SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

駅弁 名古屋 ひつまぶし弁当 & 品川 貝づくし弁当 [食べ物のこと]

きょうの横浜と名古屋は、[晴れ]晴れて暑かったです。

午前中は、品川で、お仕事でした。

- - - - - - -
[昼食]
[晴れ] 13:30、品川駅貝づくし弁当を買って、のぞみ[新幹線]名古屋へ移動しました。
品川 貝づくし弁当
ハマグリ、アサリ、しじみ、貝柱を使った、貝づくし弁当です。
昔は、品川沖で、江戸前の貝がたくさん獲れて、名産だったのですよね。
品川 貝づくし弁当
貝が好き[レストラン]

[おまけ]
N700系新幹線では、W-Fiが使えますが、遅いです。
スマホのLTEのほうが断然高速です。
3G時代は、嬉しかったけれど、今は、4G LTE時代ですからね・・・
N700 新幹線W-Fi

 - - - - - - -
[3時のおやつ]
名古屋駅 新幹線地下街 エスカの コメダ珈琲店ミニシロノワールとアイス珈琲です。
ミニシロノワールとアイス珈琲
名古屋に来たら、スタバやエクセではなく、コメダに決めています。

 - - - - - - -
[夕食]
[三日月] 18:30、名古屋駅で、ひつまぶし弁当を買って、のぞみ[新幹線]新横浜へ移動しました。
名古屋 駅弁 ひつまぶし弁当
かき混ぜ用のスプーン、粉山椒、練りわざび、お茶ふりかけが付いています。
名古屋 駅弁 ひつまぶし弁当
ごはんにまざるように、スプーンで、せっせと、かき混ぜますよ。
できた!
新幹線の中で、ひつまぶしです。
駅弁 名古屋 ひつまぶし弁当
きょうは、土用の丑ですから、きょう、うなぎを食べれば、元気が出ます。
昨日、スーパーの国産うなぎで、うな丼を作ったのですが、それよりも、はるかに美味しかったです。
うなぎが好き[レストラン]

 - - - - - - -
[追伸]
午前中は、品川で仕事をしてから、午後に、往復 6時間かけて、名古屋へ弾丸日帰りでした。
疲れました。
いちど、名古屋へ 1泊で出張したいです。
経費節減ですが、疲労こんぱい

nice!(107)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 31

しろうさぎ

名古屋へ出張、お疲れさまでした。
どれも美味しそう~♪
出張も大変でしょうけれど、
食べ物がいろいろ食べられて良いですね。
今夜はゆっくりお休みください。
by しろうさぎ (2014-07-30 00:28) 

アニ

お帰りなさい( ´・ω・)シ
いつか味仙に行ける日が来ることを祈ってます。
そういえば土曜の丑の日なのにうなぎ食べてない(T_T)
by アニ (2014-07-30 01:27) 

green_blue_sky

名古屋は1泊するととても楽になりますが日帰りは・・・
ウナギは法事で食べたので、今年はもう食べないです。
というよりアレルギーがあるので^_^;
今日からさらに蒸し暑くなりそう~~
by green_blue_sky (2014-07-30 06:32) 

oko

お疲れさまでしたっっ
日帰りにはちょっと遠いですよね・・・
ホントにおひつでまぶしてますね〜
これ、ホントにひまつぶしっていう食べ物だと
読み間違えてたのは私です・・・笑
by oko (2014-07-30 06:32) 

pooh

日帰り出張お疲れさまでした(>_<)
ひつまぶし弁当美味しそう~、私も貝好きなので
貝づくし弁当がとくに魅力的です。
スタミナ付けて夏ばてしないようにしたいですね。
by pooh (2014-07-30 06:50) 

terrybear

おつかれさまでした~
名古屋お仕事日帰りはきついですよね

by terrybear (2014-07-30 06:53) 

駅員3

どちらの駅弁もおいしそうですが、品川に「貝尽くし」があるのは知りませんでした。
貝に・・・いやいや買にに行ってみようかな♫
by 駅員3 (2014-07-30 07:31) 

ちぃ

暑い中、日帰り出張お疲れさまでした!
ひつまぶし弁当美味しそうですね♪
by ちぃ (2014-07-30 07:38) 

ryuyokaonhachioj

りがとうございます、。
駅弁最近食べてないけど~見ると美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-30 09:11) 

ゆうみ

おつかれさま
ひつまむし おいしそうです。
私も食べたいな。
by ゆうみ (2014-07-30 12:22) 

ヨッシーパパ

美味しそうな駅弁を行きも帰りも食べられて、幸せですね。
どちらも、見たことのない弁当ですので、機会があったら食べてみたいです。
by ヨッシーパパ (2014-07-30 17:35) 

mari

出張おつかれさまでした。
私も貝、大好きです。
貝づくし弁当、貝好きにはたまりませんね♪
豪華ですね♡

by mari (2014-07-30 19:22) 

サンダーソニア

駅弁は魅力的ですね。貝尽くしにびっくりです。
by サンダーソニア (2014-07-30 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

貝づくし弁当が、品川にあるンだ。。
以前はなかったですね。。多分。。。知らなかっただけかな?
食べて見たい弁当です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-30 19:54) 

