SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ネパール料理・レッサム フィリリ でギャコック鍋 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、なんとなく[晴れ]晴れでした。

昨日の夜は、ネパール料理・レッサム フィリリ 高輪本店ギャコック鍋でした。
  ↓ ネパール料理・レッサム フィリリ 高輪本店
http://www.reshamfiriri.com/Khumbila.com.np/index.html

お店は、品川駅 高輪口から徒歩 10分ちょっと。
レッサム フィリリ でギャコック鍋
ちなみに、泉岳寺駅からは、徒歩 3分ぐらいです。
泉岳寺といえば、この時期、忠臣蔵ですね〜

ショボーンなカメラ[カメラ]で撮ったので、ブレた写真ばかりで、申し訳ありません。
レッサム フィリリ でギャコック鍋

ネパールのビールを飲みました。
ネパールアイス、エベレスト、ムスタング、という銘柄です。
ネパールのビール
ネパールのビール

カレー風味の水餃子とか、こういうのとか、食べました。
見た目や、インドぽいイメージで、辛いかと思いましたが、そうでもなかったです。
レッサム フィリリ でギャコック鍋

これが、有名なギャコック鍋です。
鶏ガラと豚骨の白湯スープで、鶏肉、豚肉、じゃがいも、人参などのお鍋です。
レッサム フィリリ でギャコック鍋
レッサム フィリリ でギャコック鍋
レッサム フィリリ でギャコック鍋
最後に、春雨を入れて、締めました。

ギャコック鍋は、中心に、炭が入っていて、炭火の強い火力で熱します。
グツグツ煮えますので、早く食べないと、スープが蒸発してしまいます。
日本の、しゃぶしゃぶの火力の 2倍、強火です。

デザートのあと、スパイスティーでした。
スパイス入りのチャイ。
スパイスティー
ナマステー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[追伸]
今朝、5:30に起きたのですが、Faviconとかいうものを作りました。
Favicon

今週は、シゴトに行き詰まってしまって、とても苦しいです。
くじけそうになっています[バッド(下向き矢印)]
壁。
ネガティブスパイラル。
奈落の底。
キツネ憑き。

・・・キツネ[exclamation×2]

凹んでいたのですが、錦戸亮がインチキ陰陽屋を演じているドラマ[TV]を見たら、ちょっと元気が出ました。
狐火に行って、、焼いた油揚げでお酒を飲みたいです。
nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 28

みずき

しゃぶしゃぶっぽい感じなんですね。
スープの蒸発と戦うとは、なんだか
スリリングです^^
by みずき (2013-12-03 23:25) 

green_blue_sky

鍋の形がユニークですね^_^;
by green_blue_sky (2013-12-03 23:29) 

Alshark

アイコンが変わりましたね。。。

拡大して見てみたいなぁ・・・
by Alshark (2013-12-03 23:51) 

駅員3

我が家の近くにあるインドカレーのお店にも、ネパールアイスが置いてありました。
なかなかおいしかったです。
by 駅員3 (2013-12-03 23:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
鍋が、分厚い金属器でできており、中に、焼けた炭ははいっていて、グツグツ、ぼこぼこ、じゅわーっと沸騰しています。
豚骨ラーメンのスープのような感じですが、味は、鳥ガラです。
肉も、野菜も柔らかいです。

> green_blue_sky さん
ネパールの鍋の特徴でしょうか・・・
有名な鍋料理なんだそうです。

> Alshark さん
ポニーテールのおねえさんのアイコンです。
自分で描いたオリジナルです。
by とし@黒猫 (2013-12-04 00:00) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ネパールと、インド北部は近いですから、食文化の交流があるのでしょうね。
デザートは、フルーツにヨーグルトをかけたのと、アイスクリームを食べました。
ネパールビールは、中ビンで、1本=1,000えんです。
by とし@黒猫 (2013-12-04 00:03) 

駅員3

ええっ、1000円もしたんですか!?
我が家の近くでは500円か600円だったかです(^^;;
by 駅員3 (2013-12-04 00:06) 

ひめ柴

こんばんは^^
どこから手をつけたら良いか、迷ってしまいそうな雰囲気ですね(@w@
インドやネパールなどの料理、一度食べてみたいです!...が、なかなか縁が無いデス。
by ひめ柴 (2013-12-04 00:09) 

しろうさぎ

ネパール料理、美味しそうですね。
お鍋の形がとっても雰囲気がありますね。
お仕事、大変なんでしょうけれど、
頑張って下さいね~^^。

by しろうさぎ (2013-12-04 00:35) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ビールの銘柄で値段が違います。
600えん 〜 1,000円の価格帯でした。
温泉の硫黄のような匂いのビールは、あれはダメです。
「いえてぃ」=雪男ビールは、臭いです。

> ひめ柴 さん
出てきたものを、ひたすら食べるのみです。
日本人向けの味付けになっていますので、食べられないものはないと思います。

> しろうさぎ さん
ネパール料理は、同窓会の幹事会スタッフだけの、打ち上げでした。
とりあえず、がんばってみて、どうしても無理だと思ったら、西方浄土へ旅にでます。
by とし@黒猫 (2013-12-04 00:50) 

アニ

こんばんは
ネパール料理は食べたことがありません。寒い気候の料理だとやはり鍋のようなものが多いのでしょうか?
by アニ (2013-12-04 01:49) 

