SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ダイエット?! 健康管理食+散歩だけで体重 4kg減 体脂肪率 1桁に [健康生活]

2015年 5月14日(金)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 30日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。
とはいっても、浜風が吹いて、わりと快適でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイエット!?]
食べ物ネタが続いたので、きょうは、食べ物以外をトップにもってきました。
きょうで、ちょうど 手術から 1ヶ月経過です。
手術の前日に入院[病院]したのですが、その時の体重は、多少やせ形の 54.2kgでした。
その後、2週間の入院期間は、3食ぜんぶ 病院食で、退院後の 2週間は 夕食のみ 健康管理食(塩分制限)にして、いずれも、軽い散歩するだけの生活でした。
このごろ鏡を見ると、なんだか、やせた感じがしますので、タニタの体組織計(体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝などがわかる)に乗ってみたら、1ヶ月で、体重が 4kg減っていて、何と、50.2kgでした。
健康管理食+散歩だけで体重 4kg減 体脂肪率 1桁に
54.2kg - 50.2kg = 4.0kg減。
タニタの体組織計が壊れたのかと思いましたが、3回測っても同じでした。
これは、やせ過ぎです!
運動不足で筋肉量が落ちたのか? と思って、筋肉量の表示を見たら、ふつうに筋肉がついていて、減っていません。
どうやら、体脂肪だけが スッキリ消えたようです。
体脂肪率の表示に切り替えたら、1桁の 9.7%になっていました。
健康管理食+散歩だけで体重 4kg減 体脂肪率 1桁に
これらの数値は、スポーツクラブで、テニスと水泳を両方やってたときの数値に近いです。
よく、食事療法っていいますが、都合のいいことに、筋肉量がほとんど減らずに、1ヶ月で 体脂肪だけスッキリ消えてなくなるとは、不思議です。
※男性の場合は内臓脂肪が主ですので、皮下脂肪に効果があるかはわかりません。

ただし、この体重では、体力が持ちませんので、これからは、+3.0kg増やさねばと考えていますけれども、食べ方を間違えると 体脂肪が増えてしまうと意味がないので、工夫が必要です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[4か所の傷あと]
今回の腹腔鏡手術では、右わき腹(2)を中心に、背中側(1)と、お腹側(3)(4)の、4か所を約 2cmづつ切りましたが、傷が閉じて、癒えてきています。
傷あとは、モザイク処理しています。
健康管理食+散歩だけで体重 4kg減 体脂肪率 1桁に
ブルーの帯を描いたところが、ズボンのベルト位置でして、ちょうど、(4)の傷あとの真上にベルトがきて(つまり、おへその位置は、ブルーのライン)、ベルトをすると痛いです。
ベルトをしなくても、ゴムのスエットとかをはくと、傷あとを締めますので、これも痛いです。
そして、いちばん困るのが、ぱんつ(ショーツ)のゴムです。
それで、ネットでいろいろ探して、腰骨の位置にゴムがくるメンズのローライズショーツ(上の写真、メーカー = トリンプ)を、ポチっとしました。
これだと傷あとに触れないので、痛くないです。
スエットや、ジーンズとかは、腰骨で、引っかけてはいていますが、「なにをワルぶってるんだ?!」的な、周囲の目線です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サラダランチ]
お昼は、近所のファミレス(ジョナサン)で、アボガドとサーモンのサラダランチとドリンクバーでした。(1,165円、平日のみ)
アボガドとサーモンのサラダランチ
センターに半熟卵がのっています。
アボガドとサーモンのサラダランチ
簡単に作れそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
きょうも、メディカルクックさんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、牛肉のオイスターソース炒め弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
きょうは、なんと、初の牛肉です!!
きょうも、減塩味噌汁(別売り)を付けています。
メディカルクックの冷凍宅配食
もちろん、お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.4g + のりたまふりかけ 0.2g = 3.6g です。(ちょい多め)
おかずセットのカロリーは、256kcalです。
食事は治療のひとつです。

[追伸]
きょうも 1日、平熱でした。
きょうは、追伸ネタをトップに書いたので、追伸は以上です。
nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 25

green_blue_sky

余分な脂肪がとれたんだ、それはよかった(^▽^;)
暑い日が続き、どこでもクーラーがフル稼働。
節電という言葉はなくなったようです・・・
by green_blue_sky (2015-05-15 23:16) 

みずき

筋肉量が減っていないのがすごいです!
手術跡が傷跡として痛いだけじゃなくて
服装や下着にまで影響するとは考えたこと
なかったです。
しばらくは腰履きですね^^
by みずき (2015-05-15 23:34) 

アニ

手術からもう一ヶ月ですか、早いものですね
今回はセクシーショットがあってびっくりしました^^
by アニ (2015-05-16 00:37) 

しろうさぎ

手術後1か月、あっという間だったろうと
思います。
健康的に体重が減って良かったですね。
たぶんお食事の内容が良いのでしょう。
これからも順調に回復されますように^^。
by しろうさぎ (2015-05-16 00:54) 

