SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

/人◕ ‿‿ ◕人\まどかのクッキーを焼いてみたよ [食べ物のこと]

まどか★マギカの まどかのクッキーを焼いてみたよ!
まどかのクッキーを焼いてみたよ

ーーーーーーーー
天気が良かった[晴れ]けど、まだ、風が冷たかった日でした。
夕方、クッキーを焼く事にしました。
・薄力粉 ・・・ 200g
・フロストシュガー ・・・ 90g
・無塩マーガリン ・・・ 110g
・塩 ・・・ 少し
・卵 ・・・ 1個
クッキーの材料

室温で柔らかくした無塩マーガリンとフロストシュガーを混ぜながらコネコネします。
(バターやグラニュー糖でもいいのですが、こっちのほうが楽に混ざります)
無塩マーガリンとフロストシュガーを混ぜながらコネコネ

薄力粉をふるって投入し、ざっくり混ぜて生地にまとめます。
粉をふるわないとダマになりてわろし。
薄力粉をふるって投入し、ざっくり混ぜて生地にまとめる

気合いを入れてコネちゃうと、膨らまなくて、固いクッキーになっちゃうんですよね♪
生地は、冷蔵庫で、30分ほど、オネンネ[眠い(睡眠)]
生地は、冷蔵庫で、30分ほど、オネンネ<

その間に、チョコペンを 40℃で湯煎しつつ、抜き型を用意して、お絵描きの準備。
今回は、まどか★マギカにしようと決めていましたが、さすがに 5人の絵を描く元気がなく、まどかだけを書きました。
★型は、型抜きで、大量生産です。
それで、ちょうど、この時間、TV[TV]『マギ』を放映していて、モルジアナが可愛かったので、モルさんの絵を 2枚描きました。
お絵描きを終了したクッキー生地を、プレートに並べて、オーブンレンジで焼きます。
まどか★マギカ テーマのはずが、モルさん飛び入り参加

オーブンの温度調整とかは、オーブンレンジ任せです。
きょうは、富士山の夕景が綺麗でした。
富士山の夕景

オーブンレンジに呼ばれて、オープン・ザ・セサミ ドア!
クッキーが、美味しそうに焼けました。
ッキーが、美味しそうに焼けました

まどかも、まぁまぁの仕上がり。
まどかも、まぁまぁの仕上がり
でも、モルさんは、即興で描いたので、あんまり似てなくて、アップでの掲載はやめておきます[たらーっ(汗)]

ということで、クッキーは、明日、職場[ビル]へ持って行って、おやつにしますよ[るんるん]
モルジアナは、別の日に、リベンジしますよ!

nice!(111)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 29

くまら

高校生の頃、よくクッキーとかマドレーヌ焼いたなぁ~
by くまら (2013-02-25 00:24) 

ゆりあ

かわいいですね^^
クッキーを焼いてから絵を描くのかと思ったら、焼く前に描くのですね^^
by ゆりあ (2013-02-25 00:55) 

Alshark

クッキーか・・・ホワイトデーに焼くかな???
by Alshark (2013-02-25 01:15) 

motosoft

> くまらさん
まさに、家庭科の授業が、実社会で役立っている、ということなんです!
by motosoft (2013-02-25 01:20) 

motosoft

> ゆりあ さん
焼いてから絵を描くのは、アイシングとか言うらしいです。
自分は、生地に仕込んでから焼きます。
方法は、いくつかありますよね。
by motosoft (2013-02-25 01:21) 

motosoft

> Alshark さん
ホワイトデーは、クッキーぐらいでは終わらないです。
このクッキーも、まどかの絵のは、プレゼント用です。
モルジアナは失敗したので、自分で食べますが。

by motosoft (2013-02-25 01:24) 

しろうさぎ

可愛くて美味しそうなクッキー、作られましたね。
プレゼントにされるんですね。
貰われた方、きっと喜ばれること間違いなし^^。
富士山がお部屋から見えるとは、羨ましいです~♪
by しろうさぎ (2013-02-25 01:32) 

えのみ

可愛くて食べられないのでは?(^_^;)
by えのみ (2013-02-25 01:38) 

いっぷく

おー、私はクッキーは未経験です。
いろいろ絵が描けるから面白いでしょうね
by いっぷく (2013-02-25 03:21) 

pandan

お菓子作りも上手〜
絵がかわいいですね。

富士山が見えるっていいですね。
by pandan (2013-02-25 04:31) 

