SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

めんまの(なんちゃって)蒸しパン作ってみた [食べ物のこと]

きょうの横浜は、たぶん、[曇り]曇りだったと思います。

きょうは、体調が、だいぶよくなって、病院[病院]へ行かなくてよかったので、、自宅療養でした。
あいかわらず、1日が、ものすごく長かったです。

[レストラン]食事は、たまご粥がメインですが、かなり、飽きました。
体調が良くなったこともあって、3時のおやつに、めんまの蒸しパンを作りました。
めんまの蒸しパン

レーズン蒸しパンなのですが、あの花ファンは、これを、めんまの蒸しパンと呼びます♪
めんまの蒸しパン

[ひらめき]ちょっとしたメモ
カップは、お弁当のおかずを仕分けするシリコン製
 紙製だと、へちょーっとつぶれてダメ。金属製は食べるとき、くっついでイマイチ。
レーズンは、生地を1分蒸して、微妙に表面が固まった状態でトッピング
 最初からレーズンをのせると、沈んでしまう。
 めんまの蒸しパン
蒸し器の火力は強火全開で 15分間
 しっかり膨らんで、生地が割れるには、強いスチームが必要。

準備に 15分間、蒸し器に入れてから待つこと 15分間、合計 30分間で、蒸しパンができます。
この分量は、粉 100g : 水 50cc です。
ちょっと食べるには、このぐらいで十分です。

抗生物質が劇的に効いて、胃腸の炎症がひいてきたので、暖かい飲み物と、消化のよい食べ物が食べられるようになりました。
そろそろ、社会復帰しようかと考えています。

あまり寝てばかりですと、豚さんになります[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(98)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 35

まき

☆おかゆの次は蒸しパンですね♪
もう少し色んなものが食べれるようになるといいですね(^_-)-☆
くれぐれも無理なさいませんように。。。でも豚さんにもなっちゃいませんように(^o^)/
by まき (2013-10-01 23:12) 

みずき

確かにお粥ばっかりだと飽きちゃいますよね^^
蒸しパンは体に優しそうな感じがします。
お大事にしてくださいね。
by みずき (2013-10-01 23:15) 

たじまーる

体調復活してきて良かったです。
食事もお粥から写真の蒸しパンへと(^_^;)
御大事にしてください(*^_^*)
by たじまーる (2013-10-01 23:21) 

とし@黒猫

> まき さん
いまはまだ、食事制限があるので、おそるおそる、食べられるものを試しています。
ほんとうは、レーズンがアウトかな、と思って、少量を試食してみたら、大丈夫だったので、レーズン蒸しパンにしました。
食べられるようになったら、動かないと、ガチで豚さんになります(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-01 23:56) 

サンダーソニア

正式には ごまふり マヨしょうゆ でした。

http://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=174

レーズンは栄養豊かなのでお体にいいですね。
by サンダーソニア (2013-10-01 23:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
お粥は、かなり飽きます。
保温して保存できないので、毎回、ちょっとづつ作るのも面倒ですし・・・
蒸しパンは、冷めてもおいしいので、便利です。
ご心配ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2013-10-02 00:04) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
蒸しパンは、お粥に飽きて、ふっと思いついたのですが、変化球も、よいものです。
いろんなものが食べれると、回復も早いと思います。
ご心配ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2013-10-02 00:07) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ごまマヨ、わざわざ、ありがとうございました。
なかなか、おいしそうな組み合わせかなと想いました。
by とし@黒猫 (2013-10-02 00:10) 

しろうさぎ

体調が良くなられてよかったです。
美味しそうな蒸しパン作られましたね。
無理せずお仕事に復帰なさって下さいね。
by しろうさぎ (2013-10-02 00:22) 

ちょいのり

ようやく全部通しで見ましたです、あの花^^
最後ボロ泣きしてましたw

by ちょいのり (2013-10-02 01:09) 

