SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[沖縄 4日目] サムズ・セーラーインでランチステーキ [食べ物のこと]

きょうの那覇は、午前中は[晴れ]晴れでしたが、お昼近くになって、[曇り]曇ってきました。

きょうは移動日ですので、国際通りを散歩しました。
ゆいれーる 牧志駅近くの、さいおんスクエアの入り口にある、さいおん[黒ハート]うふシーサー(壺屋焼)です。
さいおん うふシーサー
※ さいおん: 琉球王国の名宰相「蔡温」のこと。
※ うふ: 沖縄の言葉で「大きな」という意味。

  ↓   ↓   ↓  さいおん うふシーサー
http://www.saionsq.jp/topics/saion-sq/000081.html

----------
牧志公園のヤシの木です。
牧志公園のヤシの木
ヤシの実のアップです。
この小さな赤い実が、やがて大きなヤシの実になるのだそうです。
ヤシの実

----------
お昼は、サムズ・セーラーインで、ランチステーキしました。
このお店は、カウンターテーブルの鉄板で、イケメン兄ちゃんがパフォーマンスしながら、ステーキを焼いてくれる有名店です。
女性店員さん(左端に写ってしまっています)たちは、水兵さんのセーラー服(学生服ではありません)コスです。
サムズ・セーラーインで、ランチステーキ

イケメン兄ちゃんのコックさん、かなりイケてるマスクです。
女性客多いです。

テンダーロインの 200gを、レアで焼いてもらいました。
ナイフとフォークではなく、お箸で食べられるように、鉄板でカットして焼いてくれます。
ライス、サラダ、スープ付きで、2,300円です。
サムズ・セーラーインで、ランチステーキ

・・・ですが!
なんか、お皿が、絵的に、ステーキだよ! っていう感じじゃないです。
イケメン兄ちゃんのパフォーマンスは、野菜と肉が焼けるまでのショーとして楽しむには、とても楽しいのですが、焼き上がって、食べるときは、この状態です。

那覇では、ジャッキーというステーキ屋さんが有名で、もう、何度も通っていますが、鉄板の上でジュウジュウと湯気をたてながら運ばれてくるステーキを、ナイフとフォークでカットしながら食べるスタイルでして、そちらのほうが、アメリカンビーフステーキの雰囲気があっていいな、と思いました。
ワイルドだぜぃ に食べたいなら、、ジャッキーです。、

女性客が、イケメン兄ちゃんのパフォーマンスを楽しみながら、ステーキも食べたい方は、サムズがいいと思います。

  ↓   ↓   ↓  サムズ・セーラーイン
http://www.sams-okinawa.jp/sailor_inn/

----------
ランチのステーキが、想定よりも時間がかかったので、昼過ぎに那覇空港[飛行機]への到着がギリギリになり、乗り遅れるかと思って、ヒヤっとしました。

民間機のすぐ横を、自衛隊の F15戦闘機が 4機、着陸してきました。
(28mmコンデジで撮ったものを拡大して切り取ったので画像が粗いですが・・・)
自衛隊のF15戦闘機
訓練かな、警戒出動かな、などと想像しているうちに、東京へ帰ってきました。

羽田空港へ到着したら、気温 30℃ → 24℃の 6℃差、東京は寒いと思いました。
那覇は、Tシャツ+短パンでちょうどいい感じで、どのお店もクーラーがギンギンに効いています。
ホテルでは、夜、エアコンを 26℃に設定しないと、暑くて眠れなかったです。

沖縄でのダイビングで撮影した魚(今回は、ウミウシや甲殻類ではなくて、魚の大群や、大型魚ばかり)の写真は、明日から、整理しながら、何回かに分けて、ブログにアップしていきます。

----------
[追伸]
きょうの、このブログ記事は、900記事キリです。

「motosoft」 → 「とし@黒猫」にニックネームを変えたら、 変更した日を境にして、nice! が 15~20激減しました[バッド(下向き矢印)]
だけど・・・
ジャンル別順位は、18位 → 14位に上がってる矛盾。
ま、細かいことは、いいかー
nice!(87)  コメント(30) 

nice! 87

コメント 30

アニ

ニックネーム変更でnice!の数が減ったというのは興味深いですね。ただ内容は変わらず面白いので心配しないでください(^-^)
by アニ (2013-06-04 00:13) 

駅員3

なかなかblogというのは、不思議な生き物のようですね(^^)
信じられない記事のPVが増えたり・・・・
沖縄に帰れない分、写真楽しみにしています!!
by 駅員3 (2013-06-04 06:56) 

oko

これがヤシの実に・・・
サボのツボミみたいに全く色が
違いますね〜♪
by oko (2013-06-04 06:57) 

獏

900記事到達 御目出度う御座います!
うふシーサー 那覇出張の時に泊まったホテルの近くでした^^)
海中写真 凄く楽しみです~☆


by 獏 (2013-06-04 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヤシの実の赤いのは、初めて見ました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-04 07:18) 

ぽちの輔

900記事、おめでとうございます^^
by ぽちの輔 (2013-06-04 07:43) 

とし@黒猫

> アニ さん
RSSリーダーの調子が悪いので、こちらから、ちゃんとブログ巡回できていないのかもしれないです。
Macbook Airは、1ヶ月に 1回ぐらいしか再起動しないので、だんだんおかしくなる!?
再起動したら、RSSリーダーの調子が戻ったようです。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:48) 

七不思議

おはよう御座います。
たしかに…お皿の上を占める面積が少ないですね;;
私にはそれくらいがちょうどいいのですが^^;
ヤシの実が赤いこと、初めて知りました~!!
by 七不思議 (2013-06-04 07:50) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
たまに、沖縄に帰省できるといいですね。
ソネブロのアクセス解析を見たら、「けいおん!」のギターピックの記事が、とんでもないアクセス数で。順位を上げているのだとわかりました。
初音ミクの記事のときは、アクセス急増で 10位までいきましたし、萌えグッズ記事のアクセス数が多い傾向です。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:53) 

