SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

大岡川・日ノ出さくら道のソメイヨシノと近所のオオシマザクラ [光景]

きょうの横浜は、[雨]雨の予報が、晴れ[晴れ]でした。

きょうは、プールで泳いでいたので、ブログネタがありません。

なので、昨日(3月23日)の、野毛山公園の花見の帰り、京急・日ノ出町駅近くの大岡川の桜をチラ見してきた写真をアップします。
昨日は曇り空[曇り]だったので、桜の色もくすんで見えます。
日ノ出さくら道から見た 大岡川の桜
日ノ出さくら道から見た 大岡川の桜

大岡川に沿ってプロムナードが延々と続いていて、どこまで行っても桜、桜です。
屋形船[船]も出ます。
野毛に近い日ノ出町付近は、『日ノ出さくら道』という名称で、焼き鳥・ビール・日本酒などの露天が多く出ています。
日ノ出さくら道
『I日ノ出さくら道』の桜

・・・・ここまでは、昨日(3月23日)の写真でした。

---------
今日の朝、自宅近くで、真っ白なオオシマザクラが咲いているのを見つけて撮りました。
ソメイヨシノばかりで、あちこちがピンク色に染まっている中、白い桜は目立ちます。
真っ白なオオシマザクラ
オオシマザクラは、花びらが真っ白です。
真っ白なオオシマザクラ

---------
[追伸 #1]
最近、晩ごはんの写真をアップしていなかったのですが、きょうの晩ごはんメニューです。
MEIKOのやけ酒メニュー: 野菜炒めの上にマダラのムニエルをのせたの、おぼろ昆布でシメたシメサバ、もやしの味噌汁(麹味噌)、桜豆腐。
今夜のやけ酒メニュー

---------
[追伸 #2]
デザートは、スーパーで安売り(198円)の、桃のレアチーズケーキです。
桃のレアチーズケーキ


明日から、また、1週間のウィークデーが始まって、3月が終わります。
年が明けたと思ったら、もう、3月が終わって、4月になるなんて、時間の進み方が速いです。
nice!(90)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 35

みずき

一瞬、目黒川かと思っちゃいました^^;
今年のお花見は慌ただしい感じがしましたね。
by みずき (2013-03-24 23:34) 

motosoft

> みずき さん
まだ、4月の『しだれ桜』が残っています。
桜の中では、しだれ桜がいちばん好きです。
by motosoft (2013-03-24 23:42) 

繭

オオシマザクラって、山桜みたいな感じなんですね?
(山桜って桜はないと思いますが。。)
ソメイヨシノがずっと続いているのは夢のようです((b´∀`))ネ♪
素晴らしいです、でも、もう後は散っていくばかりなんでしょうか?
by 繭 (2013-03-25 01:45) 

Aちゃん

真っ白なのはオオシマザクラなんだね。
まぁ、桜もいろんな種類があるみたいだけどね。
私は数種類しか知りません(^^;
by Aちゃん (2013-03-25 01:58) 

いっぷく

マダラのムニエル。私も作ってみたいです
セブンイレブンで売っているダクワーズが
桜味になっていましたが
今は豆腐も「桜」なんですね。

by いっぷく (2013-03-25 04:20) 

pandan

川沿いの桜っていいですね〜
散ってもきれいでしょうね〜
by pandan (2013-03-25 04:43) 

ryuyokaonhachioj

大岡川の桜満開で綺麗ですね。川に散った花びらが
花筏になってこれも綺麗でしょう。
オオシマサクラって白いんですか?
by ryuyokaonhachioj (2013-03-25 05:44) 

アーニマ

ここ通った気がするw
横浜は桜で満開ですねえ!
by アーニマ (2013-03-25 06:20) 

oko

見事ですね〜
柏尾川の桜も満開かも・・・
今日もどんよりですね・・太陽出て欲しいです。
by oko (2013-03-25 06:29) 

terrybear

すご~いこんなとこお船でのんびり桜見ていたいですね~
by terrybear (2013-03-25 07:05) 

プースケ

おはようございます(^_^)
川沿いに咲き乱れている桜♪綺麗ですね。
桃のレアチーズケーキも美味しそう(*^_^*)
by プースケ (2013-03-25 07:21) 

獏

白い桜 結構好きです^^)
故郷の里山の山桜を思い出すのです(^m^)

by 獏 (2013-03-25 07:59) 

七不思議

おはよう御座います。
白い桜見たら、青空が恋しくなってきました…。(現在曇り
レアチーズケーキ、198円はお買い得ですね!
私もそういう掘り出し物が欲しい…っ!〃(o*>ω<)o〃
by 七不思議 (2013-03-25 08:17) 

