SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[沖縄 2日目] 粟国島とサンゴ産卵ナイト(サムネイルのみ) [ダイビング]

きょうの沖縄本島は、晴れ[晴れ]て、気温 30℃の夏日でした。
(東京で言えば、梅雨明けした7月下旬の暑い夏日の感じ)

このブログは、事情があって、17:30に書いています。

きょうは、朝 6:30にホテルを出て、大型ボートで、1時間半かけて、粟国島へ行き、3ボートダイビングをしました。
3本共、ギンガメアジの群れを探し、広い海を、ひたすら、45分、ほとんどノンストップで泳ぎ続ける、体育会系の水泳部的なダイビングスタイルを、3回です。

(写真は、未整理ですので、後日、整理してから、ちゃんとしたものを大きいサイズでアップすることにして、きょうは、サムネイル画像のみの掲載です。クリックしても拡大されません)

いましたよ。
ギンガメアジは、1,000匹ぐらいの中規模の群れが、トルネード(竜巻状態でグルグル旋回)してました。
1,000匹ぐらいの中規模の群れが、トルネード

さらに、500匹ぐらいのギンガメアジの群れも、トルネードしてました。
500匹ぐらいの中規模の群れが、トルネード

いずれも、巨大な群れがトルネードしていますので、普通の画角の水中用のレンズでは画面に入りきらないため、水中ワイドコンバージョンレンズ(水中での画角 110℃)を使って撮影しています。
ちなみに、空気と海水では光の屈折率が異なるため、このレンズを陸上で使うと、フィッシュアイになります。

大きな魚では、巨大なヤイトハタと、ナポレオンフィッシュ(2匹)がいました。
奥に泳いでいるのがダイバーさんなので、大きさがわかると思います。
ナポレオンフィッシュ

きょうは、明るくて、透明度が 30m以上ある海(水温 25℃)だったので、ブルーの透き通った海、たくさんの魚の群れ、群れ、また、群れ、、、、を堪能できました。

後日、改めて、テーマ別に写真を整理して、大きいサイズの写真(複数毎のセット)でブログにアップします。

ーーーーーーーーーー
さて、17:30に、中途半端なブログを書いている理由ですが、粟国島からの大型ボートが那覇港に戻り、那覇市内のホテルへ戻ったのは、16:00でした。
少し早い夕食を食べて、これから、夜に行われる、サンゴの産卵 ナイトダイビングへ行く準備をします。

サンゴの産卵は、夜 22:30 〜 23:30頃に一斉に卵を放出します。
ですので、20:00にホテルを出て、ナイトダイビング用の装備を準備し、実際に海へ入るには、22:30になります。
海からボートに上がるのが、23:30ですので、港へ帰って、後片付けして、ホテルへ戻るのは、日付が変わって、0:30頃になります。
シャワーをあびて、寝るのは、1:30頃です。

で、明日の朝は、7:30にホテルを出て、那覇港から慶良間諸島へ 3ボートダイビングに行くので、睡眠時間を確保したい、というわけです。

皮肉な話ですが、サンゴの産卵に合わせて、生まれた卵を、根こそぎ食べようと、マンタがやってきています。(この7日間、連続で観測されているとのこと)
マンタ(オニイトマキエイ)は、ダイバーに人気の大型魚ですので、これを写真におさめようと、慶良間諸島へ行くというわけです。

今夜は、サンゴの産卵を見届けて、明日は、その卵を食べに集まってきているマンタを撮影する、という、海の中の食物連鎖を見るダイビング計画です。

ーーーーーーーーーー
今回の沖縄でのスケジュールは、かなりハードなので、ブログ訪問が難しくなってきましたので、コメント欄は、閉じさせていただます。
nice!(97) 

nice! 97

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。