SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

マルレク2007-2008・第5回「RIA / 新しい携帯電話プラットフォーム」 [アーキテクトぽい]

今日の午後は、RIAネタのマルレクに参加しました。
IMG_2049.JPG
※ マルレクでAdobeさんからいただいたFlexステッカーを、しょこたん風に貼った図

 ↓ こちらです。
丸山先生レクチャーシリーズ2007-2008
第5回「RIA / 新しい携帯電話プラットフォーム」
http://www.c-sq.com/modules/article/article134.html

最近は、ガンプラ製作・・・・・ ではなくて、RIAワールドでイロイロやっています。
3月になってからは、先月末に出たAdobe AIR 1.0 やFlex 3、あるいは、つい先日のMIX08で発表されたMicrosoft Silverlight 2 betaなんかにドップリです。
なんといっても、やってて楽しい(^・^)

■ 今日のセッションについて:
※ 丸山先生は、4月から早稲田大学に移られるということで、ワクホクでのマルレクは最終回ということです。

1. Rich Internet Applicationは次のステージへ。デスクトップ、サーバ環境を「サービス化」するAdobe RIAテクノロジー
  ◇ 『Webの技術で』デスクトップアプリケーションが作れる、って、なんて素晴らしい発想だと思いません!?
 デスクトップアプリを作るために、JavaやC#でバリバリのウィンドウプログラミングしなくていいってことは、敷居がぐっと低くなって、裾野がぐーんと広がるということですから。
  ◇ シングルバイナリで、PC(Win, Mac, Linux,, )、そして、ケータイまで含むマルチデバイスで動作するなんて、素晴らしい。
 、、、、ということで、Abobeさんは、RIAの王道かな~
  なんといっても、Adobeさんは、プレゼンがうまい。 ←これって、大事だと思う。
  AIR 1.0は日本語が通らない(コンパイラのパーサが怒ります)けど、もうすぐ、AIR 1.1が出て解決。

2. ".NET on the Web" - Silverlight による次世代のRich Interactive
  ◇Microsoftでは、RIA = Rich Interactive Applicationですからーっ!
  ◇ScottGuのブログで、MIX08前後の盛り上がりはすごかったので、今日の内容は、ちょっと物足りないかな~
  ◇おなじみのWPFのデモ(楽天ランキングTOWN、OTTO STORE)は、やっぱインパクトあり。
  ◇Silverlight 2は、出たばっかのホカホカ弁当ですが、H/Wのグラフィックスチップをフルに使いこなすぐらいリッチなUIを提供するなら神。
   でも、Hard Rock CAFEみたいなUIを作ろうとすると、めっちゃ大変カモ、って思わせてしまうので、あんなのカンタンなんですよ、って言い切ってくれたら、すごいと思います。

3. JavaFX - 構造と手続きの狭間
  ◇ホワイトデーなので、チョコレート背景のプレゼンスライド。
   デュクレレ演奏♪
  ◇SwingからJavaFXへの乗り換え(混在も含めて)の道がオススメとのことですが、いかんせん、コンパイラ版はバグが多すぎます。
   IDEも無いし、、、、
   JavaOne 2008で、何か出ますかね!? 出ますよね!

4. Google Androidの世界 ・・・ 丸山先生
  ◇ケータイもDBプログラミングですよ、っていうお話。
   ケータイって、都会だとトンネルの中、地方だと山奥へ行くと圏外になっちゃうんで、DBを駆使してオフラインでも業務が遂行できて、かつ、圏内に復帰したときにデータが同期できる必要がありますからね。
   このお話に関しては、私自身、かつて、某大手通信事業者N社様のiアプリ開発や、某大手通信事業者K社様のBREWアプリ開発に関与した経験があるので、非常によく理解できました。

☆懇親会☆
 丸山先生が、御歳60歳をお迎えになり、お約束の赤いちゃんちゃんこを・・・
 ということで、ワクホク関係の有名どころが勢ぞろいでした。
 今頃、まだ、2次会の真っ最中カモ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。