SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

JR東日本 夏の駅そば × 2 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、朝は[曇り]曇りで、夕方から青空[晴れ]になりました。

JR東日本[電車]の駅構内にある、駅そば[晴れ]夏メニューを、食べてみました。

[レストラン]わさび香る涼味そば
冷やしそばです。
おろしわさび、オクラ、冷奴が、トッピングです。
わさび香る涼味そば

[レストラン]駅そばのキムラくんそば
変わった名前の冷やしそばです。
キムチ、食べるラー油、ネギ、納豆が、トッピングです。
駅そばのキムラくんそば

この他に、「肉盛り! ごま酢 つけそば」というのも食べてみました。

変り種の駅そばで、一度は食べてみたいという興味をそそります。
ですが、ぶっちゃけ、普通の ざるそば がいちばんうまい、と思います。
変り種の駅そばは、一回食べたら、ごちそうさま。

勉強になりました。

--------------
[追伸 #1]
AKB48時代の、さっしータオルです。
AKB48時代の、さっしーのタオル
※2011年に秋葉原のAKB48 CAFE&SHOPSで購入

ちなみに、AKB48時代の あっちゃんのタオルもあります。
だから何? って、ヒキコ週末に、部屋の片付けをしたら、出てきたのです。

--------------
[追伸 #2]
これ、六角形のハニカム模様のキズバン(バンドエイド)なんです。
このハニカム模様によって、わずかな空間ができて、傷口にくっつかない画期的なキズバンです。
六角形のハニカム模様のキズバン
キズバンが傷に癒着しないので、きれいに剥がれます。

でもでもでもでも・・・

きょうの話題のトップは、変り種の駅そばでも、さっしーのタオルでも、ハニカムのキズバンでもありません。
6月2日に、かすり傷(子どもが転んで擦りむいた程度)を追っただけなのに、6月4日には化膿し、抗生剤を服用しての治療を開始し、10日間を経過しても治癒せず、塞ぎかけた傷口を切開して洗浄し、 5針縫合し、全治1ヶ月のケガになってしまっている理由、です。

抗生剤を 10日間服用して、細菌の増殖を抑制できてはいましたが、皮膚が再生されずに壊死していく理由が分かりませんでした。
「何か」が、皮膚の中に残っていて、生体の免疫力(皮膚の再生能力)を阻害している。
それが何か分からないままで、先生と相談し、「メスで切ってみて、皮膚の下を洗浄するしかないでしょう。じゃ、いつ切るか? 今でしょ!」となり、即日、麻酔して切開し、洗浄し、縫合したら、急速に皮膚が再生し、治癒してきました。
では、何が、生体の免疫力を阻害し、皮膚の再生を遅らせて腐らせかけたのか?

きょう、病院[病院]で、先生と、その答え合わせをしました。
ズバリ、原因は、、でした。
、、、ったく。
ドラクエじゃないんだから、リアル世界で、毒くらって、ステータスが「どく」は、シャレになってません。
だから、抗生剤を 10日間服用しても、治癒しなかったわけです。
毒が、生体免疫機構を破壊していたわけで、手術して毒を洗浄したから、急速治癒です。

、、、ということで、診断が確定しました。(毒については、詳細には記述しません)
術後の経過が順調なので、抜糸は、木曜日の予定で、今週の週末は快気祝いです。

いろんなことがあって、めまぐるしいです。
小さな、かすり傷が、全治 1ヶ月で、5針縫うはめになるとは、夢にも思わなかったです。
毒には近づかないようにしましょうね。
nice!(102)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 45

アニ

どくってpoisonの毒ですよね? そんなRPGのようなことがあるんですね(゚o゚;
抜糸までもう少しかかりますが、お大事にしてください(^-^)
by アニ (2013-06-17 23:57) 

萌田かずきち

驚きました。お大事にです。
by 萌田かずきち (2013-06-18 00:20) 

しろうさぎ

毒が入り込んでいたのですか。
恐ろしいこともあるものですね。
切開してもらわれてちゃんと直って来ていて
本当に良かったですね。
お大事になさって下さい。
by しろうさぎ (2013-06-18 00:27) 

くまら

関東圏の駅蕎麦・・・ちょっと苦手^^;
by くまら (2013-06-18 00:46) 

とし@黒猫

> アニ さん
> 萌田かずきち さん
> しろうさぎ さん
毒で攻撃するやつなんて、いくらでもいます。
やられたら、ファーストエイドが重要です。
by とし@黒猫 (2013-06-18 00:58) 

