SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

お正月は 黒豆もち を焼きます [食べ物のこと]

2016年1月2日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は、過ごしやすかったです。
きょうは、何もしないで休む日にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[黒豆もち]
実家がある金沢では、お正月には、黒豆もちを焼いて食べていましたので、お正月感を出すために、黒豆もちを焼きました。
お正月は 黒豆もち を焼きます
おもちは、グリルで焼いています。
おせち料理は、一切ありません。
 ・ ・ ・ ・ ・
夜は、お寿司でした。
このお寿司は、去年のクリスマスのものと同じものを買いました。(1,380円)
お正月は 黒豆もち を焼きます
近所のスーパーも、ファミレスも、年中無休で年末年始営業中ですので、買い置きなどはしておりません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コミックス]
きょうは何もしない日ですが、寝ているだけですと飽きますので、コミックスを読みました。
スーパーやファミレスと同様、本屋も年末年始は休まず営業です。
総指揮官と私の事情総指揮官と私の事情
女子向けコミックスなわけですが、主人公の恵都(ケイト)は、短大を卒業した春休みに、突然、異世界にトリップしてしまう。
異世界では、過保護でクールなイケメンで、若干23歳で総指揮官アリオスに拾われ、お屋敷に置いてもらう。
異世界でニートになるのは、まっぴらごめんだわ、と、フォンセ食堂で働き始める。
やがて、アリオスとケイトの間にピュアなラブが育っていく。
或る日、白馬に乗った王子様が現れ、お互いにひかれていく、とか、そんなような都合のよい話ですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[珈琲貴族 イラストカレンダー]
去年は、艦隊これくしょんのカレンダーを使っていましたが、今年は、珈琲貴族さんの イラストカレンダーにしました。
珈琲貴族さんは、女子高生を中心にイラストを描いていますが、絵が好きなので、買いました。
珈琲貴族 イラストカレンダー
2016年が明けましたので、さっそく、めくりました。
1月のカレンダーは、巫女さんです。
珈琲貴族 イラストカレンダー
この時期、女子高生のバイトが多いようですけれどね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
年末年始は、ご挨拶のコメントを多くいただきますが、それぞれのブログを訪問したときに、ご挨拶を返すようにしております。
当ブログの中でのご挨拶は、まとめさせていただいておりますのでご了承ください。

5連休の年末年始休暇が、あと 1日になってしまいました。

nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 29

繭

黒豆餅というのは、食べたことがありませんが、香ばしそうで美味しそうですね。
イロイロと食材を用意しても、もう明後日4日からは日常への回帰・・・。
アッと言う間ですもんね(^_-)-☆
by 繭 (2016-01-02 23:13) 

とし@黒猫

> 繭 さん
うちのスグ近くのスーパーやファミレスなど、年末年始に休みませんので、年末感覚がまったくないです。
みなさん、元日から、中華や、ハンバーグステーキを召し上がっておられるようです。
居酒屋も、1日から営業ですし、ただの5連休という感じです。
あと 1日、何をしようかなー

by とし@黒猫 (2016-01-02 23:27) 

うさこ

としさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)
黒豆餅って初めて知りました。
今年はお休みが少ないですね。あっと言う間に終わってしまいますね。
by うさこ (2016-01-02 23:58) 

とし@黒猫

> うさこ さん
あけましておめでとうございます。
黒豆もちは、石川県や富山県では、ふつうなんですけどね。
あと、昆布もちもありました。
横浜では、売られていないか、売られていても、豆が少ないです。
by とし@黒猫 (2016-01-03 00:03) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します

黒豆もち美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2016-01-03 00:22) 

HIDEand爺

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


by HIDEand爺 (2016-01-03 01:24) 

green_blue_sky

黒豆餅。焼いて食べると香ばしいですね。
懐かしい~
by green_blue_sky (2016-01-03 06:32) 

夏炉冬扇

カレンダー、ぐっとお若い。
こういうの1枚もやってこないなぁ…
切り餅、黒豆入り。久しく食べず。丸もちです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-03 08:07) 

oko

お雑煮ではなく、焼きもちに
するのですね〜
黒豆餅は初めて見ました〜!!
by oko (2016-01-03 08:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆餅というのは昔食べたことありますけど・・・。
黒豆もちは、無いですね。
美味しそう・・故郷の味ですね。
年中無休で便利になりましたけど、
元旦ぐらい休んでよ・・・。と、思っちゃいます。(^^)
仕事されている方は、お正月は関係無いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-03 09:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年も元気で頑張ります。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-03 10:36) 

terrybear

黒豆餅おいしそ~
おかきでは見かけるけどね
ヘンリー大好きだからこのお餅も喜びそう

by terrybear (2016-01-03 10:41) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
> HIDEand爺 さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

