SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

金沢・冬の兼六園散策 [光景]

きょうの石川県・金沢は、お昼頃まで、晴れ間が見える穏やかな天気でしたが、夕方から[曇り]曇って、小雨[小雨]がぱらつきました。

どんよりとした曇り空ではありましたが、兼六園を散策しました。
さんがにちは、入場無料になります。

霞ヶ池(かすみがいけ)にせり出す、唐崎松(からさきまつ)は、とても有名です。
きょうは、鴨の親子が泳いでいました。
この時期は、雪吊りが見事です。
唐崎松(からさきまつ)
唐崎松(からさきまつ)

霞ヶ池(かすみがいけ)を背景に、徽軫灯籠(ことじとうろう)を望む景観も、とても有名です。
徽軫灯籠(ことじとうろう)

獅子岩、竜石と並んで有名な、虎石です。
虎の形をした石が、松の根元に配置されているものです。
虎石

以前、くまら さんからのコメントで教えていただいた、栄螺山(さざえやま)からの唐崎松の景観です。
木の枝越しに、霞が池に逆さに映り込む唐崎松の全景を望むことができます。
くまら さんには、貴重なコメントをいただきまして、深く感謝いたします。
栄螺山から見た、霞が池に映り込む唐崎松

石川門にも立ち寄りました。
石川門

どんより曇天[曇り]で、小雨[小雨]がパラついていましたので、あまり写真撮影には向かないと思い、早々に退散して、香林坊の大和で、[レストラン]兼六御膳+ビール[ビール]にて撤収しました。
兼六御膳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[追伸]
お昼頃、実家の隣のお宅の 2階の窓に、ニャンコ[猫]が ひなたぼっこしていました。
隣のニャンコ

北陸の冬は、雪雷が鳴り響いて、あられが強風と共に吹き荒れたりしますが、今年のお正月は、いまのtころ、穏やかな天候です。
とはいっても、どーんより、[曇り]曇っていて寒いです。

ただいま、お正月モードで、モバイルで運用中です。
マウスが使えないので、PCの操作に手間がかかっています。
ブログの巡回は、nice! ポチッとなー が多いと思いますが、ご了承ください。
nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 19

しろうさぎ

金沢のお正月、楽しまれていますね。
兼六園も、兼六御膳+ビールも良いですね。
金沢は日本海側、冬はお天気が
曇りがちなんですね。

by しろうさぎ (2014-01-04 00:25) 

Alshark

今年は雪の少ない年でしょうか???

降ったら降ったで大変でしょうが・・・
by Alshark (2014-01-04 01:29) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
昨年はお忙しいなか、ご訪問下さいまして
有難う御座いました。
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-04 05:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
雪吊りが風情ありますね
楽しんで来てくださいね
by kazu-kun2626 (2014-01-04 07:13) 

oko

この雪吊りの様子は良くニュースで見ますね♪
芸術ですよね〜
綺麗ですっっ
by oko (2014-01-04 07:32) 

うさこ

としさん
明けましておめでとうございます。
昨年は、コメント&nice本当にありがとうございました(*^^*)

また、今年も訪問させていただきますo(^▽^)o
としさんの一年が素晴らしい年になります様に…

金沢で良いお正月を迎えられた様ですね。良いところですね。
by うさこ (2014-01-04 07:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、庭園は落ち着きますね。
ノンビリして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-04 09:53) 

駅員3

えっ、この季節の兼六園というと雪つりに雪が積もって・・・
北陸のことを何も知らない私のイメージでした(^^)
by 駅員3 (2014-01-04 09:55) 

七不思議

おはよう御座います。
私も今年はビール飲みました~!!
…本当はドクターストップなのですがwww
薬を飲み忘れていたので何も起きずに終わりました^^;
幸か不幸か、わかりませんヾ(-ω-`o)
by 七不思議 (2014-01-04 10:21) 

旅爺さん

兼六園や松本城には何度か行きましたが、
雪景色の兼六園も見たいものです。
by 旅爺さん (2014-01-04 13:32) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
今年のお正月は、雪がないので、歩きやすいです。
雪が降ると、外を出歩こうという気力が失せます。

> Alshark さん
年末に少し降ったようですが、お正月は、雪がありません。

> yam さん
あけましておめでとうございます。

> kazu-kun2626 さん
冬の兼六園は、雪吊りの景観を楽しめるのですが、どんより曇って寒いですよ。

> oko さん
これだけ大きな樹木の雪吊りは、なかなか難しいようです。

> うさこ さん
あけましておめでとうございます。
今年の金沢のお正月は、雪もなく、過ごしやすいです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
毎日、お昼から、ビールを飲んでいます。
お正月が終わったら、太っていると思います。

> 駅員3 さん
今年の金沢は雪がないです。
例年、積雪は、多くても、30cm程度だと思います。
新潟や富山に比べると、格段に雪が少ないと思います。

> 七不思議 さん
ビール、大丈夫だったようで、よかったです。
むりなさいませんよう。

> 旅爺さん さん
金沢の積雪が少なくなっていますので、地元在住でもない限り、絵はがきのような雪景色の兼六園(朝でないと、雪吊りに雪が溶けます)を堪能するのは、むずかしいかもしれません。
by とし@黒猫 (2014-01-04 15:05) 

terrybear

あ~、雪吊りっていうんですね~
てっきり雪囲いかと思ってました~
兼六園って一度行ってみたいとこです
by terrybear (2014-01-04 15:25) 

ヨッシーパパ

栄螺山(さざえやま)からの唐崎松の写真は、本当に素晴らしいですね。
スーパードライも美味しそうです。
by ヨッシーパパ (2014-01-04 18:56) 

ため息の午後

兼六園の冬の風物詩、雪吊が風情を感じさせてくれますよね。 北陸の温泉に浸かってカニを食べたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-04 19:45) 

むっち

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
by むっち (2014-01-04 20:43) 

とし@黒猫

> terrybear さん
縄で樹木を吊るので、そのような名称で呼ばれています。
兼六園だけでなく、一般家庭の庭木にも、雪吊りをしますよ。

> ヨッシーパパ さん
団体客は、栄螺山へ昇りませんので、なかなかの穴場ポイントかと思いました。

> ため息の午後 さん
きょうは、ズワイガニをたくさん食べました(・∀・)

> むっち さん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2014-01-04 22:33) 

とし@黒猫

**************
たくさんの nice! 、コメントを
ありがとうございました。
1月5日は移動のため、ご訪問が
遅くなります。
**************
by とし@黒猫 (2014-01-04 22:35) 

pandan

兼六園一度行ってみたい場所です。

by pandan (2014-01-05 07:41) 

とし@黒猫

> pandan さん
機会があれば、ぜひ、観光なさってみてください。
by とし@黒猫 (2014-01-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。