とし@黒猫

> oko さん
国際通りのヤシの木は、植樹されたものばかりなのですが、もう少し時間がたつと、黒っぽくなっていきますので、赤い実のうちに写真を撮っておきました。
沖縄へ行くたびに撮って、成長を見届けようかと。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:55) 

とし@黒猫

> 獏 さん
うふシーサーのすぐ近くにホテルが2軒、ありますからね。
いい場所に泊まられましたね(・∀・)
自分は、ダイビングが目的なので、できるだけ、港に近いホテルを、58号線沿いに探しています。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:58) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
ヤシの実、これから巨大に成長して、見覚えのある形になるようですよ。
by とし@黒猫 (2013-06-04 07:59) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
ありがとうございます。
今年になって、ほぼ毎日書いていますので、記事数が増えるのが早いです。
by とし@黒猫 (2013-06-04 08:00) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
お皿が大きいので、見栄えがしませんが、ステーキのお肉は、200gありますので、女性がランチに食べるには、お肉が多いかもです。
150g のテンダーロインは、1,700円なので、そちらがオススメです。
イケメン兄ちゃんは、コショーの缶を3個持って、ジャグリングしながら、お肉に振りかけます。
料理ショーとしてみると、楽しいお店です。
by とし@黒猫 (2013-06-04 08:04) 

ma2ma2

ステーキ確かに寂しいですね。
野菜ももう少し多いと嬉しいですね(^^ゞ
900記事お目出度うございます。
by ma2ma2 (2013-06-04 09:41) 

みぃにゃん

ステーキ残念ですね~、なんだかステーキというよりは
焼肉??
しかも寂しい量ですね。パフォーマンスがメインなんですかね。
by みぃにゃん (2013-06-04 09:57) 

サンダーソニア

ヤシの実ベビーは赤いんですね。あかちゃんだww
訪問が途絶えてしまい失礼しました。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by サンダーソニア (2013-06-04 11:01) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
お皿の手前部分にスペースが開いていますが、そこには、もやしを鉄板で炒めてのせてくれます。
このお店は、目の前で、料理ショーをやってくれて、それを見るのがウリなので、食べるのは、おまけかな、と、思いました。

by とし@黒猫 (2013-06-04 13:12) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
ステーキは、大きな平たいお肉が、ジュウジュウ焼かれて、自分で切って食べるのが、ワイルドで好きです。
このお肉も、最初は、肉のかたまりなんですが、イケメン兄ちゃんが、華麗なる包丁さばきで、サイコロにしてしまいます。
鉄板焼きショーは、見ていて、すごい! と思いますよ。
曲芸みたいに、3つの調味料の缶をジャグリングします。
by とし@黒猫 (2013-06-04 13:16) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ヤシの実って、成長した、大きな実を想像しますよね。
この木は、植林されてから、まだ若い木なので、まだ、こんなふうです。
by とし@黒猫 (2013-06-04 13:18) 

Alshark

この戦闘機は見たことがあります。
http://alshark.blog.so-net.ne.jp/2012-12-18-2
ですよね。

昨年末に出張で沖縄に行きましたが、国際通りで晩飯は食べていないですね。

どうしても観光料金っぽくてねぇ。。。
by Alshark (2013-06-04 13:39) 

ryuyokaonhachioj

900記事達成おめでとうございます。
沖縄は暑いでしょう・・・体調崩さないで
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-04 13:42) 

とし@黒猫

> Alshark さん
F15ですね。
那覇空港の格納庫に、たくさん並んでいます。
繰り返し那覇へ行っているのに、観光客向けのお店では食事しないので、サムズのステーキを食べたことがありませんでした。
知人に、「ジャッキーとサムズ、どっちがおいしい?」と聞かれて、ジャッキーしか食べたことがなかったので、サムズを食べてみました。
by とし@黒猫 (2013-06-04 20:20) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
お身体の加減がよくなるといいですね。
by とし@黒猫 (2013-06-04 20:22) 

green_blue_sky

沖縄、いいですね。行きたいけどいけない^_^;
早くおなかを治して肉を食べたい~
耳かき、いつも買い忘れ・・・早く耳掃除をしなくては~~
by green_blue_sky (2013-06-04 20:59) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
猫たちがいますから、旅行は難しいですね・・・

by とし@黒猫 (2013-06-04 22:27) 

みずき

ヤシの実って、元はあんなに小さいんですね。
本土、というか東京近郊でヤシがあっても
気温の差なのか実がなってるのは見たことないし
海外では、デッカイいかにもな実がなってるのを
見るので、赤い実って初めて見ました^^
by みずき (2013-06-04 23:38) 

リキマルコ

900記事ですかぁ~!すごいです、おめでとうございます♪
海の中って神秘的で惹かれます~(*^^*)ステーキはちょっと残念でしたね・・・イケメン見られるなら許すかも(笑)
by リキマルコ (2013-06-05 18:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
バナナも、小さいバナナから、だんだん大きく成長して、あのサイズですし、ヤシも、最初から大きな実ができるわけではないようですよ。
by とし@黒猫 (2013-06-05 23:06) 

とし@黒猫

> リキマルコ さん
料理ショーの番組がありましたが、あれと同じで、料理をエンターテイメントにしているあたり、きれいに盛りつけられて完成された料理を、目で見て楽しむだけでなく、プロセスそのものも、見て楽しめるものなのだ、と思いました。
できあがった料理の見栄えも、もうちょっとなんとかならなかったものか、という点では、ちょっと寂しい気もします。
by とし@黒猫 (2013-06-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。