獏

ネパール料理ですか!?
興味津々です(^w^)☆

by 獏 (2013-12-04 04:52) 

terrybear

もあな家の近くにも小さいけどネパール料理のお店ありますよ
中村勘三郎さんが亡くなった時に行きつけのお店っていうんでテレビに写された時にはビックリでした~
by terrybear (2013-12-04 06:37) 

たじまーる

ネパールのビール初めて知りました(笑)
ムスタングの名称ですが
けいおん!に出てくる澪ちゃんのベースも
ムスタング(愛称むったん)と言います、失礼いたしました(^^;)))
スパイス入りのチャイ、体暖まりそうですね♪
by たじまーる (2013-12-04 06:49) 

pandan

ギャコック鍋ってはじめて聞いたしはじめて見た〜
おいしそうですね。
by pandan (2013-12-04 06:58) 

oko

お疲れさまです!!
ネパールの旗は形が変わってるので
見た事ある〜って思いました♪
変わった形のお鍋ですねっっ
火力が大きいとアツアツで猫舌さんは頑張らないと
ついていけないですねっっ←私、猫舌です・・
by oko (2013-12-04 07:04) 

サンダーソニア

ファビコンを以前に作ったことがありますが
知識に乏しくて
プラウザによって表示されないものになりました^^;
by サンダーソニア (2013-12-04 07:55) 

ryuyokaonhachioj

暖かい料理を食べて風邪予防して下さいね。

by ryuyokaonhachioj (2013-12-04 10:13) 

keroyon

ネパール料理、インド料理のお店のランチで
いただくのと似たようなのを想像していましたら
全然違いました(^o^)
ギャコック鍋、初めて聞きました(*^^*)
豪快で美味しそうですね(^o^)
by keroyon (2013-12-04 11:18) 

まめ

ネパールの方がやってるカレー店でネパールビールのポスターが貼ってありまして、飲みたかったのですがお腹の中に0歳児が居たころだったので我慢しました。
まだ我慢中ですが、解禁になったら飲みに行きたいです~

by まめ (2013-12-04 12:14) 

ヨッシーパパ

ネパール料理、なかなか個性的ですね。
by ヨッシーパパ (2013-12-04 17:25) 

ため息の午後

ネパール料理、全く知らないのでどんな
お味なのかとっても旧身があります(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-04 20:06) 

とし@黒猫

> アニ さん
タイ料理でも鍋はありますし、気候の寒暖ではないように思います。
でも、日本人は、寒い季節に、鍋が食べたくなりますね。

> 獏 さん
ほかにも一品料理を、いくつかオーダーしましたが、鍋の印象が圧倒的でしたので、鍋の写真だけアップしました。
どれも、おいしいですよ。

> terrybear さん
もあなちゃん地方のネパール料理のお店は、このお店の支店かもしれません?!
ネパール料理店は、都内には少ないですので、もしかしたら・・・

> たじまーる さん
澪ちゃんのベースですか(・∀・)/
けいおん! メンバーの楽器には、名前が付いていますよね。

> pandan さん
ギャコック鍋は、有名な鍋のようですので、今回の企画が出たときから、楽しみにしていました。

> oko さん
ネパール料理の中でも、ギャコック鍋をご存知の方は少ないと思います。
今回の企画が決まるまで、知りませんでした。
鍋が運ばれてきてからも、蓋を開けるまで、ワクワクでした。

> サンダーソニア さん
アイコンエディタで、16 × 16ピクセル 256色の .ico ファイルを作れば、どのブラウザでも表示されるはずです。
余計なサイズのアイコンは、全部削除したほうがよいようです。
アイコンファイルは、複数のサイズを1つの .ico ファイルに詰めていますので、余計なものがあると、悪さするのかも。
by とし@黒猫 (2013-12-04 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ギャコック鍋の具が、目一杯入っていますね。
何かスゴイ量のように見えますが。。。
ファビコン、バッチリですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-04 20:58) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
鶏ガラ白湯スープのアツアツで、温まりました。

> keroyon さん
インド料理と、スリランカ料理などは、わりと似た感じの、スパイシーな料理ですが、ネパールは、ヒマラヤを望む国で、雪があって、雪男がいます?! ので、料理が全然違います。

> まめ さん
このネパール料理のお店にも、カレーがたくさんありました。
今回は、カレーはオーダーしませんでした。
ネパールビールは、薄い?! ように感じました。

> ヨッシーパパ さん
今回は、5人で行ったのですが、総じて評判でした。

> ため息の午後 さん
カレー風味とか、そういうのではなくて、鶏ガラ白湯スープのシチューのような味でした。
by とし@黒猫 (2013-12-04 21:01) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
鍋の火力が強いので、鍋が爆発ぎみでしたが、あっというまに空っぽになって、春雨とスープで締めました。
by とし@黒猫 (2013-12-04 21:04) 

kazu-kun2626

ネパ-ル料理 食べて
みたいですね~
辛いんですかね
by kazu-kun2626 (2013-12-04 21:53) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
まったく、辛くありませんでした。
インド料理などのイメージとは、かなり遠いです。
シチューみたいな感じです。
単品料理も、辛くないです。
by とし@黒猫 (2013-12-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。