アニ

めんまの蒸しぱんはねんどろいどのめんまにも付属している必須アイテムですね♪

あまりに無理せずとはいっても、お忙しいと思いますのでくれぐれもご自愛下さい
by アニ (2013-10-02 02:28) 

kazu-kun2626

体調回復基調でよかったですね
蒸パンおいしそうです~
by kazu-kun2626 (2013-10-02 06:02) 

oko

体調が戻って来て良かったですね♪
この時期は夏に頑張ってた疲れが出るんだと
思います。(頑丈な私も夏の終わり〜秋に
毎年壊れます・・・)
おかゆは、味が決まって来ちゃうので
飽きますよね・・私は素うどん食べてました・・
シリコンカップでとっても綺麗に
作れるんですね♪
パウンドケーキもレーズンが沈みますよね・・
(これは小麦粉をまぶして混ぜろと本に載ってました)
後乗せで、綺麗に乗ってて可愛いですっっ
by oko (2013-10-02 06:19) 

獏

お大事に☆
ゆっくりと養生なさったほうがいいように思えますが
お仕事もあるんですよね。。。

by 獏 (2013-10-02 06:50) 

terrybear

大変でしたね~
少しづつ体調が戻ってきているときなのでここで無理してはダメですよ~
蒸しパンおいしそ~う
お大事になさってくださいね
by terrybear (2013-10-02 06:51) 

駅員3

快復に向かっているご様子、何よりです。
急に無理をせず、今しばらくご自愛くださいね。

お恥ずかしながら、蒸しパンは作ったことがないので、今度挑戦してみます!!
by 駅員3 (2013-10-02 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蒸しぱんが、美味しそうですね。
お体、少し回復されて良かったですね。
お大事にして下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-02 07:08) 

サンダーソニア

このふりかけは美味しいですよ^。^
by サンダーソニア (2013-10-02 10:17) 

keroyon

体調、だいぶよくなられたようで何よりです…。
お大事に…。
蒸しパンを作られるって、本当にマメですね♪
by keroyon (2013-10-02 11:25) 

ぴーすけ君

栄養のあるものを食べて、おだいじになさってね。
by ぴーすけ君 (2013-10-02 12:44) 

ゆうみ

としさんの手際の良さ素晴らしい
蒸しパンなら おなかの負担も軽減されますね。
でもね ぶり返さないようになさってね。
お大事になさってください。
by ゆうみ (2013-10-02 13:25) 

ENO

コメントありがとうございます!
かつて、行った場所なので記憶が
定かではありません。スミマセン!
by ENO (2013-10-02 13:35) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
いつもありがとうございます。
おかげさまで、薬が効いて、よくなってきましたが、内臓がダメージを受けていて、本調子ではなく、療養中です。

> ちょいのり さん
あの花 は、Blu-rayを持っているので、繰り返し、見ました。
なのに、再放送も、深夜まで起きてリアルタイムで見てました。
なかなかの名作、神アニメだと思います。
パトラッシュ状態です。

> アニ さん
めんまの、ねんどろいどは、唯一欲しかった ねんどろいどですが、なかなか、中古屋に並びません。
今朝、調子がよければ社会復帰、と思いましたが、体力がガタ落ちで、無理でした。
きょう、自宅療養で、体力をつけます。
by とし@黒猫 (2013-10-02 14:24) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
体内にいる細菌がぜんぶ出て行かないと治らないのですが、抗生物質が効いて、みるみるまに良くなりました。
もう少しで、社会復帰できそうです。

> oko さん
今回は、食中毒なのですが、抗生剤を使うタイミングが遅れて、長引いてしまいました。
あんまり生きた心地がしなかったです。
蒸しパンは、ほとんど失敗する人はいないと思いますが、膨らまないとか、たまーに失敗している人をみかけます。
シリコンの容器は、潰れない適度な硬さと、食べるときに剥がしやすい柔らかさを兼ね備え、彩りも綺麗なので、気に入っています。

