SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6月23日 大瀬崎 Dive 3, Dive 4 湾内 ウミウシ [ダイビング]

・・・Dive 2 のつづき。

6月23日(土) 大瀬崎 4 Dive ~ 24日(日) 雲見 2 Dive で、ウミウシを見てきました。
計6 Diveで、たくさんのウミウシを見ましたが、印象に残っているものをブログにアップします。

コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライト #1: INON LE 550-W
LEDライト #2: INON LE 700-S


■ 6月23日 大瀬崎 Dive 3 湾内 max -22.6m
台風4号が残した泥水で、湾内の浅場は泥海でしたが、-18mぐらいまで落ちると、7~8mほど見えてました。
黒いカエルアンコウ、ウミテングなどがいたので、ウミウシの写真ばかりをアップしても、湾内の様子が伝わらないので、ウミウシ以外の生物も混ぜてみました。

黄色いオオウミウマのチビちゃん。
オオウミウマのチビちゃん
これ、2週間前も見たんですけどね・・・

スイートジェリーミドリガイは、比較的小型の個体。
スイートジェリーミドリガイ

ミナミギンポは、筒に入っていて、ちょこっと顔を出した瞬間が、かわゆすなー[黒ハート]
ミナミギンポ

ムチカラマツエビスミゾメミノウミウシも、2週間前と同じところにいました。

ところで、台風4号の大波で、大瀬崎の砂利浜の浅いところが、水深1mぐらいに、超浅くなり、だいぶ沖まで歩いていくことになり、エントリー、エギジットが面倒になりました。
レスキューの引き上げも大変かも・・・

先端、外海、湾内を 3 Dive後、民宿で昼寝して、夕食[レストラン]でした。
民宿の夕食


■ 6月23日 大瀬崎 Dive 4 湾内(ナイト) max -22.5m
2週間ぶりの大瀬崎ナイトは、桟橋下のケーソンの奥まで回り、20mオーバーの 70分ダイブでした。
長かったので、たくさんの生物を見ることができました。

チビというか、マイクロピカチューホシアカリミノウミウシヒロウミウシヒラミルミドリガイがいましたが、ピンボケで、ごめんなさい。
-22mぐらいに、ウミエラカニダマシがいましたが、ちょこまか逃げまくり、写真に撮れませんでした。

貝なんですが、テンロクケボリが、きれいなので撮りました。
テンロクケボリ(貝)

巨大カエルアンコウがいました。
おじいちゃんです。
あまりの巨体に、顔しかフレームに入りません・・・
巨大カエルアンコウ(顔だけ)

コミドリリュウグウウミウシです。体長 1cmぐらいで、黄色い個体です。
黄色い半透明の身体に、縦にスジ状の模様が入っています。
コミドリリュウグウウミウシ

××××××
××××××

ホタテウミヘビが、2週間前と同じところに潜ってました。
ホタテウミヘビ

マルガザミは、カニです。かわいいですよ。
マルガザミ

ミヤコウミウシが、5個体ぐらい、群れてました。
大きすぎて、フレームに入るのは、触角だけ。
ミヤコウミウシ(触覚だけ)が、5匹の群れ

クロウシノシタハナアナゴなど、など、たくさんの生物がいました。


以上、6月23日は、大瀬崎で、 4 Diveでした。

民宿のお風呂へ入って、ビールを飲んで、早めに寝ました。


・・・6月24日 雲見ウミウシダイビング へ続く。


ガイド: 海の案内人 ちびすけ
http://chibisuke.jp/


[関連ブログ]

6月23日 大瀬崎 Dive 1 先端 ウミウシ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-06-27

6月23日 大瀬崎 Dive 2 外海 ウミウシ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28

6月23日 大瀬崎 Dive 3, Dive 4 湾内 ウミウシ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30

6月24日 雲見 Dive 1, Dive 2 洞窟内のウミウシ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30-1


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。