SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

頭痛でダウン イクラがのった 卵がゆで元気だそうね [食べ物のこと]

2015年 6月16日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 60日目です。

きょうの横浜は、[曇り]薄曇りで、蒸し暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]です。

せっかく職場復帰したのに、頭痛でダウンして休み。
たくさんの激励のコメントをいただいたのに、残念至極です[バッド(下向き矢印)]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おひるごはん]
またもや、10時間続く頭痛のため、朝は食欲がなくて、パスして寝てました[眠い(睡眠)]
きのう、満員ラッシュ電車[電車]に立って乗るのは、2ヶ月ぶりで、疲れたかもしれません。
おとといまでは、ずーっと、シルバーシートに座ってましたからね。
きのう、電車がすいてる時間に、早退すればよかったかなー

お昼に、お粥なら食べれそうと思って、半ライスで、卵がゆを作りました。
病気のときは 卵がゆ
トッピングは、イクラ少々。ぬか漬けと、カットすいかも付けました。
いつも、180mlの水、顆粒の昆布だし、微量の食塩で、ご飯を煮て、溶き卵を混ぜて仕上げています。
病気のときは 卵がゆ
イクラの塩分は、この分量なら、0.5g程度です。ぬか漬けも、0.5g程度です。
病気のときは 卵がゆ
昆布だしと卵が香るお粥で、わずかの塩気があるおかずをつまむと、食欲が出ます。
イクラとぬか漬けの代わりに、減塩梅干し 1個でもよかったのですけれどもね。
これで、塩分のトータルは、1.5gぐらいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[白玉あんみつ]
午後になっても、頭痛が治らず、頭がボーっとして、身体が動かず。
そだ! 糖分が足りない!
白玉あんみつ
まれモードで、あんみつ姫になりました。(240円)
アイスをのせようかと思ったのですが、スペースがありませんでした。
でも、白玉がのっているから、幸せ[黒ハート]

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうも、メディカルクックさんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、厚揚げの そぼろみそかけ弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
きょうは、イクラ(塩分 0.6g)を付けています。
ごはんは、お昼と同じレシピの 卵がゆです。
メディカルクックの冷凍宅配食
塩分は、おかずセットが 1.8g + イクラ 0.6g = 2.4g です。
塩分制限食は治療のひとつです。
夕食が低カロリーは当たり前、大事なのは減塩です。

※ご参考: イクラの塩分は、100g あたり 2.5gです

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
職場復帰 2日目にダウンとは、かっこ悪いです。
初日の満員ラッシュ電車[遊園地]が、すでに、無理だったのかもしれません。
明日は、頭痛が治って、出社できるかな?!

きょうは、22時に寝ます[眠い(睡眠)]

[妹からLINE[携帯電話]あり]
一休み。一休み。あせらない。あせらない。

本日は、コメント欄を閉じさせていただきます。
あした、頭痛が治って、出社できたら、また、開けますね。
nice!(107) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。