> 獏 さん
そろそろ、仕事に復帰しないと、リストラされてしまいますので、社会復帰準備を進めています。

> terrybear さん
ありがとうございます。
今朝、調子がよければ出社できるかな、と思っていたら、体力がガタ落ちで、体がいうことをきかず、きょう 1日、療養にしました。
無理して出社しても、食事などで困りますし、ちゃんと治してから出社にしました。

> 駅員3 さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
蒸しパンは、白米を炊飯器で炊飯するのと、同じぐらいの手間でできます。
調理という感じでもなくて、計量さえ間違わなければ、ちょちょいです。
by とし@黒猫 (2013-10-02 14:39) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
蒸しパンは、ほとんど手間無しで作れて、消化がよく、お粥と違って、半日は保存できるので、重宝します。

> サンダーソニア さん
ざんねんながら、近所のスーパーには、置いてありませんでした・・・

> keroyon さん
おかげさまで、だいぶよくなりました。
もう少しで、社会復帰できると思います。

> ぴーすけ君 さん
今夜の夕食から、普通食に切り替える予定です。
病人食は、かなり、飽きています。

> ゆうみ さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
食中毒なので、体内の細菌がいなくなれば、治りますし、ぶり返すことはないようです。
そのために、抗生物質は、あしたまでの全量を飲みきりです。

> ENO さん
恐山のイタコさんが、いろいろとコンタクトしてくれるそうなんですが、このごろは、イタコさんが、めっきり減ったらしいです。
by とし@黒猫 (2013-10-02 14:51) 

ヨッシーパパ

長かったですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-02 18:23) 

みぃにゃん

蒸しパン大好き~蒸しパンってなんだかヘルシーに見えますが実際はどうなんでしょうかね?
by みぃにゃん (2013-10-02 18:49) 

viviane

ウイルス性の胃炎ですか・・大丈夫?
取り敢えずこうして作るものを作れるようになったのですから・・良かったです
急に発熱!で、ビックリしました・・
by viviane (2013-10-02 21:17) 

しきみ

卵粥だけじゃ飽きちゃいますよね^^;
具合の悪いときに、お粥の具材に凝るとか出来ませんし。
蒸しパンが食べられるぐらいには回復されたようで、良かったです。
蒸しパン大好きなので、一度作ってみようかな~
by しきみ (2013-10-02 21:23) 

ため息の午後

メンマの蒸しパンとは珍しい食材ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-02 21:39) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
発症から、きょうで 5日目なので、長かったです。
結局、食中毒でした。
細菌が何かは、不明ですけれども、結果オーライです。

> みぃにゃん さん
材料が、小麦粉なので、それなりにカロリーはあります。
うどんも、ラーメンも禁止なので、思いついたのが、蒸しパンでした。

> viviane さん
細菌性です。
ウィルス性ですと、抗生物質がまったく効きません。
細菌は、抗生物質で殺せるので、特効薬的に効きますので、助かりました。

> しきみ さん
とりあえず、小麦粉さえあれば作れて、蒸すだけなので、作り方を知っていれば、こんな簡単なものはありません。
蒸しあがった、あつあつを食べると、やわらかくて、おいしいです。
ぜひ、おためしください。

by とし@黒猫 (2013-10-02 21:50) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」で、めんまちゃんが、じんたんのお母さんのレシピで、蒸しパンを作るのが、有名なシーンになっていて、めんまちゃんが作る蒸しパンなので、めんまの蒸しパンです。
めんま、は、女の子の名前です♪
by とし@黒猫 (2013-10-02 21:54) 

green_blue_sky

体調がよくなってきてよかったですね。
よく食べてよく寝て、しっかりと静養してください~
by green_blue_sky (2013-10-02 22:37) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
発病してから 丸3日間は、何を食べても、コーヒーになって出てくるので、死ぬかと思いました。
夜、救急センターにも電話しましたし。
かなり、やばかったですが、治ってよかったです。
by とし@黒猫 (2013-10-02 23:05) 

履歴書の志望動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の志望動機 (2013-11-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。