SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

富山産白エビのクリームスパゲッティ [食べ物のこと]

2016年10月23日(日曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[富山産白エビのクリームスパゲッティ]
お昼は、近所の[レストラン]ジョナサンで、富山産白エビのクリームスパゲッティでした。(1,080円)
富山産白エビのクリームスパゲッティ
漁業が成り立つほど、白エビが獲れるのは、世界でも、富山湾だけだそうです。
海の宝石、というのも納得です。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

朝は、ドトールで、モーニングセット(B) でした。(390円)
ドトールのモーニングセット(B)
普通にうまいです。
ブラックカード会員なので、390円から、さらに、10%引きで、350円です。
コーヒーも付いての値段なので、社食の、朝から揚げ物が出る朝食より、よっぽどよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
先日、チャットBotを、LINEに転向したことを記事にしましたが、「気持ち悪い」と悪評だったので、オリジナルにイラストを描いて、「さくら」ちゃんにしました。
  
きょうから LINE Bot に転向っ! さくら!
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20

その「さくら」ちゃんですが、さくらのVPSを使っているから、さくらちゃん、という、安易な発想です。
土曜日は、VPSのインフラ構築で、ほぼほぼ、潰れました。
PHPかRubyなら早かったんですが、Javaを使いたかったので、Apacheで受けて、ajpのproxyで、Tomcatに転送する構成にしたので時間がかかりました。
あと、ファイアウォール設定が、年々複雑になっていて、インバウンドの穴を開けるのも、いろいろ考えないと、お隣の国からサイバー攻撃されますので、要注意です。

そして、きょうは、SSLの設定をやりました。
いまどき、HTTPSは当たり前、認証はOpenIDが流行りですので、Web系のサーバーを構築するにも、セキュリティーの知識(サーバー証明書とか、アクセストークンとか…)は不可欠です。
OpenSSLで自己署名で証明書を作って、外からHTTPSで通信できるようになりましたが、そんな証明書は信用ならんということで、本番運用には使えませんから、格安のサーバー証明書を物色中です。
まぁ、クラウドにしても、VPSにしても、自前でWebサーバー、APサーバー、DBサーバー、メールサーバーなどを構築するのは手間がかかります。
So-netブログみたいな ASPサービスを、ちょい借りするのは楽ですけどね。


nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 13

green_blue_sky

さくらだときついかも、AWS派ですので(^_^;)
SSLは有名どころで無料で出しています。
今はHTTPではなくすべてHTTPS化が始まっているので。
by green_blue_sky (2016-10-24 06:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モーニングセット350円なら良いですね。
ドトールのセットは好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-24 07:12) 

ちぃ

わぁ、白エビのクリームスパ、おいしそうです(*^-^*)
by ちぃ (2016-10-24 08:09) 

oko

近くにファミレスがあって良いですね〜♪
うちはバスで駅に出るか徒歩だと40分くらい
歩かないとファミレスが無いです・・・
by oko (2016-10-24 08:48) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
AWSも、Azureも、懲りたので、使わないです。
(会社の仕事では、使っていますが・・・)
SSLは、無料のは、どうも信用できなくてね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
350円なら、納得ですよね。
毎日のことなんで、安い方がいいです。

> ちぃ さん
白エビが、東京では、なかなか食べられないのです。

> oko さん
徒歩 100mでファミレス 2軒あります。
便利です。
しかも、マンションとモールでつながっているんで、
雨の日でも、傘がいらないでいけます。
by とし@黒猫 (2016-10-24 12:04) 

ひでほ

白エビ大きくて、こんなの見たことないです。
ジョナさんですか。φ(..)メモメモ
by ひでほ (2016-10-24 17:17) 

夏炉冬扇

どちらも結構山盛り風です。
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 19:05) 

ヨッシーパパ

米子には、白イカがありましたが、イカって元々白いですよね。

by ヨッシーパパ (2016-10-24 19:05) 

みぃにゃん

ドトールのモーニング美味しいですよね。私もたまに利用します。
by みぃにゃん (2016-10-24 19:15) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
今だけの季節限定ですので、ぜひどうぞ。

> 夏炉冬扇 さん
写真をアップで撮ってるからです。
普通の分量です。
スパゲティは、100g

> ヨッシーパパ さん
イカは、生きてる時は、透明ですよ。
死んだら、白くなります。
スーパーに売ってるイカが白いのは、死んでるからです。

> みぃにゃん さん
しかも、ブラックカードで、全品 10%引きなので、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2016-10-24 22:13) 

みずき

白エビは多分1回くらいかき揚げか
何かで食べたくらいかもです。
これ、美味しそうですね。海老も大きいですし
クリームとよく合いそうです^^
by みずき (2016-10-24 22:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
白えびは、富山湾の味ですよ。
関東では、こういう海老は、桜えびですよね。
by とし@黒猫 (2016-10-25 00:42) 

とし@黒猫

*******************
富山産白エビのクリームスパゲッティ の
ブログ記事に、たくさんのこめんとをいただきまして、
ありがとうございました。
*******************


by とし@黒猫 (2016-10-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。