SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

海老マヨの濃厚冷やし担々麺 バジルソースがけ [食べ物のこと]

2015年 5月13日(水)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、 28日目、自宅療養中です。

きょうの横浜は、台風一過、よく[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冷やし担々麺]
きょうは、朝から頭痛がひどく、手術痕が久しぶりにチクチク痛かったので、[TV]まれが終わっておあら、午前中、ずっと寝ていました[眠い(睡眠)]
昨日に続き、2日連続でお昼の外出を中止し、自宅から歩いて 150mにあるファミレス(バーミヤン)で、海老マヨの濃厚冷やし担々麺 + ドリンクバイキング(プーアル茶)にしました。(計 969円)
海老マヨの濃厚冷やし担々麺
冷やし担々麺の上に海老マヨがのっていて、その上に、バジルソースを自分でかけます。
海老マヨの濃厚冷やし担々麺
ピリ辛で、美味しかったですが、確実に、1日分の目標塩分を 1食でオーバーしている味でした。
食塩には、敏感になっています。
けれども、朝から頭痛で寝込んでいましたので、食欲がなく、ピリ辛で、のどごしのよいものが食べたくて、ジョナサンではなく、バーミヤンに入りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メディカルクックの冷凍宅配食]
きょうも、メディカルクックさんの、塩分制限宅配食(冷凍宅配食)を食べました。
きょうは、スナップえんどうの卵炒め弁当にしました。
メディカルクックの冷凍宅配食
きょうは、肉でも魚でもなく、卵と野菜が中心です。
きょうも、減塩味噌汁(別売り、タニタ食堂)を付けています。
メディカルクックの冷凍宅配食
もちろん、お醤油などの調味料をかけないで食べるように調整されています。
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.2g + のりたまふりかけ 0.2g = 2.9g です。
おかずセットのカロリーは、251kcalです。
ライスと味噌汁を含めてのトータルコストは、1食あたり、814円です。(初回注文のみの、お試し価格。約 100円安い)

きょうは、味噌汁とふりかけを含めて 3gを切っています。
価格が高いのに健康管理食を食べている理由は、以前にも書きましたが、病院で、食事は治療のひとつ、と習ったからです。
ですから、作るのを楽するだけの安い宅配食ではだめです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[台風一過]
昨夜は、深夜に台風 6号[台風]が通過し、ジェット機[飛行機]に乗っているような轟音がして、よく眠れず、睡眠不足でしたが、朝、横浜で震度 3の地震があり、飛び起きました。(高層階は、よく揺れます)
起きてすぐに、窓の外を見ると、台風一過の青空と青い海が広がっていました。
台風一過の青空
でも、朝から頭痛と手術痕がチクチクと痛くなり、とても体調が悪くて、午前中は寝ていました。
台風などの低気圧が通過中、古傷が痛む、とか、体調が悪い、とか、ありますよね?
気圧が下がると、古傷でなくても、新傷も、痛むのです。

お昼を近所のファミレスで済ませたあと、さらに、午後も、夕方まで、寝込んでいました。
メチャ、体調が悪かったです。
外出やら、お散歩どころではなく、2日連続の、自宅ひきこもりでした。
調子悪いなと思っていたら、せっかく平熱(36.5℃ぐらい)に落ち着いたのに、また、+0.5℃あがって、37.0℃になっていました。
微熱
明日は、体調がよくなって、3日ぶりに、外出できるとよいです。
nice!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 29

みずき

低気圧が近づくと頭が痛くなりますね。
学生の時に生まれつきで悪かった両膝を
内視鏡手術しました。昨日みたいな、大きな
低気圧が近づいてきたり、雨の時、寒い時に
じくじくと痛みました。
としさんの場合はついこの間の傷だから
痛かったことと思います。お大事にしてください。
by みずき (2015-05-13 23:22) 

藤並 海

明日は外出できると良いですね
それにしても眺めの素敵な家に住まれてるのですね
窓から外を見るだけでも気持ちよさそう~
by 藤並 海 (2015-05-14 00:16) 

よいこ

なかなか元の体調に戻れず、しんどそうでお気の毒ですね
でも、休むのが今は開放への近道
出来るだけがんばって食べて、よくお休みください
by よいこ (2015-05-14 00:34) 