> green_blue_sky さん
黒まめ餅は、金沢では、いちばん多く食べていましたが、
横浜では滅多に売られていませんので、送ってもらって
います。

> 夏炉冬扇 さん
このカレンダーは、Amazonでポチっと買いました。
珈琲貴族さんのイラストは、Pixivにもあがっていますが、
お気に入りです。

> oko さん
白くて丸いお餅は、食べないです。
お雑煮も、食べないのです。
ひたすら、黒まめ餅を焼いて食べます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
そうなんですよ。
白まめ餅は売られているのを見ますが、黒まめ餅が
売られていないので、送ってもらっています。
スーパーもファミレスも、年末年始無休営業ですので、
きょうも、ふつうの土日感覚です。

> ryuyokaonhachioj さん
ことしも、よろしくおねがいしますね。

> terrybear さん
黒まめたっぷりの、黒まめ餅は、香ばしくておいしいです。
黒まめが、たっぷり入ったものが特においしいです。
なかなか売っておらず、送ってもらっています。
by とし@黒猫 (2016-01-03 12:31) 

マユマユ

明けましておめでとうございます~
本年も宜しくお願いいたします!!
by マユマユ (2016-01-03 12:53) 

さる1号

豆餅は食べた事無いですが
これは香ばしくて美味しそうですねぇ
食べてみたいけれど近所では売っていないだろうなぁ・・・・
by さる1号 (2016-01-03 13:07) 

みぃにゃん

黒豆もちおいしいですよね。私も大好きです!
正月はなぜか和系のものが食べたくなりますね。
by みぃにゃん (2016-01-03 14:21) 

てんてん

黒豆もちおいしそうですね~
長崎には売ってないです(;一_一)…ウウウウウ
by てんてん (2016-01-03 14:22) 

tarou

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)

by tarou (2016-01-03 14:49) 

駅員3

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(^_-)/
豆餅・・・我が家のレシピにはなく、生まれて個の方数えられるくらいしか食べたことがありません。
とてもおいしそうですね♫
by 駅員3 (2016-01-03 15:14) 

ちぃ

黒豆もち、美味しそうですね♪
富山へ行ったとき買えば良かったなって思いました(´艸`*)
もうお休みも終わりあすからお仕事ですね
by ちぃ (2016-01-03 15:57) 

koboo

あけましておめでとうございます。
豆餅いいですね〜 ^ ^
今年もよろしくお願いします。
by koboo (2016-01-03 16:39) 

ヨッシーパパ

黒豆餅が金沢のお持ちなんですね。
私は、それにバターを乗せて溶かして、醤油を垂らして焼き海苔を捲いて食べたいです。
のんびり、寝正月を決め込んでいます。
by ヨッシーパパ (2016-01-03 18:20) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 19:31) 

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
早々にご挨拶のコメントいただきましてありがとうございました。
> マユマユ さん
> tarou さん
> koboo さん
> yam さん
コメントありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2016-01-03 20:45) 

とし@黒猫

> さる1号 さん
近所のスーパーで売られているのは、白いお餅ばかりで、黒まめ餅はみません。
実家から送ってもらっています。

> みぃにゃん さん
お近くで、黒まめ餅が販売されているのはよいですね。
うちの近くでは、白いお餅しか売られておらず、残念です。

> てんてん さん
黒まめ餅は全国販売ではないように思います。
昆布のお餅も、見かけません。

> 駅員3 さん
金沢では、黒まめ餅、昆布入り餅など、いろいろありました。
でも、横浜では、白いお餅しか見ないです。

> ちぃ さん
黒豆もち、昆布入り餅は、おススメのお餅ですよ。

> ヨッシーパパ さん
きょうは、寝正月を楽しみました。
牛になりそうです。
by とし@黒猫 (2016-01-03 20:45) 

みずき

黒豆の入ったかき餅は祖母が送ってくれて
ましたが、お餅もあるんですね。香ばしくて
美味しそうです。
最近は年末に買いこまなくても良いから
買い物が楽で助かりますね^^
by みずき (2016-01-03 21:45) 

RodorigesEX

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-01-03 22:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
黒豆のお餅は、子どもの頃から食べていましたので、
白いお餅は物足りないです。
昆布の入ったお餅も美味しいです。

> RodorigesEX さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2016-01-03 22:40) 

とし@黒猫

********************
お正月は 黒豆もち を焼きます の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2016-01-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。