とし@黒猫

> くまら さん
ざるそばだけは、いけますよ。
だから、ざるそばが重要なんです。
暖かい麺は、おつゆが関東風だと、食べられないです。
そんな感じですよね。
by とし@黒猫 (2013-06-18 01:01) 

pandan

毒って幅が広いですね〜
大丈夫ですか、
お大事にしてください。
by pandan (2013-06-18 04:35) 

hypo

毒ですか…、何はともあれ完治に向かっているようで、一安心ですね!
by hypo (2013-06-18 05:12) 

terrybear

え~!毒ってなんでそんなのが入っちゃったのかしら
原因わかってある意味安心できるけど怖いですね
お大事になさってください
by terrybear (2013-06-18 06:43) 

ryuyokaonhachioj

あ~傷口からの所謂バイ菌でしょう~
傷も此れくらいなどと、思わず消毒して薬
を付けるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 06:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

暑いから、夏メニューはこれからいいですね。
珍しいから、一度は食べたくなりますね。
でも、ざるそばには勝てないようですか。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-18 07:14) 

viviane

食欲不振でお蕎麦ばかり・・体調大丈夫ですか?
by viviane (2013-06-18 07:15) 

駅員3

なんと、「毒」でしたか。

海にでると、サンゴにひっかけた傷は、なかなか治りませんが、同じような理由なのかな!?

「急速に回復」ですか。
もうあと一息、ご自愛下さいね。
by 駅員3 (2013-06-18 07:16) 

oko

昨日は夕方から晴れたのですか・・・
千葉に行ってたのですが、1日晴れて
日焼け三昧でした・・・泣
真夏の様でしたよ〜
毒・・・怖いですね・・・
やっと完治の道が見えて良かったですね・・・
by oko (2013-06-18 07:33) 

七不思議

おはよう御座います。
私は弟の部屋で毒を身に受けたことがあります;;
弟が窓を開け放ちすぎて虫が迷い込んだようでして…。
膝が腫れて痛い思いをしました。
幸いとし@黒猫さんほどまでは行きませんでしたが;;
農家やっているので害虫の毒が結構身近です。
毒は怖いです…!!
by 七不思議 (2013-06-18 09:09) 

サンダーソニア

何の毒かは分かりませんが かすり傷も侮れませんね。
以前に 職場で転んで 両膝・足の甲を怪我をして、
足の甲はかすり傷で傷バンなしで
土砂降りで濡れたため 化膿しました^^;
排気ガスだらけの泥水は立派な毒の一種なのかもしれません。
ポイ捨てタバコだって混ざっていそうですもん。
by サンダーソニア (2013-06-18 09:21) 

とし@黒猫

> pandan さん
> hypo さん
> terrybear さん
> ryuyokaonhachioj さん
> サンダーソニア さん
刺胞毒を盛った生物の毒をくらったのです。
自然界には、スズメバチだの、毒蜘蛛だの、毒蛇だの、毒を持つ生物が、たくさんいます。
海にも、毒をもつ生物がたくさんいるんです。
それだったんですよ。
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:38) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
> viviane さん
食欲がないときは、冷たいざるそばや、そうめん、冷やし中華だと、不思議に食べられます。

by とし@黒猫 (2013-06-18 10:39) 

とし@黒猫

> oko さん
日焼けあとのケア、重要でーす!
原因が毒だと分かったので、一安心です。
あとは、抜糸を待つだけです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:42) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
昆虫の毒は、痒いのがたまりませんね。
でも、スズメバチとか、そういうのは、怖いですよね。
蚊の毒なら、たいしたことないですが。
自然界には、毒をもつものが多いので、気をつけねばです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:43) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
★★★ 正解 ★★★
さすがは、沖縄出身だけあり、海を知っていらっしゃいます。
ナイトダイビングの際、うっかり、サンゴに足首を引っ掛けてしまったようで、そこから、刺胞毒が傷口に入ったようです。
サンゴの刺胞から出る毒は、真水で洗うのは厳禁で、海水で洗浄しないと落ちません。
真水で洗ってしまったので、傷口に残り、皮膚の再生を阻害していたものです。
これを言い当てるとは、さすがでいらっしゃいます。
by とし@黒猫 (2013-06-18 10:49) 

ma2ma2

毒とは海でかかったのでしょうか?
原因がわかって良かったですね!
by ma2ma2 (2013-06-18 11:01) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
海の生物には、毒をもつものがたくさんいます。
クラゲなんかが有名なんですが、他にもたくさん、毒がある生物がいます。
沖縄にたくさんいるサンゴにも刺胞毒があって、皮膚に触れると「サンゴ皮膚炎」になります。
サンゴの枝で引っ掻いて、傷口から毒が入ると、やっかいなことになって、抗生剤が効かずに、治りが悪いです。
今回は、サンゴの刺胞毒のせいで、結果的に切って縫うハメになったという経験でした。
by とし@黒猫 (2013-06-18 11:10) 

