SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

久しぶりのモノフィン・スイミング [フィンスイミング]

3連休はダイビングの予定だったのですが、予定を変更して、横浜国際プールで、久しぶりにモノフィン・スイミングをしました。
横浜国際プール

久しぶり、というのは、3月11日の東北大震災の直前が、最後でした。
 ↓ このとき、横浜は、[雪]雪景色でした
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11-2
   ↑
 モノフィンやビーフィンの写真や、練習メニューなどは、このブログが詳しいです

あの震災で、横浜国際プールが損傷し、ずっと使えなくなっていたのですが、今は、使えるようになっています。

2枚フィン(MEW)と、モノフィン

きょうは、15:30 ~ 16:45 がB面(水深1.2m)でスイム、16:45 ~ 17:30 がA面(水深2.5m)で飛び込み練習でした。
スイムは、あんまり泳いでなくて、例えば、50mサーフィスを 1分30秒で10本、とかの、超ゆるゆるのインターバル設定だったので、かなり時間が余って余裕でした。
どちらかというと、スタミナを使うとかの負荷をかける練習ではなくて、フォーミングを意識して泳ぐ練習でしたが、それはそれで大事だと思いました。

というのは、スイムの時間に、自分が所属しているSPLASHのOB、イクちゃんさんが練習に参加して、素晴らしいフォームでの泳ぎを見れて、イメトレになったからです。
しなやかにウェーブするストリームラインから、無理なく生み出される推進力は、フォーミングが完璧だからできるものなので、いい勉強になりました。

半年ぶりにモノフィンで泳いだのですが、2枚フィンでのスイムと比べると、楽に速く泳げるので、泳いでて楽しかったです。
普段は、近所のスポーツクラブのプールで泳いでるのですが、スポーツクラブのプールではフィンは使用禁止なので、できるだけ、横浜国際プールで泳げるときは、参加するようにしようと思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。