ちぃ

体脂肪が減って筋肉量は変わらないってすごいですね。
自宅療養の食事や外出、体のケアなどとても丁寧な生活にすごいなぁ、と思って読ませていただいています(*^-^*)
by ちぃ (2015-05-16 06:05) 

oko

衣服に傷にあたったら痛そうですね
女性だったら、ふわっとしたワンピなどが
選択肢にありますが、そうもいかないですものね・・
by oko (2015-05-16 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もヘルシーメニューを心掛けないといけないと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-16 08:05) 

繭

素晴らしいですね、理想的ですよね。
やみくもにスポーツしててもグリコーゲンが減るだけで脂肪は減らず、そういう運動って逆に食欲モリモリですもんね。
傷は日薬、炎症など起きないよう身に着けるものも大変です。。

by 繭 (2015-05-16 10:59) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
内臓脂肪がなくなって、ぽっこりお腹が、ぺったんこになりました。
でも、この体重だとやせ過ぎで体力がもちませんので、お肉を食べて、筋肉を増やしたいと思います。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
ぱんつやズボンをはかないわけにいかないので、見えないところで苦労しています。
トリンプ・オム(メンズ)のローライズのぱんつがあってよかったです。
今は、ジーンズとか、ローライズのものを探しています。
おへそ出ても、ゆるめのトップスを着れば隠れます。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:07) 

とし@黒猫

> アニ さん
長く、水泳やってましたので、ちいさい水着だけには、慣れてしまっていて、恥じらいというものがありません。
ほんとは、もっと上下があったのですが、当局に怒られるといやなので、上下はカットしましたww
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:09) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
入院してからの 1ヶ月間は、病院か、自宅での療養ですので、1日が長いです。
すると、1週間も長いですし、1ヶ月も長いです。
この1ヶ月は、ふつうに会社へ行っていた頃の、3ヶ月分ぐらいに感じます。
早死にしたくないので、いろいろ工夫するのに、頭を使いますので、時間がたっぷり必要です。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:13) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
お腹に穴を開けて、内臓を切ったのですから、表面の傷はふさがっても、内臓が癒えるまでに時間がかかります。
それをサポートするのは、血管を流れる血液をきれいにすることだと思いますので、そのためには、食事の改善が手っ取り早いです。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:16) 

ゆうみ

傷跡にぶつかると痛いんだよね。
私さらしを巻いて過ごしました。

by ゆうみ (2015-05-16 11:20) 

とし@黒猫

> oko さん
そうです、ゆるいワンピが着れればいいのですが、メンズのワンピってないですのでww
スエットとかジャージですと、ゴムの位置を、腰骨までおろしてはけますが、だらしなく見えます出の、ゆるめのトップスでおへそが出ないようにカバーしています。
傷は、あと1週間もすれば、ゴムが当たっても痛くなくなるだろうと楽観的に考えています。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:21) 

とし@黒猫

> ソニックマイヅル さん
健康管理食は、お値段が高いですが、無駄なもの(脂肪や塩分など)を摂取しなくてすみます。
普通に食事して、軽い散歩だけで、意識しなくても、内臓脂肪が消えましたので、本当に、健康によいのだと実感しました。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:25) 

とし@黒猫

> 繭 さん
20分未満の運動は、有酸素運動になりませんので、結局、食べた炭水化物のエネルギーを燃やすだけで、脂肪は減りませんよね。
脂肪は、生命の危機に備えて体内に備蓄されるメカニズムなので、そういった状況に、擬似的になれば、脂肪が燃えて消えますので、手っ取り早いかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:32) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
前にお腹を切ったときは、病院で、腹帯を用意してくれていたですが、今は、腹帯を付けないのが主流(傷口開放)だそうです。
なので、マジックテープ式の腹帯があるのですが、巻いてないです。
by とし@黒猫 (2015-05-16 11:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもベルトが緩んで腰パンになるときがあります。。
歩きにくくなります。(^_^)
自分も年甲斐も無くローライズですよ。。
Gパンがそういう作りですから、仕方がないですね。
パンツを見せるのは、はしたないと思う年代ですから。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-16 14:20) 

みぃにゃん

食事はほんとに大切な治療の一環ですよね。
by みぃにゃん (2015-05-16 17:24) 

ヨッシーパパ

私の場合は、アルコールフリーも、かなりのダイエットになります。
増えすぎた時には、まず、アルコールを減らすようにしています。
by ヨッシーパパ (2015-05-16 18:50) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ローライズのぱんつ(ショーツ)は、盲腸の傷跡よりも下のラインなので、腎臓手術の傷跡には、まったく当たらず、実によいです。
ジーンズはローライズではないのですが、中央のホックをはずせば、ずり落ちて、腰骨でひっかかるようになりますので、よいです。

> みぃにゃん さん
医食同源です。
病院食は、治療の一環として調整されています。
栄養バランスのよい食事は、病気や怪我の回復を早めてくれますので、治療に組み込むとよいです。
by とし@黒猫 (2015-05-16 18:53) 

Alshark

ベルト位置が辛いですか・・・
サスペンダーでもしますか???
by Alshark (2015-05-16 20:13) 

とし@黒猫

> Alshark さん
サスペンダーという手がありましたね。
まったく、頭にありませんでした。
なるほど。
by とし@黒猫 (2015-05-16 22:36) 

とし@黒猫

****************
ダイエット?! 健康管理食+散歩だけで体重 4kg減 体脂肪率 1桁に の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
****************
by とし@黒猫 (2015-05-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。