SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

東海道新幹線 50周年記念弁当 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、朝から[雨]雨でした。

朝6:00に起きて、7:15の新幹線[新幹線]で、西伊豆・大瀬崎へダイビングへ行きました。
きょうは、大雨[雨]でしたが、海の中には雨が降りませんので、特に潜水には問題ありませんでした。
大瀬崎の 外海 -25mにある「ウミウシガーデン」に、3本潜って、夕方の新幹線[新幹線]で帰りました。
ウミウシの写真[カメラ]は、まだ整理していませんので、明日以後、順次アップ予定です。

帰りに、新横浜駅の売店で、東海道新幹線 50周年記念弁当を買ってきました。(1,000円)
東海道新幹線 50周年記念弁当
東海道新幹線沿線(東京地区、名古屋地区、関西地区)の、ご当地メニューの詰め合わせです。
東海道新幹線 50周年記念弁当
■ 東京地区ご当地①
 ・深川めし
■ 東京地区ご当地②
 ・穴子蒲焼
■ 東京地区ご当地③
 ・べったら漬け
■ 名古屋地区ご当地
 ・海老フライ
 ・みそかつ
 ・ちくわ
■ 関西地区ご当地
 ・いいだこ煮
 ・お魚ひろうす
 ・栗麩
ほかにも、「50th」の焼印が押された卵焼きなど。

このお弁当には、東海道新幹線カードが 1枚、付いてきます。
今回は、「N700(Z80編成)」のカードでした。
東海道新幹線 50周年記念弁当

お弁当のほかには、三島駅で、「開運富士山ヌードル」「摘みたて苺の贅沢ジャム」を買ってきました。
開運富士山ヌードル & 摘みたて苺の贅沢ジャム
開運富士山ヌードルは、祝・世界文化遺産登録ということで作られたようです。
外国人にも分かりやすいよう、裏面には、日本語と英語の説明があります。
駿河湾産桜えびだし しょうゆラーメンです。
インスタントラーメンが、250円というのは、いささか高い気がしますが、「開運」ですので、開運料が含まれているのかもしれません。
摘みたて苺の贅沢ジャムは、伊豆の苺で作ったジャムです。

きょうは、早起きして、新幹線[新幹線]で、日帰り往復で、[雨]雨の中、西伊豆でのダイビング 3本でしたので、疲れました。
海水温は 16℃ぐらいで、まだまだ冷たいですし、雨が降ると、気温も 16℃しかなくて寒いですので、ホッカイロを 2枚貼りました。
1回の潜水で、水深 -25m へ 40分の潜水で、それを、3回でした。
外海(駿河湾)に潜りましたので、うねりがあり、泳ぐだけでも、いい運動になりました。
泳ぎが得意ではないと、外海の深いところに 3本は、ちょっと大変かもしれません。
きょうは、疲れましたので、早めに寝ます[眠い(睡眠)]

※この時期、海の透明度が悪く、10m先が、よく見えないです。
 深く潜ると、夜のように暗くなります。
 水温が 16℃ぐらいしかなく、水道水を張ったお風呂に入っている感じです。
 韓国でフェリー[船]が沈没しましたが、捜索しているダイバーは大変だろうなと思いました。
 犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りいたします。
nice!(93)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 23

しろうさぎ

新幹線で、日帰り往復で、雨の中、西伊豆でのダイビング
されたのですね。
お疲れになったとの事。
今夜はゆっくり休んで下さいね。
お弁当、丁寧に作られていて、美味しそうです^^。
by しろうさぎ (2014-05-01 00:49) 

ちょいのり

な ぜ お弁当に し ず お か の
ご当地メニューがないんだあw
こだまが止まるのにヒドスw

by ちょいのり (2014-05-01 01:47) 

oko

盛りだくさんのお弁当で楽しい
ですね〜!
by oko (2014-05-01 06:19) 