まめ

最近のデザートは、ポンカンですw
今年のマイブーム中w
by まめ (2013-03-25 08:31) 

viviane

桜満開ですね!桜どころか、梅すらまだの仙台・・今日も寒くてダウンが必須です(T_T)
いつも思うのですが、お料理上手ですよね・・ささっと作っちゃう!手際よさそう・・^^
by viviane (2013-03-25 10:14) 

motosoft

> 繭 さん
> Aちゃん さん
桜はいろんな品種があり、交配種もありますが、この白い花の桜はオオシマザクラです。
さくら公園なので、早咲きの桜から、ソメイヨシノ、遅咲きのしだれ桜など、いろいろ植えられていて、桜が楽しめます。
by motosoft (2013-03-25 15:17) 

motosoft

> いっぷく さん
鮭、鱈、舌平目など、ムニエル用に切り身が売っていますので、粉を付けて、蒸し焼きにするだけで簡単です。
お惣菜にするには、鮭は、まだらが安くて美味しいです。
桜豆腐は、ういろうみたいな感じで、あんこをかけて食べます。
by motosoft (2013-03-25 15:28) 

motosoft

> pandan さん
晴れていると、水面に桜が写って、きれいなんですけれど。
花びらが散ると、水面が、花びらでピンクに染まります。
大岡川の河口付近なので、ほとんど流れがないので、散った花びらが、いつまでも浮かんでいます(4月ごろ)
by motosoft (2013-03-25 15:30) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
オオシマザクラの花は真っ白です。
学術上の分類ではバラ科で、桜には分類されないようですが、桜の仲間です。

by motosoft (2013-03-25 15:34) 

駅員3

大岡川の桜はとても素晴らしいんですね!
機会を見つけて観に行きたいくらいです!
by 駅員3 (2013-03-25 15:38) 

motosoft

> アーニマ さん
野毛山の近くに引っ越してこられたのですか?
by motosoft (2013-03-25 18:46) 

motosoft

> oko さん
柏尾川も土手に桜が植えられてますよね。
以前、日立の病院へ通っていた頃があって、よく遠回りしました。
by motosoft (2013-03-25 18:58) 

motosoft

> terrybear さん
大岡川の桜は、屋形船から見る景色がいちばんだと思うのですが、なかなかチャンスがないです。
by motosoft (2013-03-25 19:00) 

motosoft

> プースケ さん
甘いものがお好きなんですね。
レアチーズケーキは、スーパーで、198円でした。
by motosoft (2013-03-25 19:16) 

motosoft

> 獏 さん
山桜は、真っ白に咲きますよね。
あれも、桜の仲間ですが、桜ではないのだそうです。
by motosoft (2013-03-25 19:17) 

motosoft

> 七不思議 さん
有名洋菓子店のスイーツは、当然、おいしいのですが、100円とか、200円とかで、おいしいものを見つけると、得した気分になります。
by motosoft (2013-03-25 19:19) 

motosoft

> まめ さん
近所のスーパーには、ぽんかん、売ってないです。
ううう・・・
by motosoft (2013-03-25 19:21) 

motosoft

> viviane さん
仙台は、3週間遅れぐらいでしょうか。
自分が作っているのは、料理、ではなくて、お惣菜ですので、30分以上は、かけていられません。
ぱぱぱっと、手抜きっす。
by motosoft (2013-03-25 19:23) 

motosoft

> 駅員3 さん
大岡川は、尾上町あたりから、日ノ出町、黄金町、吉野町、弘明寺のあたりまで、桜のプロムナードです。
ぜひ。
by motosoft (2013-03-25 19:25) 

hirochiki

白い桜もいいものですね。
ヘルシーな晩ご飯に桜豆腐が添えてあるのも季節感があって素敵だと思います。
とても美味しそうですね。

by hirochiki (2013-03-25 19:34) 

motosoft

> hirochiki さん
白は白の良さがあって、ピンクはピンクの良さがあって、色とりどり咲くのがいいと思います。
ムニエルというと聞こえはいいですが、魚に粉をまぶして蒸し焼きにしただけの簡単総菜です。
by motosoft (2013-03-25 20:57) 

むっち

シメサバ、好きです。(笑)
by むっち (2013-03-25 21:51) 

green_blue_sky

きれいな桜ですね(^○^)
うっし君には桜より、板場所を見せるほうがうれしいでしょうね・・・
でも見せると、また心の不安にならないのか心配・・・
by green_blue_sky (2013-03-25 22:06) 

motosoft

> むっち さん
おぼろ昆布から、うまみ成分が出て、しめさばがおいしかったです。
しめさばは、スーパーの鮮魚部のものです。
by motosoft (2013-03-25 22:16) 

motosoft

> green_blue_sky さん
うっし君には、長期的に見れば、里親探しが重要と思いますが、なかなか見つからないものですね。
by motosoft (2013-03-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。