SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6月9日 - 10日 大瀬崎 6 Dive (ナイトあり)でした [ダイビング]

6月2日、3日、9日の、3日間で、PADI IDC AIパートに参加して修了しました。
2日(土曜)に、オリエンテーションやって、学科プレゼン(2種類)、CWプレゼン(2種類)、OWプレゼン(2種類 × 2種類)を作りました。
3日(日曜)に、プールで、20スキル評価、CWプレゼン(2種類)評価、学科プレゼン(2種類)評価、PADI 基準エグザムをやり、達成条件をクリアしました。
9日(土曜)は、北風で波が[水瓶座]ザブザブ、透明度5mの大瀬崎で、OWプレゼン(2種類 × 2種類)評価を 1 diveでやり、次に、フルレスキュー(水中から浮上~引き上げ)評価をやり、達成条件をクリアしました。
ということで、2日半で、PADI AI 認定ゲットしました[手(チョキ)]
 ↓
PADI IDC AIパート(アシスタントインストラクター)
http://www.padi.co.jp/visitors/pro/pro_014.asp

レスキュー評価が1回で達成条件をクリアだったので、エアーが100bar 残っていたので、AI認定記念サービスで、残タンで、水深 -22mのミジンベニハゼを見に行きました。
かわいかった!

コンデジカメラ: オリンパス TG-820(赤)
水中ハウジング: PT-052
クローズアップマクロレンズ: PTMC-01
ステップアップリング(52→67mm): PSUR-03
グリップアーム: INON D4
LEDライド: INON LE550W

この時点で、まだ、13:30ぐらいだったので、ファンダイブに行くことになり、コンデジを持って、この日、3 dive目へ。
TG-820 + クローズアップレンズに慣れるために、動かない、小さいものばかりを撮りました。
魚もたくさんいましたが、写せないので無視しました。

わりと大きめにヨウジウオくんに遭遇。
ヨウジウオ

とりあえず、湾内の某所に、テントウウミウシがいました。
テントウウミウシ

ちょい深いところに、ミズヒキガニがいました。
このカニは、珍しいものではなく、今回は行きませんでしたが、大瀬崎の湾内は、-30mより深い砂地には、ミズヒキガニがうじゃうじゃいるところがあります。
写真撮影の練習用に、トリミングせず、フレームに収まる様に構図をとってみただけ、という写真です。
ミズヒキガニ

透明度が 5~7mしかなかったので、砂地を見ながら泳いでたら、ウミテングがいました。
ウミテング
これも、ちょうど、フレームに収まるサイズの被写体でした。

お腹がすいたので、17:30に、夕食[レストラン]タイム!
今回は、はまゆうさん[家]に泊まりました。
はまゆう 夕食
はまゆうさんの料理[レストラン]は、ボリュームがあって、おいしいです!
はまゆう 夕食
ナイトで潜るので、ビールはおあずけ!

夕食後、ナイト[三日月]のファンダイブをやりました。(この日、4 Dive 目です)
ナイトは、風向きが変わって、水面がなぎになり、透明度が回復していて、生物がたくさんいました!
わりと大物が多かったのは、びっくりです。
ヒラメの目だけ、とか、クローズアップレンズの練習で、たくさん写真を撮りました。
イソギンチャクを乗せたヤドカリくんが、たくさんいました。
イソギンチャクを乗せたヤドカリ

久しぶりに夜光虫[ぴかぴか(新しい)]も綺麗でした。

この夜、お風呂[いい気分(温泉)]のあと、ビール[ビール]、焼酎で、盛り上がりました。

 [夜]

そして、10日の朝[晴れ]は、いい天気。
6:00に起きて、7:00に早朝エントリーでファンダイブへ。(これが、5 Dive目)
水が透き通って、透明度がよかったです。

ガンガゼ地帯のゴロタの下の砂地に、ミナミホタテウミヘビです。
ミナミホタテウミヘビ

一直線に、-22mまで降りて、前日、レスキュー評価後でカメラを持たずに見た、ミジンベニハゼ[カメラ]撮りました。
このミジンベニハゼは、ビンに夫婦で入っていて、一匹が、卵を守っていて、もう一匹が、ビンを襲う外敵を威嚇しています。
ミジンベニハゼの夫婦
※ピントが、ビンの口に合ってしまってますが・・・

なので、INON 550Wのライティングで、ハイビジョン動画で撮影して、スマホ用にリサイズしてみました。

※iPhone用の mp4にエンコードしているので、見れない機種があったら、ごめんなさい

そして、9:30頃、最後のファンダイブへ。(これで、6 Dive目)
お馴染みの、スミゾメミノウミウシへイントを合わせてみる練習~
スミゾメミノウミウシ

オオウミウマを探しに行ったのですが、前日に流れされたのがお留守。
さらに、カエルアンコウ(黄)もお留守。
かろうじて、オオウミウマのチビ(黄色)がいました。
でも、海草が多くて、なかなかピンが合わず苦戦・・・
さらに、露出オーバーでした。
写真は、難しい。
オオウミウマのチビ(黄色)

煮付けにするとおいしい、メイタガレイがいました。
メイタガレイ

他にも、巨大なヒラメ、巨大なクロアナゴ、特大コショウダイなどもいたのですが、クローズアップレンズで寄ると、逃げられました。

早々に器材を洗って、10:45に、大瀬崎を撤収。
12:30に、東名高速・海老名SAに到着し、青空ランチ&ログ付けタイム。
海老名SA名物[exclamation&question] 『海老名カレーパン』を買ってみました。
海老名カレーパン
パン粉じゃなくてコーンフレークをまぶし、中央に海老フライが乗ったカレーパン。
海老名だから、海老フライとは、ベタだ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ↓
海老名カレーパン
http://with.sonysonpo.co.jp/hs/detail/kanto_shinetsu/129640.php


帰宅したら、まだ、14:30でした。

フルレスキューを含む、IDC AIパートの海洋スキル評価を終わった後の 6 Dive、しかもナイトもやれて、盛りだくさんでした[exclamation×2]

nice!(138)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。