ため息の午後

貝尽くし弁当、とっても体によさそうですね。
私もそろそろ食べ物にも気を付けなければと
思い始めています(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-30 20:37) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
半日日帰りで、往復 6時間は、なかなか疲れます。
夏風邪が治っていないですので、体調がよくないです。
by とし@黒猫 (2014-07-30 20:50) 

とし@黒猫

> アニ さん
名古屋滞在時間が、3時間以下ですので、
味仙で台湾ラーメンは、難しいです。

by とし@黒猫 (2014-07-30 20:53) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
夏風邪が治っていなくて、弱っていますので、
精がつくかと思い、うなぎを食べています。

by とし@黒猫 (2014-07-30 20:57) 

しきみ

名古屋は確かに日帰りで行けますが、やはり疲れますよね^^;
お疲れ様でした。
by しきみ (2014-07-30 21:47) 

とし@黒猫

> oko さん
おひつで、まぶすから、ひつまぶしですね♪
お弁当も、おひつの形をしています。
よくかきまぜてから食べますので、
スプーンが付いています。

> pooh さん
アサリ、シジミ、貝柱、ホタテなど、たくさんの貝が載っていて、おいしかったです。

> terrybear さん
午後からの半日日帰りですので、とても疲れました。

> 駅員3 さん
品川の名物と言われて、ためしに買ってみたら、おいしかったです。
ぜひ、貝に行ってくださいww

> ちぃ さん
貝づくしも、ひつまぶしもおいしかったですので、この日の駅弁は、当たりでした。

> ryuyokaonhachioj さん
移動時間が長いと、ゆっくり食事できませんので、
駅弁になりますが、なかなかおいしいものが
あります。

> ゆうみ さん
お茶のふりかけを、いっしょに混ぜますが、
お茶と、わさびと、山椒の味がアクセントになって
います。

> ヨッシーパパ さん
東京駅の駅弁は、いろんな種類を食べたことがありますが、
品川駅の駅弁は、食べたことがなかったので、試してみたら、おいしかったです。

by とし@黒猫 (2014-07-30 23:18) 

とし@黒猫

> mari さん
これでもかと、貝がのっているお弁当です。
以前、深川めしのお弁当を食べましたが、
あさりが少しでした。

> サンダーソニア さん
これだけの分量の貝がのっているお弁当は、
開けてびっくりでした。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
貝づくり弁当は、品川駅の新幹線の売店でしか
買えない?! のかもしれません。
ほかでは、見たことがありません。

> ため息の午後 さん
アサリや、シジミが、健康に良いのだそうです。

by とし@黒猫 (2014-07-30 23:23) 

とし@黒猫

> しきみ さん
できれば、ゆっくり、1泊で、名古屋へ行って、地元のお店で、なごやめしを食べたいのです。

by とし@黒猫 (2014-07-30 23:26) 

みずき

出張お疲れ様でした。
昔は品川のあたりは遠浅の海だったから
たくさんの貝が取れたと聞いています。
美味しそうです^^
by みずき (2014-07-30 23:30) 

たじまーる

お疲れ様です(*'▽')
名古屋はさすがに一泊したいものですよね(^^;)
新幹線乗車だけでなく食べ物だけでも結構楽しめますね(笑)
by たじまーる (2014-07-30 23:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
明治になって、新橋と横浜に蒸気機関車が走った頃でも、品川駅のあたりは、海岸線だったようです。
アサリがいっぱい獲れたのでしょうね。

> たじまーる さん
名古屋は、食べ物(なごやめし)が好きなのです。
地元の方々は、めずしくもないと思いますが、横浜に住んでいる者から見ると、非常に興味がある食文化です。
すばらしいです。
by とし@黒猫 (2014-07-31 00:09) 

ネオ・アッキー

とし@黒猫さんこんばんは。
新幹線の中で食べるひつまぶしも美味しそうです。
名古屋への日帰り出張は大変ですね。 お疲れ様でした。
by ネオ・アッキー (2014-07-31 00:14) 

とし@黒猫

*************
駅弁 名古屋 ひつまぶし弁当 & 品川 貝づくし弁当 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*************
by とし@黒猫 (2014-07-31 00:33) 

とし@黒猫

> ネオ・アッキー さん
ひつまぶし弁当は、なかなかよく考えられていました。
これで、お茶をぶっかけて、最後にお茶漬けにできたら、最高なんですけれども、
さすがに、駅弁では無理ですね。
by とし@黒猫 (2014-07-31 00:35) 

よいこ

出先で読んでいたので、なかなかコメンと入れられませんでしたが、風邪が長引いて、本当にしんどそうですね
咳で寝にくいときは、体が斜めになるよう、頭の側を上げると、タンがのどを刺激せずに流れるので、少し楽かもしれません。どうぞお大事に
by よいこ (2014-07-31 13:51) 

とし@黒猫

> よいこ さん
よいアドバイスをありがとうございました。
薬が切れたら、また、夏風邪がぶりかえしてしまい
ました。
治るまで、まだまだかかりそうです。
by とし@黒猫 (2014-07-31 21:24) 

とし@黒猫

*************
追加のコメントをありがとうございました。
*************

by とし@黒猫 (2014-08-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。