ちぃ

1つのお弁当で3か所のご当地メニューが楽しめるって
嬉しいですね。名古屋はエビフライ入ってますね(^^
16℃の海、寒そうですが海のなかを見れるって楽しそうです♪
by ちぃ (2014-05-01 08:17) 

マユマユ

まゆまゆもダイビングやってました。。
200本くらい潜りましたが、耳を痛めてやめました~

by マユマユ (2014-05-01 08:23) 

ryuyokaonhachioj

新幹線50周年記念弁当~
色々な物の詰め合わせで、美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-01 09:38) 

pandan

これ食べるのも見るのも楽しいですね。
by pandan (2014-05-01 10:03) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
日帰りで、外海に 3本潜ると、そこそこに疲れます。
湾内n静かな海でしたら、そんなに疲れないですが。
大雨ですと、さらに体温が奪われますので、疲労が増します。
きょうは、のんびり過ごしたいです。
by とし@黒猫 (2014-05-01 11:27) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
のぞみ停車駅にしぼりこんでますね。
京都と大阪は関西くくりです。
静岡県は、熱海や三島、浜松など、おいしいものがあるのに、スルーされてましねww
このお弁当、東京、品川、新横浜で販売のようです。
by とし@黒猫 (2014-05-01 11:30) 

とし@黒猫

> oko さん
このお弁当を食べると、新幹線で、名古屋、京都、大阪へ出張を繰り返していた頃を思い出します。
by とし@黒猫 (2014-05-01 11:32) 

とし@黒猫

> ちぃ さん
名古屋は、ご当地メニューがたくさんありますので、お弁当にしやすいですね。
名古屋めしの詰め合わせ弁当も、おいしかった記憶があります。
by とし@黒猫 (2014-05-01 13:17) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
200本も潜られたのなら、ベテランダイバーさんですね(・∀・)/
by とし@黒猫 (2014-05-01 14:14) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
新幹線で、名古屋や大阪へ両方行った気分になれました。
味も、なかなか、美味しかったです。
by とし@黒猫 (2014-05-01 14:15) 

とし@黒猫

> pandan さん
うんちくを読みながら食べると、旅をした気分が、お手軽に味わえます。
by とし@黒猫 (2014-05-01 14:16) 

サンダーソニア

伊豆のジャムは柑橘系も系もおいしいです。
by サンダーソニア (2014-05-01 16:37) 

馬爺

ダイビングに伊豆まで来られるんですね、西伊豆ですと交通の便が悪いですが駿豆線経由バスですか?
駅弁も旅の楽しみですね、
by 馬爺 (2014-05-01 20:31) 

ため息の午後

新幹線50周年記念弁当、50thと烙印された玉子
焼き以外ももう少し工夫が欲しかったですね。
景色を眺めながらの駅弁、何を食べてもおいしく
感じますが(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-01 21:09) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
伊豆のジャムは、3種類、売っていました。
買うのが初めてですので、まずは、苺からと思って選びましたが、次は、ほかのジャムも買ってみます。
by とし@黒猫 (2014-05-01 21:40) 

green_blue_sky

新幹線が50周年だ。お弁当が食べたくなります。
まだ水温が低そう^_^;
ビールはときどき飲みます~
by green_blue_sky (2014-05-01 22:32) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
ニャンコとビールで乾杯して、魚で一杯やりたいです。
にゃんおー

by とし@黒猫 (2014-05-01 22:58) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
三島駅と大瀬崎の間は、大瀬崎のダイビングショップさんが、車で送迎サービスしてくれています。
バスですと、日帰りは無理ですww
伊豆は、よいところですね。

by とし@黒猫 (2014-05-01 23:01) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
駅弁を食べるには、東海道線のグリーン車か、踊り子号がよいです。
新幹線は、速過ぎて、駅弁を食べるには、時間が短いです。
by とし@黒猫 (2014-05-01 23:04) 

とし@黒猫

********************
東海道新幹線 50周年記念弁当 の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2014-05-02 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。