えのみ

クィーンズタワーのビルがくっついて見えますね。
明日も暑くなるようですので気をつけてくださいね。
by えのみ (2015-05-14 00:39) 

アニ

今日は台風一過に早朝の地震と大変な一日でした。
明日も暑くなるようですのでお気をつけ下さいm(_ _)m
by アニ (2015-05-14 00:48) 

robotic-person

体調不調とのことですが、ちゃんと食事をされていることを読ませていただき、安心しています。
by robotic-person (2015-05-14 00:56) 

しろうさぎ

明日は外出できるぐらいに体調が
良くなっていますように。
14日は気温が上がるそうですので
熱中症などにも気を付けて下さいね。
by しろうさぎ (2015-05-14 01:03) 

ちょいのり

ボクは昔、包丁でばっくり行った小指の古傷が湿っぽい天気の時に疼きます^^;
なんでなのか不思議。

by ちょいのり (2015-05-14 02:08) 

green_blue_sky

急に暑くなっているので熱中症対策をしてください。
by green_blue_sky (2015-05-14 06:00) 

oko

近くにファミレスがあるって良いですね!!
うちからだとコンビニも10分歩かないと無いです・・
気圧の関係か、体調が悪くなったりしますね・・
今日は昨日よりもさらに暑いみたいです。
無理せず過ごしましょう・・
by oko (2015-05-14 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

熱いものや冷たいものは、
口の中で常温にしてから食べたりするのが良いようです。
内蔵に優しくですね。。
気温の変化が大きいので、ご自愛して下さい。。。 
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-14 06:54) 

ぴぃ

また微熱も出ておつらそうですね。
回復期には、休むべきときに休むのも仕事のうち。
どうぞご無理なさらずに。•(╹◡╹✿)
by ぴぃ (2015-05-14 07:51) 

ちぃ

地震は高層は揺れも大きく感じますね。ビックリされた事でしょう。
今日はとても暑くなりそう、気をつけてお過ごしくださいね。

by ちぃ (2015-05-14 08:10) 

駅員3

如何ですか?、今日の体調は?
偶然、この記事を拝見する前に冷やし担々麺が食べたくて、珍しく社食に来ました。
なんととしさんが食べた担々麺とは大違い?
いったいどうやったら、こんな不味く作れるのかという代物で完食叶わず(; ̄ェ ̄)
by 駅員3 (2015-05-14 11:25) 

とし@黒猫

> みずき さん
きのうは、台風接近の気圧低下が原因と思われる体調づ量で、ほぼ、1日、寝てました。
5年前にも、開腹手術していますが、それ以来、低気圧がくると、傷痕が痛んだり、頭痛がしたりで、体調が悪いです。
会社に行けないこともありましたが、たいていは、ずる休みと思われていたに違いないと疑っています。
なってことがない人には、理解できないですよね。
by とし@黒猫 (2015-05-14 11:36) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
きょうは、体調がよいですので、お昼に、ごく短時間なら、外出できそうです。
by とし@黒猫 (2015-05-14 11:37) 

とし@黒猫

> よいこ さん
胃や大腸から飛び出た腫瘍を切るのは、たいしたことないみたいですが、腎臓や肝臓の一部をえぐり取る手術は、痛みが長引くように思います。
手術から、まだ、30日足らずですので、元通りの生活ができるかというと、まだ、つらいです。
by とし@黒猫 (2015-05-14 11:49) 

sarusan

今日のコメント有難うございました、暑い中早々に切り上げて帰宅しました。
私も胆嚢全て取り除く手術を受けてますが、御身体ご自愛くださいね。
by sarusan (2015-05-14 13:05) 

とし@黒猫

> よいこ さん
もう、だいぶ、回復しているんだと思います。
接着剤でくっ付けた模型みたいなものと考えると、あせって動かすと、剥がれてしまいますので、ちょっと時間をおくと、強固にくっつきますから、念には念を入れての療養です。
楽観的にムリして、病院へ逆戻りしたくないです。

> えのみ さん
QTは、縦方向から見ると、一直線ですから、くっついて見えますね。

> アニ さん
暑くなると天気予報で繰り返されていますが、横浜では、日中、最高で 27℃で、風がありますので、ちょうどいい感じです。

> robotic-person さん
食事療法です。
本当は、3食やりたいですが、苦痛なので、夕食だけ、バランスがとれた療養食にしています。
お菓子などの間食は、いっさいなしです。

