SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

インフルエンザの予防接種しました [健康生活]

きょうの横浜は、穏やかな[晴れ]晴れの日でした。
このところ、ずっと続けて晴れていますが、この先も、晴れた日が続くようです。

きょうは、インフルエンザの予防接種しました。
インフルエンザの予防接種
予防接種は健康保険が効かないので、自費になります。
3,150円かかるのですが、そのうち、2,000円は健康保険組合から補助金が支給されます。
個人負担は、3,150円 - 2,000円 = 1,150円になります。

一昨年まで、毎年、インフルエンザの予防接種していたので、一度もインフルエンザが発症したことはありませんでした。
ですが、去年、たまたま、インフルエンザの予防接種を受けなかったら、2月に職場感染して発症し、シゴトを 1週間、休みました。
去年の教訓を生かして、今年はインフルエンザの予防接種をしました。

インフルエンザの予防接種をすると、2~3日、腫れて痛いですが、それは普通です。
1週間ぐらい、痛みがひかない方もいらっしゃるようです。

備えあれば憂い無し。

-------------------
[追伸]
きょうは、インフルエンザの予防接種をしたので、お酒は飲んではいけません!
なので、ビール類は、明日のために買ったものです。
アサヒから、ソチ冬季オリンピックの缶が出ています。
ソチ冬季オリンピック 缶ビール
ソチ冬季オリンピック 缶ビール

オチの WANDA 特製カフェオレAKB48缶は、大島優子です。
WANDA 特製カフェオレAKB48缶 大島優子

きょうは、インフルエンザの予防接種の副作用で、とても、だるいです。
また、目がかすんで、モノが2重に見えて、PC画面の文字を読むのがつらいので、早く寝ます[眠い(睡眠)]

やっと、1週間が終わった~
長かったね。
nice!(102)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 21

たじまーる

私も先週土曜インフルエンザ注射しました。
備えあれば憂いなしなのですが
一瞬で終わる注射でもビビってました、
怖くてどうしても体に力が入ってしまいます(;_;)
by たじまーる (2013-12-07 00:24) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
インフルエンザの予防接種は、針を刺したか、刺さないか、分からないぐらい、一瞬で、痛くないです。
びびるまもないですよ〜
by とし@黒猫 (2013-12-07 00:29) 

しろうさぎ

1週間お疲れさまでした。
そして予防注射もお疲れ様です。
これでインフルエンザの心配が
無くなり、良かったですね。
明日までだるさが残りませんように。
by しろうさぎ (2013-12-07 01:07) 

Alshark

あぁ・・・今年は打っていないなぁ・・・どうしよう・・・
by Alshark (2013-12-07 02:10) 

獏

あ~私も予防接種したいのですが・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-12-07 05:35) 

oko

一週間、お疲れさまでしたっっ
インフルの予防接種の用紙は貰って来てるので
来週に行く予定です。
1度注射の時に現場?を見ちゃって具合悪く
なったので、思いっきり顔を背けるので先生に
笑われますが、頑張って行かなくては・・
ですねっっ
by oko (2013-12-07 06:37) 

green_blue_sky

予防接種、お疲れ様です。
ビールの・・・これは買って飲まなくては^_^;
by green_blue_sky (2013-12-07 08:34) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
インフルエンザの予防接種をすると、2~3日は、だるいです。
でも、たいしたことはありません。
注射したところが腫れて、かなり痛いです。

> Alshark さん
ご自身のためだけでなく、家族や職場の仲間のためにも、予防接種しておいたほうがよいのですよね。

> 獏 さん
接種してから、抗体ができるまで、2週間ですから、いま接種すれば、1・2・3月は、大丈夫です。

> oko さん
注射器は進化していますよ。
インフルエンザは、子どもが多く接種することもあってか、針が細いようです。
チクっともしません。
注射したのか、してないのか、わからないぐらいでした。

> green_blue_sky さん
きのうは、予防接種した当日で飲めませんでしたが、
きょうは、ビール解禁ですので、夜に飲みます。

by とし@黒猫 (2013-12-07 08:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

インフルエンザ注射は、30年ほど打って居ませんね。。
毎日、マスク、手洗い、ウガイの励行してます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-07 09:18) 

七不思議

おはよう御座います。
今度、母と祖父がインフルエンザの予防接種を受けるようです。
いつなのかは明確ではありませんがwww
毎年受けているようですが、何故か母と祖父だけです^^;
私の行く病院にはそれがないので…w
by 七不思議 (2013-12-07 09:28) 

citron

予防注射は学生以来したことありません。
やはりしておいた方のが賢明ですね。ビールこちらには
まだ出回ってないようであったら買いたいです。
by citron (2013-12-07 09:49) 

ma2ma2

僕も先週インフルエンザの予防接種しました。
昨年は予想が外れたみたいで予防接種したのにインフルエンザにかかったので、今年は予想が当たって欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-07 10:52) 

ryuyokaonhachioj

インフルエンザの予防接種しましたね。
でも油断は大敵ですですから~
by ryuyokaonhachioj (2013-12-07 11:33) 

ゆうみ

予防接種お疲れ様
かかっても楽に済みますように
by ゆうみ (2013-12-07 16:50) 

pooh

こんにちは(^_^)
予防接種お疲れ様でした。私も先月受けましたが同じように補助金が出るので助かります。毎年、予防接種を受けているせいかインフルにはなりませんが、風邪をひいて長引くことが多いです。昨日まで東京出張でしたので風邪予防にマスクをして行きました。
by pooh (2013-12-07 17:05) 

ヨッシーパパ

私も今年もインフルエンザワクチンを受けました。
ただ、ウイルスは毎年タイプを変えて来るので、100%の予防は不可能です。
罹っても軽く済む様に、生命に危険な合併症の予防のためにということのようです。

by ヨッシーパパ (2013-12-07 18:44) 

ため息の午後

インフルエンザ、辛いですよね。 熱だけでなく
色んなところが辛くなります。 三年前にひどい
目にあいました(涙)。
by ため息の午後 (2013-12-07 21:51) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
職場が、セキュリティの関係で、密室になっているので、誰かがウィルスを持ってくると、集団感染するのです。
なので、予防接種は必須です。
by とし@黒猫 (2013-12-07 23:58) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
満員電車での鮨詰め通勤や、密室の職場でシゴトをしていると、インフルエンザが、すぐに広がりますので、予防接種は必要なのです。
by とし@黒猫 (2013-12-08 00:08) 

とし@黒猫

> citron さん
人ごみの密室(電車やオフィス)にいる時間が長いのであれば、受けておいたほうがよいかと思います。
by とし@黒猫 (2013-12-08 12:26) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
季節型は、流行予測でワクチンを作っていますので、外れることもありますからね。
当たると信じています。

> ryuyokaonhachioj さん
いままで予防接種した年は、発症したことはありません。
感染はしているんでしょうけれど、抗体があれば、なんとかなると思っています。

> ゆうみ さん
予防接種しておくと、インフルエンザに感染しても、普通の風邪程度の軽さで住むので、楽です。
予防接種しないで発症すると、1週間、出社停止になります。

> pooh さん
予防接種しても、感染しないわけではないのですが、非常に楽に済みますし、1週間の出社停止になることもありません。

> ヨッシーパパ さん
勤務先では、積極的に予防接種を推奨し、補助金が出るようにしています。
集団感染者が出ると、職場閉鎖になりますので、企業としても、脅威だと思います。

> ため息の午後 さん
インフルエンザは、自分もつらいですが、感染力が協力なので、周囲の迷惑になりますから、予防接種は受けたいですね。
by とし@黒猫 (2013-12-08 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。