φ(・ω・)かきかき

mmotosoftさんはマメですね。
クッキー好きです!食べるの専門です(^_^;)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-25 05:12) 

ryuyokaonhachioj

クッキー美味しそうに出来ました、可愛いですね。
富士山が良く見える所ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-25 05:56) 

oko

手際よくて尊敬します〜
パウンドケーキのコツとかも
教えていただきありがとうございます♪
どうしても欲しくて某メーカーのオーブンレンジを
購入してからピザくらいしか作ってないので
色々挑戦してみます♪
by oko (2013-02-25 06:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
可愛らしいのやお星さまなど楽しい夢を描きながら戴けますね。
by 旅爺さん (2013-02-25 07:26) 

七不思議

おはよう御座います。
ですから何故そんなに女子力高いのですか?!
私こんなに可愛いクッキー焼いたことないです^^;

by 七不思議 (2013-02-25 09:47) 

keroyon

マメだ・・。マメすぎます・・。
すばらしいです!
by keroyon (2013-02-25 12:13) 

しきみ

次はきゅうべえお願いします(笑)
ああ、クッキー食べたくなってきた・・・
by しきみ (2013-02-25 12:46) 

ヨッシーパパ

ホワイトデーにも、良いですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-25 17:53) 

viviane

上手!上手~!
ホワイトデーに送って下さ~い♪
凄い寒さなの・・お気遣い有り難う^^
地震、大丈夫だった?
by viviane (2013-02-25 17:57) 

ため息の午後

クッキーづくりお疲れ様でした。
かわいいクッキーが出来上がりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-25 19:22) 

motosoft

> しろうさぎ さん
> えのみ さん
> pandan さん
> φ(・ω・)かきかき さん
> ryuyokaonhachioj さん
> 旅爺さん
> 七不思議 さん
> keroyon さん
> しきみ さん
> ヨッシーパパ さん
> viviane さん
> ため息の午後 さん
ご訪問いただき、暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
おひとりづつお返事を書くべきところですが、明日、横浜から名古屋へ日帰り出張になり、出張準備のため、おまとめで失礼いたします。
今日のブログを書いた後に、できる限り、みなさまのブログをご訪問させていただきます。
by motosoft (2013-02-25 22:10) 

みずき

食紅みたいので描いてるのかなぁって思ったら
チョコペンでしたか。チョコペンって、焼いてから
使うんだと思ってましたよ^^
by みずき (2013-02-25 23:25) 

にゃんこ先生

いろいろと作られていたりして、
時間の使い方や過ごし方が上手いんだろうなぁ。と尊敬です!
休み前はいろいろ考えるのですが、
実際のところは…ダラダラのぐーたら主婦です(-_-;)
見習わなくっちゃ。
by にゃんこ先生 (2013-02-25 23:38) 

駅員3

おー、クッキー食べたい!!
富士山がシルエットになった夕焼けはとてもきれいですね!!
by 駅員3 (2013-02-25 23:46) 

motosoft

> みずき さん
チョコペンだと、オーブンの熱で、チョコがドロドロに溶けそうに思えるかもしれませんが、ご覧の通りです。
クッキーを焼いてからチョコペンで描くと、チョコが、ボロボロを剥がれますが、焼く前に描くと、剥がれずに生地になじみます。
自分でも不思議なんですけれども。

by motosoft (2013-02-25 23:48) 

motosoft

> にゃんこ先生 さん
いろいろやってるようで、実は、時間をかけてないです。
パウンドケーキは 15分、クッキーは 30分です。あとは、オーブンまかせ。
時間をかけないとできないことは、大変ですし、楽しくないです。
楽しいと思える時間のリミットが、最大で30分なので、それ以上かけないように、ぱぱぱっとやっているので、手抜きのなせる技です。
by motosoft (2013-02-25 23:53) 

motosoft

> 駅員3 さん
キッチンが、テラスに面していて、ガラス越しに富士山が常に見えているのですが、キッチンこそ、いちばん明るくて、景色がいい場所にある間取りがいいと思っています。
by motosoft (2013-02-26 00:01) 

よいこ

女子高生の頃によくクッキー作りましたが、絵は難しかったです
お上手ですねぇ
by よいこ (2013-02-26 09:31) 

motosoft

> よいこ さん
チョコペンで絵を簡単に描いてしまう人は、かなり、手慣れてると思います。
40℃をキープしないと、細い線(ジーンズ用の針で開けた穴)が描けません。
温度が高いと、どばっと出るし、低いと全くでません。
クレヨンや、色鉛筆みたいに描けると簡単なんですけどね。
お絵描きは、クッキーを焼くのの、10倍は、難しいと思っています。
by motosoft (2013-02-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。