まめ

えぇ、珊瑚の毒が残るんですか。
それはいやだなぁ・・・
結果原因わかって治癒に向かって何よりです。
by まめ (2013-06-18 11:58) 

とし@黒猫

> まめ さん
サンゴは動けない動物なので、身を守るために、刺胞から毒を出して、捕食者をシビレさせるようですよ。
細菌ではないので、消毒液や抗生剤で殺すことができません。
皮膚科で、適切な処置をしないとダメなようです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 15:56) 

ゆうみ

ちょっとが大病になったんだね。
綺麗なものには 毒があるんだ。
by ゆうみ (2013-06-18 18:03) 

ヨッシーパパ

期間限定、季節物、どちらも惹かれますね。
by ヨッシーパパ (2013-06-18 18:17) 

ため息の午後

キムラくんそば、ピリリと辛みが効いていそうで
おいしそうですね。 夏にはぴったりのお蕎麦
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-18 19:53) 

Alshark

切り傷の時には、速攻で水で洗い流す。
消毒液は使わずに病院に行く。

判っちゃ居るけど出来ませんよね。。。
by Alshark (2013-06-18 20:01) 

さる1号

毒とは穏やかではありませんねぇ
そんなのが身近にあるとは・・・・
by さる1号 (2013-06-18 20:38) 

なゆなな

読んでビックリしましたが…そういうこともあるんですねえ。
くれぐれもお大事にしてください。
AKBは ゆいはん が好きです。最近キレイになってきて、ああいう娘がいたら自慢だよねえ、なんて思ってます。
by なゆなな (2013-06-18 21:51) 

kazu-kun2626

原因が判って良かったですね
毒ですか~
お大事に~
by kazu-kun2626 (2013-06-18 21:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
写真に夢中になっていて、不注意でした。
反省です。
by とし@黒猫 (2013-06-18 22:30) 

Rita

こんばんは。
傷口が治らないのは、毒が入っていたからなのですか。
ひゃぁ~、そんなことってあるのですね、こわい~(*×m×)
手術して毒を洗浄して急速治癒、よかったですね^^v
お大事になさって下さいね。
by Rita (2013-06-18 22:34) 

green_blue_sky

そばおいしそう~
猫たちのためのコミュニケ―ションの場がつくれればいいのですが^_^;
by green_blue_sky (2013-06-18 22:35) 

みずき

立ち食い系の蕎麦屋さんって、メニューが
斬新で面白いものがありますよね。
普段はうどん派ですが、夏はそばが食べたくなります^^
by みずき (2013-06-18 23:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
目新しいメニューを見ると、ついつい食べたくなります。
「期間限定」にも弱いクチです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:27) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
キムチと日本蕎麦、意外に合いました。
もう1回食べたいかといえば、微妙ですが・・・
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:29) 

とし@黒猫

> Alshark さん
雑菌は、真水で洗浄なんですが、サンゴの毒は、真水で洗浄は厳禁です。
そこが、落とし穴でした。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:31) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
海の中なので、クラゲや、イソギンチャク、エイ、カサゴ、オコゼ、海ヘビ、、、、、 と、毒がある生物がたくさんおります。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:34) 

とし@黒猫

> なゆなな さん
横山由依がはんなりめぐる 京都・美の音色、っていう番組、ご存知でしょうか。
あの番組が、好きです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:36) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
サンゴの毒は、クラゲみたいに、シビれないので、気づかないのです。
あそになって、じわっと、毒で皮膚が腐ってきます。
やっかいです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:39) 

とし@黒猫

> Rita さん
毒と一緒に、刺胞(毒針)を洗浄で除去です。
抗生剤では解毒できません。
毒なので、即刻、手術してよかったです。
時間がたつと、毒の作用で悪化していきます。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:41) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
猫のコミュニティって、なかなか難しいものでなんですね。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:43) 

とし@黒猫

> みずき さん
そば、うどん、よく迷います。
うどんは、温かいのがおいしいです。
そばは、冷たいのもおいしいので、夏は、そばです。
by とし@黒猫 (2013-06-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。