> しろうさぎ さん
駅から100mぐらいしか離れないですので、熱中症になるようなことにはならないと思っています。

> ちょいのり さん
なぜ気圧が下がると、古傷が痛んだり、体調が悪くなるのかは、わかりませんが、そのようになります。

> green_blue_sky さん
外を歩くときは、モールの中を歩きますので、直射日光に当たる場所が少ないですので、大丈夫かなと思っています。

> oko さん
歩いて 150mに、ファミレス 2軒、マックや、内科クリニック、スーパーなど、集中したモールがあって、敷地が同じなので、つながっています。
by とし@黒猫 (2015-05-14 16:05) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
熱いものは、やけどしないように防御が働いて、さまして食べますが、冷たい飲み物は、暑いとゴクゴク飲んでしまいがちですが、内臓が冷えて、お腹が痛くなりますので、ペットボトルは、冷蔵庫に入れていません。
冷やさないと美味しくない炭酸は、自粛中です。

> ぴぃ さん
中途半端に治ったと称して出社して、またすぐに休む、ということを繰り返すほうが迷惑ですので、休むのは、1回で、まとめて休むようにしようと思っています。

> ちぃ さん
うちでさえグラグラ揺れるので、東京スカイツリーとかは、どうなのかなあ、と考えてしまいます。

> 駅員3 さん
うちの会社にも、社食がありまして、会社から補助が出ていることもあって、安いのはいいのですが、自分の口には合わなくて、年に数回しか利用していません。
by とし@黒猫 (2015-05-14 16:19) 

とし@黒猫

> sarusan さん
手術したときは、つらかったでしょう。
今では、菜園を楽しんでおられるようで、
楽しいことができて、よかったですね。
by とし@黒猫 (2015-05-14 16:25) 

Alshark

バーミヤンはおしゃれですね。。。
九州にはありませんので残念です。

by Alshark (2015-05-14 18:15) 

馬爺

あまり刺激の有るものは咲けたほうが良いと思いますよ、唐辛子などは内蔵には良くないですからね。
by 馬爺 (2015-05-14 19:00) 

ヨッシーパパ

のりたまふりかけの塩分が多いと思いましたが、たったの 0.2gなんですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-14 19:08) 

ねじまき鳥

おいしそう。
by ねじまき鳥 (2015-05-14 21:21) 

しきみ

医食同源というやつですね。
ここのところの減塩食を見ていて思ったのが、介護食ってどうなのかな?ということです。
いえ別に、とし@黒猫さんがどうのではなく、あれも一応管理栄養士や栄養士が監修しているはずなので、そういう意味では塩分やカロリーなどしっかり見ているはずだしな~と^^;
とはいえ、私自身食べたことがないモノなので何とも言えないのが現状です。
by しきみ (2015-05-14 22:59) 

とし@黒猫

> Alshark さん
冷やし担々麺と海老マヨが同時に楽しめるのはよいのですが、オリーブオイルのバジルソースをかける組み合わせの理由がよくわかりませんでした。

> 馬爺 さん
唐辛子は腎臓には無害ですので、腎臓が悪い人は、食塩がダメな分を、唐辛子でカバーです。

> ヨッシーパパ さん
いろんなふりかけの塩分を調べましたが、のりたまが、特段に塩分が少ないです。
他のふりかけは、のりたまの 2〜3倍の塩分がありますので、アウトです。

> ねじまき鳥 さん
ごまだれの冷やし担々麺に、海老マヨがのっていて、別々にオーダーするよりは安いですし、お昼に食べるには、ちょうどよかったです。
by とし@黒猫 (2015-05-14 23:08) 

とし@黒猫

> しきみ さん
日本人の食習慣のメニューでは、塩分が過剰ぎみというか、子どもの頃から塩分に慣れているので、普通の食生活をしただけで、塩分取り過ぎになります。
管理栄養士が監修している食事メニューは、減塩が基本になっていて、塩分を減らした上で、次に、カロリーを減らしたりします。
塩分の取り過ぎは、腎臓に悪いだけでなく、高血圧になりますので、寿命を短くしますから、介護食も、減塩が基本になっているはずです。
by とし@黒猫 (2015-05-14 23:17) 

とし@黒猫

********************
海老マヨの濃厚冷やし担々麺 バジルソースがけ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2015-05-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。