SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

午後の紅茶 Tea Dolce ショコララテ ですニャ! [食べ物のこと]

2015年12月15日(火)

きょうの横浜は、朝のうち[曇り]曇っていましたが、その後、[晴れ]晴れました。
日中は、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ショコララテ]
午後の紅茶 Tea Dolce ショコララテ ですニャ!
午後の紅茶 Tea Dolce ショコララテ ですニャ!
ショコラが香るティーラテは、20~30代女性をメインターゲットにした大人のデザート紅茶飲料、だそうです。
特徴的な、[猫]ねこのパッケージは、ショコララテを作っているパティシエをイメージしたのだそうです。
デザインしたのは、ヒグチユウコさんとのこと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳プラス・塩分制限食)です。
きょうは、赤魚の煮つけ風と おかず 4種セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、減塩味噌汁を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 0.9g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.0g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリー(400kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

きょうのおかずは、147kcalだったので、超ローカロリーでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、体調が良かったです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
以前から、欲しいものがあったのですが、売られていませんでしたので、試作品を、自分で作りました。
電子工作
手前の四角いのは、5Vのリレーでして、左下のトランジスタは、リレーをドライブする C1815です。
※ みんなが大好きな C1815は、EOLになっちゃってます
中学生のときは、C372、C945、C458を、サルみたいに使ってました。
右奥の8ピン DIPは、uA741(OPアンプ)です。
741って、40年以上前に出て、いまだに現役で、元祖OPアンプって感じです。
スペックが頭にインプットされているパーツだと、失敗しないのでよいですので、この程度の回路なら、紙に回路図を書かなくても、アドリブで組めそうです ます。
ちょこっと半田付けして、一発で動きましたが、思ってたイメージと違ったので、この試作品はポイです。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
SOTじゃなくて、TO-92の 3本足が出ているトランジスタキボンヌ。
C1815は、消えてなくなる前に、100個ぐらい、買っておこうかー

nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 22

ゆうみ

にゃんこちゃんのイラスト めんこいですね。
中身も美味しいんだろうな。
見つけたら買ってみよう
by ゆうみ (2015-12-15 23:49) 

藤並 海

お騒がせしてしまったのに
暖かいコメントをありがとうございます(^^
by 藤並 海 (2015-12-16 00:08) 

繭

猫のパティシエだなんて、発見したら即買いです(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-16 01:28) 

kinkin

自分もC1815は50本ぐらい手持ちにあります。
ディスクリート用の汎用のTrが段々と無くなってきてますよね
Opアンプの741も骨董品ですが、ちょっとしたものには
使えますからね。
「中学生のときは、・・・・」もしかして、子供の科学の
愛読者だったのかな?自分も良く読んでましたね、子科と初ラ。
by kinkin (2015-12-16 05:37) 

green_blue_sky

懐かしいトランジスタ、家電メーカーにいることはずっと見ていたから、今はもう触ることもないです(^_^;)
電子工学も忘れた・・・
by green_blue_sky (2015-12-16 06:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、気温が20度位になりそうです。
体調管理に気をつけなくては。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 07:05) 

みぃにゃん

パッケージでつい目がいきそうですね。女性に好かれるデザインだとおもいますね。
by みぃにゃん (2015-12-16 07:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
試作品チンプンカンプンです
凄いですね~
by kazu-kun2626 (2015-12-16 07:20) 

とまと

2SC372なつかしい^^
万能トランジスタでしたね~
1815でもなくなっちゃいましたか~
時代でしょうかね。
by とまと (2015-12-16 08:15) 

oko

パッケージが可愛いとついつい買っちゃいますよね♪
by oko (2015-12-16 09:23) 

サンダーソニア

ものすごく低カロリーですね@@

by サンダーソニア (2015-12-16 15:47) 

ヨッシーパパ

女性向けのドリンクですね。
オヤジが買ったら、変な目で見られそう・・・。
by ヨッシーパパ (2015-12-16 17:05) 

Alshark

で、欲しいものとは一体何でしょうか???
by Alshark (2015-12-16 19:06) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ショコラ・ティーオレは、女性なら、きっと好きになる味と思います♪
by とし@黒猫 (2015-12-16 20:38) 

みずき

午後ティーってばこんなのも出してたんですね。
いかにも、寒い冬に飲みたい感じですね^^
by みずき (2015-12-16 23:01) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
きょうは、天気がよくて、気分転換にぴったりでしたね。

> 繭 さん
女子ターゲットなので、たぶん、好みの味かと思います。

> kinkin さん
C1815、在庫限りですので、今のうちですね。
秋月電子通商で買っておかねば。

> green_blue_sky さん
アナログのディスクリート電子部品を見ていると、幸せな気持ちになれます。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
暖かい日が続きましたが、週末は、3℃だそうです。
また、体調を崩しそうです。

> みぃにゃん さん
パッケージ買いでしたが、期待以上においしかったです。

> kazu-kun2626 さん
昔から秋葉原へ通っている人は、こんなのは、ちょこちょこっと作れる?! ハズ。

by とし@黒猫 (2015-12-16 23:21) 

とし@黒猫

> とまと さん
初代のC372はスカートはいてましたが、あれが良かったです。
もう、C1815も、在庫限りです。

> oko さん
これを男性が飲んでいるよりも、女性が飲んでいるほうが、かわいくて、絵になりそうです。

> サンダーソニア さん
1日のカロリー摂取量を計算していますので、こういう食品を活用しています。

> ヨッシーパパ さん
女性ターゲットのパッケージですが、男女にこだわることはないと思っています。

> Alshark さん
ひみつの電子回路ですww

> みずき さん
これ、9月に出たようなんですが、まったく気づきませんでした。
流通量が少ないのでしょうかね。
by とし@黒猫 (2015-12-16 23:41) 

とし@黒猫

*********************
午後の紅茶 Tea Dolce ショコララテ ですニャ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2015-12-16 23:42) 

とまと

コメントありがとうございました。
なくなるとなるとなんか惜しいですね^^

by とまと (2015-12-17 08:21) 

とし@黒猫

> とまと さん
愛着ありますからね!
by とし@黒猫 (2015-12-18 00:01) 

駅員3

体調はいかがですか?
朝はバナナ一本でも摂られてくださいなo(^_-)O
by 駅員3 (2015-12-18 09:16) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ありがとうございます。
朝は、胃が、まったく受け付けません。
おそらく、内臓がまだ目覚めていないのだと思います。
ムリに食べると、消化できずに腹痛になりますので、その分、お昼にたくさん食べるようにしています。
by とし@黒猫 (2015-12-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。