SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

志津川 クチバシカジカ [ダイビング]

6月19日~20日は、宮城県・志津川で、4ボートでした。
目的は、ダンゴウオ(yg)と、クチバシカジカ(yg)です。
特に、クチバシカジカは冷たい海にしかいないため、志津川でしか見られないので、楽しみにしていました。
お世話になったのは、その名も グラントスカルピンさんです。

グラントスカルピン
http://gruntsculpin.com/

19日に横浜を出るときは雨でしたが、志津川は、19日、20日共に晴れて、風がなく、波もなく、ベタベタの海で、ドライスーツが暑かったです。
とはいえ、水温は 11℃しかなく、ヒートテックインナー+フリースインナー+もこもこインナーを重ね着して、さらに使い捨てカイロを貼って潜りましたが、それでも、潜水時間が1本あたり 60分平均だったので冷たかったです。
きょうは、1本目に、念願のクチバシカジカ(オレンジ色の個体)を見ました。
クチバシカジカ
クチバシカジカは、年越しして数年生きるので、通年、成魚が見られます。

きょうの2本目は、クチバシカジカの幼魚を見ました。
クチバシカジカ(yg)
この時期、孵化して成長しつつある幼魚を見ることができるチャンスです。

昨日、今日は、ダンゴウオを見ました。
この時期、ダンゴウオは幼魚で、数mmしかないのですが、天使の輪があって、かわいかったです。
ダンゴウオの幼魚
抱卵中の♂も見ることができました。

昨日の夜は、志津川の民宿に泊まりましたが、夕食は、臭みが全くないホヤ、生きていて動くウニ丸ごと1匹など、海の幸ざんまいでした。
民宿の夕食

今日の夕方、仙台から、駅弁・炭火焼牛タン弁当を食べながら、はやてで東京まで戻りました。
炭火焼牛タン弁当

志津川の海は、冷たいですが、海況もよく、マクロ系の生物を、たくさん見ることができました。
それにしても、伊豆ダイバーにとっては、水温11℃は冷たいのですが、志津川の人は、冬は7℃ぐらいになるそうなので、最近は温かくなってきた、ということで、びっくりしました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

motosoft

ほりけんさん、nice! ありがとうございました。
by motosoft (2010-06-21 21:45) 

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。