに作れるなんて爺はため息が出ます。
とてもまねできませんです。
by 旅爺さん (2014-01-19 09:56) 

terrybear

その後いかがですか?
寒いときなので十分お気を付けくださいね
by terrybear (2014-01-19 11:07) 

ryuyokaonhachioj

体調は回復に向かってるの・・・ゆっくjり
休んで治してね。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-19 11:14) 

みぃにゃん

本格的~!!私が作るビーフシチューは牛肉の細切れに玉ねぎ鬼のようにぶっこむぐらいの簡単すぎるシチューです・・・・。
by みぃにゃん (2014-01-19 11:43) 

ma2ma2

ポイントポイントにキティーちゃんが登場ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-19 11:45) 

ゆうみ

体調良くなってきてよかったね。

シチューおいしそうよ
by ゆうみ (2014-01-19 17:00) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
きょうは、雪が降りませんでした。
強風が吹いて、外へ出ると体感温度が低くて寒かったです。

> アニ さん
雪の予報が、外れてよかったです。
でも、冷たい強風が吹いて、寒かったです。

> pandan さん
寒い日は、あったかシチューがよいですね!

> green_blue_sky さん
ところどころ、雪が降ったところがあると聞きました。
横浜にも、早朝に雪がチラついたとのことですが、その時間は、爆睡していましたww

> 獏 さん
自分で作ったものは、好きなように作れるので、わがまま者には、都合がよいです。
お店で出てくるものは、うまいとか、まずいとか、すぐに批評したくなってしまいますけれども。
by とし@黒猫 (2014-01-19 17:45) 

ぜろこ

シチュー、美味しそうですね♪
この時期は特に、温かいものを食べるとホッとしますね^^
by ぜろこ (2014-01-19 18:27) 

とし@黒猫

> ぜろこ さん
このところ、寒波襲来で、日本列島が冷え込んでいますので、そういうときは、暖かいシチューが美味しいです。
by とし@黒猫 (2014-01-19 18:32) 

とし@黒猫

> oko さん
クリームシチューにしようか、ビーフシチューにしようか迷いましたが、前日、チャウダーにしたので、ビーフシチューにしました。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
チョコレートとか、あんこを、夕食に並べていると、知人から、味覚が少し変だ、と、言われましたが?!
なぜなんでしょう・・・

> 旅爺さん さん
シチューは、ペーストのルーを使っているので、材料を煮込んで、ルーを入れるだけの簡単な家庭料理なのですが、見栄えをよくしようとすると、野菜を煮込む時間を、材料によって、時間差攻撃にする工夫が、ちょっと必要です(・∀・)

> terrybear さん
おかげさまで、胃腸炎は、薬を飲んだら、わりと簡単によくなりました。
やはり、悪化する前に、すぐに病院へ行ったのが正解でした。

> ryuyokaonhachioj さん
おかげさまで、薬を飲んで、週末、休んだら、よくなりました。
やはく病院へ行ったのが、正解でした。

> みぃにゃん さん
細肉だと、煮込み時間が短くてよいので、忙しいときには、よいですね。
スジ肉は、1時間以上、煮込まないと、柔らかくならないので、ひまなときに作るには、よいです。

> ma2ma2 さん
昔、「キティラー」という言葉が流行ったときに、キティちゃんのグッズを集めていました。
そのときの名残です。

> ゆうみ さん
早々と病院へ行って、土日も休んだのが正解でした。
休日返上で働いていたら、今頃は、もっと悪化していたと思います。
我が身が第一です。
by とし@黒猫 (2014-01-19 18:45) 

ヨッシーパパ

寒い時期ですから、暖まるシチューが食べたくなります。
by ヨッシーパパ (2014-01-19 19:09) 

citron

初めはステーキ?と思って見てましたがシチューだ
ったのですね~柔らかく煮込んだ肉も美味しそう。見て
いるだけでほっこりします。
by citron (2014-01-19 20:19) 

Alshark

スネ肉シチューであれば
トロットロになるまで煮込みたいですね。。。
by Alshark (2014-01-19 21:05) 

kazu-kun2626

シチュ-は寒い日は温まりますね

by kazu-kun2626 (2014-01-19 21:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
柔らかく煮込んだお肉のシチューは、美味しいです(・∀・)
また食べたいです。

> citron さん
ステーキ用のお肉ではなくて、シチュー用のお肉です。
調理に時間がかかりますが、安くておいしいです。
身体の芯から暖まります。

> Alshark さん
トロトロになるまで煮込みたいところですが、圧力鍋ではないので、待つのは、1時間程度が限度かと思って、適当に切り上げています。

> kazu-kun2626 さん
冬は、クリームシチューや、パンプキンシチューも美味しいです。
鍋は、あんまりやりません。
by とし@黒猫 (2014-01-19 23:10) 

とし@黒猫

********************
黒毛和牛 ビーフシチューのブログ記事に
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2014-01-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。