SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

サボテンの植え替え [ふつうの日記]

きょうの横浜は、朝から[曇り]曇り[曇り]でした。

きょうも、ハロウィンスイーツ[レストラン]を食べましたが、同じネタが続きますので、別のネタです。

2013年 2月10日に いただいたミニサボテンを、放置していたら、やせ細ってしまったので、植え替えしました。

当初は、鶏卵ぐらいのサイズの樹脂の容器に、糊で固めた白い化粧砂に植えられていました。
でも、植え替えの方法が、わからなくて、そのままにしておいたら、半年が経過。
痩せてかわいそうなので、植え替えようと、樹脂の鉢から出して、根を見たら、腐ってなくて、しっかり付いていましたが、樹脂の鉢いっぱいに根が増えていて、限界状態のようでした。

植え替えに使ったのは、イタリアントマトの「パンプキンババロア」(ブリュレ)の樹脂容器です。
ハンドドリルで、4mm径の穴を 8箇所開けて、水はけを良くしました。
イタリアントマトの「パンプキンババロア」の樹脂容器

樹脂容器に、鉢底の石(200円)を敷きました。
鉢底の石

サボテンの根の周囲に、ミニサボテンの土(200円)を敷き詰めて、植え替え終了。
2月に比べると、かなり、やせ細っていますが、根は元気です。
ミニサボテンの土を敷き詰めて、植え替え終了

元々、化粧砂が入っていた樹脂性の鉢と、大きさを比べてみました。
ちょっと、広くなったので、根が伸ばせますし、この土で、丸々と太って欲しいです。
化粧砂が入っていた樹脂性の鉢と、大きさを比較

【謝辞】
サボテンの植え替えについては、So-netブログの、oko さんの記事などを参考にさせていただきました。

--------------
[ポケモンX]
ポケモンXをプレイする時間を確保できなくて、ほとんど進んでいません。
まだ、ショウヨウシティで、2人めのジムリーダー戦です。
使っているポケモンは、マリルリとルカリオです。 Lv 30 です。
他のポケモンは、たぶん、よそさまと、ほぼ同じかと思います。
マリルリとルカリオは、なかなか良いです。
マリルリ

寝る時間を削ってまでポケモンをやる元気はないので、週末に、まとめて遊びます。
nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 22

しろうさぎ

サボテンの植え替え、なさったのですね。
ハロウィンのパンプキンババロアのケーキケースを
上手に利用できて、良かったですね。
大きく育ってくれますように^^。
by しろうさぎ (2013-10-18 00:36) 

oko

植え替えお疲れさまでした♪
可愛い容器に植え替えて貰って
喜んでますね〜
根が届く所に肥料を入れると大きく育ちます。
私は、マグアンプを使ってますが・・・・
鉢底砂を入れて、サボテンの土をちょっと入れて
根が届く辺りに肥料をパラパラっとすると発育が
良いです〜♪
※サボテンブログをご紹介いただき、
ありがとうございます♪
by oko (2013-10-18 06:25) 

terrybear

かわいい~ハロウィンのカップに植えるとね~
いいアイデアですよ~
サボテンさんも喜んでますよ
by terrybear (2013-10-18 06:55) 

駅員3

財津一郎さんのあの名曲が頭の中で鳴りやみません。

by 駅員3 (2013-10-18 07:58) 

pandan

かわいいサボテン〜
ハロウィン仕様でいいですね。
by pandan (2013-10-18 08:26) 

ma2ma2

サボテンは水をあまりあげなくて良いので、お出かけの時も楽ですね!
by ma2ma2 (2013-10-18 10:59) 

サンダーソニア

おうちの中で育てているんですね。
by サンダーソニア (2013-10-18 13:42) 

keroyon

サボテンの植え替え!!
としさまは本当にマメなお方だと思います~~。
かわいいカップですね!
黄色は元気がでます(^^)
by keroyon (2013-10-18 14:11) 

ゆうみ

サボテン 私も植え替えなくては
寒くなってきたから 中用に植え替えよう
by ゆうみ (2013-10-18 14:38) 

ゆうみ

ハロウィンのカップ可愛い
by ゆうみ (2013-10-18 14:39) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。
ホトトギスの花も色々ありますね。白いのもあるし・・・

by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 14:56) 

Alshark

サボテンかわいいです。

我が家にはアロエがありますが・・・でかいです・・・
by Alshark (2013-10-18 17:21) 

ヨッシーパパ

サボテンも、広い住居に引っ越しして、喜んでいるようですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-18 17:31) 

よいこ

見た目も元気そうですね ^^
サボテンって案外難しいのか、私は枯らしてばかりです
by よいこ (2013-10-18 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

根がしっかりしていれば、大丈夫ですね。
早く、丸々と太って欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-18 21:06) 

ため息の午後

サボテンがかわいく見える容器ですね。
昔、父親がいくつかそだてていました。
その当時はサボテンの良さを理解でき
ませんでしたが、なかなかカワイイです。
by ため息の午後 (2013-10-18 21:29) 

とし@黒猫

> oko さん
いつも、サボテンブログを拝見していて、植え替えせねば、と、思いつつ、半年が過ぎてしまいました。
気がつくと、やせ細ってしまい、枯れてしまうと思って、一念発起し、植え替えました。
また、太ってくれると嬉しいです。
by とし@黒猫 (2013-10-18 21:37) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ミニサボテンは、可愛いです。
生命力が強いので、世話も楽ですし。

> 駅員3 さん
ヒットしましたからね♪

> pandan さん
樹脂製の容器は、加工がしやすいので、いろいろと活用できますよ。

> ma2ma2 さん
生命力が強いので、助かっています。
1ヶ月ぐらい放置しても、枯れたりすることはないですし。

> サンダーソニア さん
バルコニーには植物は置けないのです。
強風が吹くと、倒れてしまいます。

> keroyon さん
ハロウィン仕様のミニサボテンは、1,700円ぐらいするのです。
空き容器を活用すれば、一石二鳥です。

> ゆうみ さん
狭くなったら、住み替え、ですね!
やってみたら、意外に簡単にできました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-18 22:50) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
こんどは、台風 27号が、やってくるようです。
台風は、こりごりです。

> Alshark さん
ほかに、20年以上、ほとんど、世話もせずに生き続けているポトスがあります。
生命力が強い植物が、よいです。

> ヨッシーパパ さん
サボテンが、喜んでいてくれるとよいのですが。
太って欲しいのです。

> よいこ さん
日当りのよい、窓ぎわに置いているだけなんです。
買ってきたときの化粧砂だけで、よく、半年も生きていたと感心します。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
根が腐っているかな、と思ったのですが、しっかり付いていました。
なかなか、生命力が強いです。

> ため息の午後 さん
半年前は、丸まると太って、美人だったのですが、痩せ細ってしまいました。
また、丸まると太るように、こまめにチェックしようと思います。
by とし@黒猫 (2013-10-18 22:57) 

みずき

これは良いですね♪
可愛い器で捨てられないのはミニ鉢植えにすれば
長く手元において楽しめますね^^
by みずき (2013-10-19 00:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
廃物利用、とでも、いいましょうか・・・
これも、エコです。
by とし@黒猫 (2013-10-19 00:06) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
いつもコメントありがとうございます。
お返事が漏れていてごめんなさい。
ちょうど、うまい具合に、スイーツの空き容器があったので、鉢にできて、気に入っています。
by とし@黒猫 (2013-10-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。