SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

確定申告ぎりぎりセーフ [ふつうの日記]

7781552.gif確定申告を、すっかり忘れてました・・・
国税庁のHPをチェックしたら、まだ提出期限に間に合うので、チョイチョイっとフォームに入力して、申告書をプリンターへ印刷し、提出レディ。
トータルで、45分間でした。
マークシートに手書きしてた時代もありましたが、あの頃は、記入に何時間もかかっていたので、効率アップしてありがたいです。
来年度は、e-Taxにしてみようかと。

確定申告で、印税と原稿料に関する必要経費を申告でき、ちょっとだけ税金が還付されるため、叙々苑へ焼肉を食べに行けそうです。

国税庁の確定申告HP:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

たーとる

こんにちは。

意外と知られていない事実ですが、確定申告の”還付”請求は3/15を超えてもできます。1年だったか2年だったか遅れても還付されます。
私自身去年の還付請求は7月くらいでした。

3/15までに確実に申告しなければならないのは、税を納める場合です。
こちらは遅れると追徴などが発生します。

印税などが入ってくる場合は還付か納税か微妙なのでちゃんと3/15までにやったほうがいいですね。
by たーとる (2008-03-18 15:05) 

motosoft

たーとるさん:
コメントありがとうございます。

申告が遅れると、追徴のお知らせが届くと共に、住民税の改訂にも間に合わなくなってしまって面倒です。
金額によっては、イタいです。
なので、申告期限を守るのが吉ですよね。
by motosoft (2008-03-18 22:11) 

たーとる

おはようございます。

確かに申告が遅れると住民税の改訂が遅くなりますので面倒ですね。
それでも後で調整して年間を通した住民税は変わりません。

還付請求だけなのに3/15を過ぎたから諦める人も多いので、諦める必要はないんだよということを知ってほしくてコメントさせていただきました。

払うものはちゃんと払い、払いすぎはしっかり取り戻しましょう。
by たーとる (2008-03-19 05:32) 

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。